• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2021年06月13日

CustomROM Map Switching は新たなDMEの世界を開くかも(bootmod3)

CustomROM Map Switching は新たなDMEの世界を開くかも(bootmod3) bootmod3のユーザーマニュアルがv2.4になっていたのですが、そこに気になる新機能が書かれていました。

  『CustomROM』

何ですかこれって感じで、最初はスマホのアンドロイドOSのカスタムROMを思い出したのですが。。。。
実はDMEのチューン(エンジンプログラム)を写真のようにステアリングホイールの左側にあるCruise Controlのステアリングホイールボタンを使用して、DMEをフラッシュすることなく、有効なマップスロットを最大4つあらかじめFlashしておいて、それを即座に切り替えることができるようです。
たとえば、普段はPowerアップしているけど排気音は抑えたマップを使っておくとします。しかし、車好きとしては迫力あるレーシング音のバブリングを再現したい思ったときにステアリングホイールボタンを押して簡単にDMEチューンのマップが切り替えれるようになるので周辺環境に配慮してドライブが楽しくなるでしょうね。

ここで、もっとも重要な情報があります。それは、対応するエンジンがS55およびN55-EWGエンジンにのみという点です。

そのほかにターボが回転してブーストがかかるまでのラグ(遅れ)を解消するためのAntiLag機能もアナウンスされてました。

まだまだ車ライフを楽しめる機能が出てきてくれるのはうれしいですね。

Bootmod3 CustomROM 機能概要:
  CustomROM Map Switching
  CustomROM Flex Fuel
  CustomROM Rolling Anti-Lag
ブログ一覧 | BM3 | 日記
Posted at 2021/06/13 01:08:21

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

キリ番ゲット! 4444km
kai_you_gyoさん

ここも東京!三宅島(6月編)
zrx164さん

電動でギュイ~ンって動いて、終わる ...
V-テッ君♂さん

キーパープロ
avot-kunさん

5月の思い出🚗🌬️
メタひか♪さん

31アイスクリーム よくばりフェス
はっしー03さん

この記事へのコメント

2021年6月14日 6:42
コレは!W(`0`)W有り難き情報です!!
早速チャレンジしてみます!
コメントへの返答
2021年6月14日 9:55
おーーーー。
チャレンジできるエンジンですね。羨ましいです。『現在のCustomROMは、S55エンジンの車両に適用され、他のエンジンタイプにも対応する予定です。』とv2.4のユーザーガイドにも書かれていたのでN20エンジンも対応してくれたらなーーと。
チャレンジ結果の報告がブログなどに上がるのを楽しみにしてますね。
2021年6月14日 21:34
今日フラッシュしたらカスタムROM表示出たので出来た??ような出来てないような。。ラストフラッシュがステージ2でステージ2と既存のAGGの切り替えをしようとしましたがタコメーターの針は動くんですがステージ2から移行しません。4つまでマップ切り替えできるとしたら、4回フラッシュ必要なんですかね。。
コメントへの返答
2021年6月14日 22:26
まだ情報が少なくて。。。。
CustomROMをFlashしたら、いくつのMapSwichを有効にするかをMapEditerで設定する必要があるようです。
そして、それぞれのMapに対してTableを変更してチューンをつくるみたいです。
ちょっと詳しく読まないと設定が複雑かも。

プロフィール

「@青い血さん 青に綺麗なラメが含まれていてキラキラした色合いが出てると思います。」
何シテル?   05/02 20:59
最後の純ガソリンエンジン車としてBMWの直列6気筒エンジンのG20に乗っています。 よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/6 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      

リンク・クリップ

Autosock AutoSock HP-695 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/09/10 15:22:57
【マニア限定】 BMW/アルピナ部品情報 検索サイト 【Real OEMの代わり?】 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/08/23 23:28:17
ディーラーのプログラミング作業で5つのECUが不動になる!?なぜ不動になるのか!?対策方法教えます!! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/06/25 21:12:10

愛車一覧

BMW 3シリーズ セダン BMW 3シリーズ セダン
 縁あってBMWの直列6気筒ガソリンエンジン(シルキーシックス)搭載車に乗る事になりまし ...
BMW 4シリーズ グランクーペ BMW 4シリーズ グランクーペ
ディーラーに展示していた4GCをたまたま見かけてそのスタイルに惚れ込んで、衝動買いしてい ...
トヨタ カリーナED トヨタ カリーナED
スタイル重視の4ドアピラーレスハードトップで「エキサイティング・ドレッシー」の名に恥じな ...

過去のブログ

2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation