• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

naoyaのブログ一覧

2022年03月27日 イイね!

荒川CR 熊谷〜彩湖 左岸

こんばんは、naoyaです

サイクルジャージとヘルメット被ってレストランに入ったらテイクアウトどっさり渡されました
ウーバーイーツじゃないってば (実話)

さて、当座の課題である荒川サイクリングロードの経路開拓へ乗り出します
今回は前にも行った 荒川左岸 熊谷〜彩湖 までの詳細ルートを再確認して迷わず走破できるようにするのが狙い
片道は約50kmです





今回は風の動きを読んで行きます
午前中14時までは北西の強風20m超 😱
午後14時では南の風
午後16時では南東の風となります

午前中に熊谷>彩湖へ向かい、 午後14時辺りから彩湖>熊谷へ戻れば大体追い風で楽ちんに行ってこれる予定です



そして作戦決行

予定通り前夜の雨上がりの強風日 
20m超を背に受けて爆速で彩湖へ走り出します



区間記録39.6km/h ! インチキ万歳!
普段は25kmしか出ないのに… 風のチカラってすごい🤣





荒川CR左岸は 熊谷〜桶川 位までは続きますが、北本〜上尾区間では土手が無くなり分かりづらい農道を経由します この辺りはゆっくりタイムです
今回のコースの中間ポイントには榎本牧場があり、サイクリストの休憩ポイントとして賑わっています🍦



上尾を超えると新造されたばかりの荒川土手が彩湖までひたすら続きます
作りたてのサーキットのような超直線路は飛躍的にグリップが良くロードバイクも加速します
かなりの快走路ですが、いかんせんビジュアル的には地味ですね🤣



そして彩湖へ到着
今日は1:42 で45km走破みたいです、毎回このタイムはでないかな〜




彩湖の隣はロジャース戸田、いやDのすぐ近くなのでたまには寄ってみました
ビンディングが歩きづらいので中には入らなかったのですが




14時頃までファミレスでご飯食べながらじかんを潰します
予定通り風向きが次第に変わり、帰宅方面への追い風に変化 
花見会場などを見物しながら16時半に帰宅




往路と復路
Posted at 2022/03/27 21:59:34 | コメント(0) | トラックバック(0) | 自転車 | 日記
2022年03月27日 イイね!

ロードバイク 軽量化は続く

こんばんは、naoyaです

5月からシマノ製品は値上げとのことなので、今のうちに気になるものは買ってしまうことにしました
今回買ったパーツは…



ディスクブレーキローター! 
…また地味なものを…しかし結構物をいうパーツだったりします

現状私のロードバイクはコンポ105で組まれていますが、ディスクローターだけは予算なかったのかローエンドのtouneyのものが使われており、このローターは1枚できっちり200g、前後で400gもの重量を占めています
これを軽量化してホイール全体の重量を軽くするのが狙い

買ってきたのは105コンポセットからSM-RT70の160mmと140mm
取り付けはどちらもセンターロック/内セレーション
折角なので後輪のローターには小径の物を採用しさらに軽量化
160mmと140mmのローターは制動力が1.3倍違うとのことなのでブレーキバランスが少し前寄りになるのも好みに合いそうです





後輪ローターを小径化したのでキャリパーのアダプターを取っ払います
140mmはマウントなし、それ以上はアダプターをかますみたい
ささやかながら17g軽量化



そしてギアコンビネーションを変えます
当面このロードバイクは 荒川CR 利根川CR 江戸川CR あたりの平地系ロングライドが主任務になりそうなので、思い切って目一杯のクローズレシオを採用

現 11-12-13-14-16-18-20-22-25-28-32 307g
新 12-13-14-15-16-17-18-19-21-23-25 261g

完全に平地のエネルギー効率重視です
当分坂は登りません🤣
ギアが小径になった事でこれも軽量化に貢献します



車輪最終重量
前輪 約1120g
後輪 約1470g

これで車輪系の軽量化は全て完了
ディスクローターの分が重いですが、安価なパーツの割に良い結果が出たかな






あと、カーボンシートポストをかいました
TNI LW168 400mm
日本の会社なのかな?製造は台湾製のようです
300mmで良かったんだけど品不足で高騰しており、400mmは余ってるのか安めにかえた…

元 320g
新 204g

かなり軽くなります ってか元のシートポストがやたら重かった…
後で適正な長さにカットするのでさらに20〜30gは軽くなりそう
カーボンパーツ用の固定グリース等は一切使わず、シートポストクランプ5nm、ヤグラ4nm程度で軽く留めてますが、取り敢えずずれたりはしてない模様

多分カーボン買うのはこれでおしまい




サドルはかなり前に衝動買いしたこれ
フィジーク アリオネ の一番安いやつ 
このロードバイクにはあまりハイブランドパーツを入れるのは消極的だったのだけど、コレは非常に使い勝手が良くてカッコも良いので採用
クッションもちょうど良い硬さで普通のパンツで乗れるのが良いとこ🩳

ただし一番安いグレードなので250gある(笑



ここまでやった結果の重量は…

カタログスペック 9.0kg
アクセサリ追加  9.5kg
(ライト/サイコン/ドリンクホルダー/ペダル等)
現状       8.6〜8.5kg

体重計で測ってるのでいまいちはっきりしないのだ🤣
後もうちょっと弄ったら完成にする予定

Posted at 2022/03/27 20:53:32 | コメント(2) | トラックバック(0) | 自転車 | 日記
2022年03月21日 イイね!

ロードバイク ホイール交換

こんばんは、naoyaです
ロードバイク、ちょっと軽量化します



サイクルパーツ通販サイトのwiggle(英国🇬🇧)からの購入です
同サイトではオリジナルブランド「prime」のパーツ群を販売しており、今回はアルミホイールを購入しました



今回買ったのは「prime attaquer

前後で¥40600+関税¥2300 送料無料と破格の安さでした
対抗馬としては台湾🇹🇼のalexrims RXD3 RXD2 が候補でしたが品切れ状態が非常に長く、値上がりも激しい為購入を断念しました


では交換しませう




ディスクブレーキホイールなので先にディスクを移植しなければいけません
固定は6ボルト式とセンターロック式があり、これはセンターロック式
ディスクを新しいホイールに変えたらタイヤ交換です




チューブ噛み込んでパンクしました…
高校生以来の自転車パンク修理です(笑
パッチも小さいやつ用意しないとダメですね



リムテープは最初から貼ってありました






リアホイールはディスク交換とスプロケット交換します
これやるの初めて!

ただの歯車と思いきや、変速のアップダウンがしやすいようにノコギリ歯のような切り込みが付いてます
掃除しようとしてちょいちょい指先切ります🩸

尚リムハイトはミディアムクラスの30ミリですが、チューブのバルブ長は48mmで変わらず使えます 
これ以上のディープリムにするならバルブ長あげなきゃダメ🙅‍♂️

で、交換終わって計量




元重量 F898 + R1099 =1997g
新重量 F650 + R770 = 1420g

1997 - 1420 = 577g の軽量化です
車体総重量は約8.8kgになりました

漕ぎ出しが一気に軽くなりました!








見た目こんな感じ 
良く見ると、普通のリムよりちょっぴり深い
派手なステッカーが貼って無くて、あまり主張が強く無いのが私好みです
😄


ついでなので各パーツを計量しておくと…

ハンドル 外してないけど340gとの事
ステム 145.5g
シートポスト 326.2g
ディスクローター 199.4g ロックナット込み
サドル 249g
スプロケット 308.5g

まだまだ伸び代はあるようです
徹底的にカスタムするとコンポーネントは105のままで8kg近くに迫れると思うのですが…
うーんあと300g絞ってキリ良く8.5kg位になれば自己満足できるかも
特にサドルなんかは硬いカーボンにしちゃうとクッション付きのレーパンが要ることになるのでカジュアルな服装で乗れなくなっちゃいますね

どこまでやるか、次のパーツを考え中🤔
Posted at 2022/03/21 19:29:31 | コメント(0) | トラックバック(0) | 自転車 | 日記
2022年03月14日 イイね!

第1回 ドライビンググローブ ボロボロ選手権

みなさ〜ん♪  ドライビングウェアのケアしてますか〜?
こちらに来るような意識高い系ドライバーの皆さんは
スェードハンドルやブーツにカビが生えたりして無いですよね〜?

今日は私と愛車セブンを繋ぐお気に入りグローブを紹介します♪



エントリーno1 naoya
使用期間 7年
ケア 季節ごとに押し洗いしてレザークリーム



クリームをよく塗っていたので表側は中々いいコンディションですね!
まだまだいけるんじゃ無いでしょうか
ではひっくり返してみましょう






じゃ〜ん

ボロボロやんけ… (笑
長年のセブンライフの激しさを物語っています 🤣
追い討ちをかけるようにひっくり返してみましょう




裏張り、ビリビリ‼️
っていうか、左は裏張り自体が無くなってます(笑





穴が開き始めてきたのでついに観念(笑
リペアをするのも無理げなコンディションなので、リピ買いしました
😣

Posted at 2022/03/14 13:08:39 | コメント(4) | トラックバック(0) | その他 | 日記
2022年03月13日 イイね!

シーズン開幕 初春の秩父路を行く 🌱

こんばんは、naoyaです 

パンデミックに戦争と世間は暗いニュースばかりですが、SNSでは社会問題の討論や定義はせずに遊びの話に徹したい所です
3月に入ってから急に暖かくなってきたので、最近自転車遊びばっかりですっかりご無沙汰のセブンを冬眠から起こします



汚い7年ものの車カバーを洗濯…
鳥フンと猫シッコとペンキとパテの埃と…
ぐえぇぇ🤮

こいつもそろそろタイヤ交換時期だな… 候補はウワサの71RS
来月から値上げっぽいし、タイヤは今月買わないとですね!
色々値上がりする前に臨時予算出費しまくりの今日この頃です





しっぱつまえに給油 …ハイオク180円超だと…!
しかし今日は近場なので150km以下級かな? 
10Lも入れれば大丈夫だったり🙆‍♂️




無事合流 
久々にcarugamoさんに会った気がします、お元気そうで何より
その後ろのデカくて赤い車はなぜかちょいちょい見る気がします
こんな感じのツーリングするの久しぶりですね〜




奥秩父の快走路を抜けて目的地へ到着
長野チームも合流
BBさんだけはみんな見える前から音で分かる…(笑
こっちはずっと20度近い日が続きますが、長野はまだ寒い服装ですね
こっちから10月位にうっかり薄着で長野に行くと寒くて死にそうになります🥶
遠路お疲れ様です!




お昼くらいまでダベって解散、埼玉組はお昼に秩父のワラジカツを食べに移動
圭さんライダーズ飯食べればよかったのに!



わらじカツ丼、美味しかったです
圭さんメガわらじカツ丼食べればよかったのに!




お腹も膨れた所で解散
ちょっと花粉が出てるけど良い陽気

やっぱりツーリングは良いね



(でも、最近取り締まり激増してるから、要注意やで)😕
Posted at 2022/03/13 19:58:10 | コメント(7) | トラックバック(0) | ドライブ | 日記

プロフィール

「曇り予報とは、何だったのか ☀️」
何シテル?   08/14 12:44
自転車のblogはこちら https://nyzw.hatenablog.com/?_ga=2.19868081.802649668.1681465776-1...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2022/3 >>

  12345
6789101112
13 141516171819
20 212223242526
2728293031  

リンク・クリップ

内張の外し方 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/05/17 12:20:59
異音対策 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/05/10 21:57:45
Taiger6 色々といじる。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/04/26 08:06:13

愛車一覧

ホンダ N-VAN ばばんばばんばんえぬばんばん (ホンダ N-VAN)
とぼけたかおしてばばんばん あいつにゃとってもかなわない ばんばんばばばばばばばばん
スズキ アルト ドクロベー (スズキ アルト)
お仕置きだべ〜
トヨタ ダイナトラック 働くおじさん (トヨタ ダイナトラック)
お仕事ですよ
ケータハム ロードスポーツ へんなくるま (ケータハム ロードスポーツ)
ケータハム セブン ロードスポーツ200 平成26年式 所有期間 平成27年12月ー 走 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation