• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2018年12月01日

ECUチューンのbootmod3 を調べてみる。

ECUチューンのbootmod3 を調べてみる。 タイトルの通りECUチューンのPRO TUNING FERAKS bootmod3を調べてみた。
最近、みんカラでbootmod3というのを見かけ、価格も$595.00 USDと安かったことと自分のPCでDMEのプログラムを焼けるという事をやっている人たちがいたので手順をしらべてみた。E-Sysのコーディングよりもリスクが高そうだったので、まずはユーザーガイドを日本語に訳してみたが、bootmod3というToolの使い方が書かれているだけでいまいち準備すべきこと、注意すべきことがわからなかった。単純にDMEチューンして、元に戻せるだけのアプリを作ってくれないかなと思った。bootmod3は開発するtuner達の機能まで何でも入っている感じでした。
誰か教えてくれる人(指導してくれる人)がいないかなぁ。と都合よく考えてしまう。

bootmod3_user_manual_final_J_v2.4a.pdf(日本語)

ドキュメントは他に無さそうだったので、Webを漁るしかないか。
もう少し調べてみるとしよう。



追記(2021/7/19)

2019年3月以降のモデルや2019年11月以上のソフトウェアアップデートを行った車両は、OBDからのロック解除が出来ないため、(DMEのベンチロックが掛かっているようで、)DMEをアンロックするのに脱着も必要になったようです。


ブログ一覧 | BM3 | 日記
Posted at 2018/12/01 02:06:46

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

最近のクルマの乗りこなし方
クラゴン親方さん

Herb Alpert - Bit ...
kazoo zzさん

庭の雑草を 抜く事に。
vfr800ccさん

ツバメが巣を作り始めた
楽しく改造さん

2024年最も信頼性の低い車(ca ...
らっさん(AMR2012)さん

おはようございます〰️♪
kuta55さん

この記事へのコメント

2018年12月2日 9:17
こんにちは。私の整備手帳に注意点をまとめましたが、作業としては実はめちゃくちゃ簡単で、MAPを選んでCODEを押すだけです。
しかし、いちばん重要なのが書き換え中に電圧が14Vを下回ると大変なことになるので安定化電源が必要という部分です。普通は売ってません。バッテリーチャージャーで済ます人も海外にいますが、最初のDMEロックを解除する時は安定化電源があったほうが安心です。コーディングよりは断然リスクが高い作業となります。スマホアプリはありますが、スマホとESYSケーブルを結ぶためにRaspberry Piが必要になります。

https://minkara.carview.co.jp/userid/526965/car/2496806/4828503/note.aspx
コメントへの返答
2018年12月3日 1:56
こんばんは。確かに簡単そうな整備手帳の説明で、やれるかどうかを調べています。電圧14Vに関しても何処に接続すればいいのか、チャージャーも東京だと借りる伝手もなく困っています。
あと、PCからDMEにLoadするとき、オフラインモードで実施したいと考えているのですが、この辺りの情報が無くて困っています。
2018年12月2日 23:16
はじめまして。
システム導入についてはみなさんがおっしゃるとおり非常に簡単です。

また、不明な点はpro tuning freaksにメールで問い合わせればすぐに回答いただけると思います。
私は購入前にどれくらいの出力向上が見込めるかを確認し、購入後は接続方法について質問しましたが営業時間内であればすぐに返信をもらえました。

ちなみに私はバッテリーチャージ等も行わず、導入しましたが特に問題はありませんでした。
もちろん、書き込み時にバッテリー上がり等が発生したら致命的な問題が発生する可能性もありますので自己責任にはなりますが...

費用対効果を考えるとかなり魅力的な商品だと思います。
コメントへの返答
2018年12月3日 2:07
こんばんは。
メールの問い合わせに対する回答は確かに割と早かったですね。
バッテリーチャージ無しでも行けたという情報は良いですね。気温が温かくなってからなら多分大丈夫かな、5分くらいのLoad時間みたいですし。
あとの懸念はオフラインモードの施行実績ですね。何も書いていないので、皆さんはきっとオンライン状態で実施しているのでしょうね。

プロフィール

「@青い血さん 青に綺麗なラメが含まれていてキラキラした色合いが出てると思います。」
何シテル?   05/02 20:59
最後の純ガソリンエンジン車としてBMWの直列6気筒エンジンのG20に乗っています。 よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

Autosock AutoSock HP-695 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/09/10 15:22:57
【マニア限定】 BMW/アルピナ部品情報 検索サイト 【Real OEMの代わり?】 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/08/23 23:28:17
ディーラーのプログラミング作業で5つのECUが不動になる!?なぜ不動になるのか!?対策方法教えます!! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/06/25 21:12:10

愛車一覧

BMW 3シリーズ セダン BMW 3シリーズ セダン
 縁あってBMWの直列6気筒ガソリンエンジン(シルキーシックス)搭載車に乗る事になりまし ...
BMW 4シリーズ グランクーペ BMW 4シリーズ グランクーペ
ディーラーに展示していた4GCをたまたま見かけてそのスタイルに惚れ込んで、衝動買いしてい ...
トヨタ カリーナED トヨタ カリーナED
スタイル重視の4ドアピラーレスハードトップで「エキサイティング・ドレッシー」の名に恥じな ...

過去のブログ

2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation