ホイール塗装完了!
目的 |
修理・故障・メンテナンス |
作業 |
DIY |
難易度 |
中級 |
作業時間 |
12時間以上 |
1
とても久しぶりの投稿です。
なんもやってなかった訳では無いのですが、なかなか投稿する気力が出ず…(笑)
5月辺りから本格的に塗装にチャレンジしていたホイールの塗装がやっと終わりました。
マットブラック×レッド加飾のホイールになりました。
気になる点も多々ありますが、概ね満足のいく仕上がりになったかと思います。
ではちょこちょこと過程をば報告。
2
まずコチラが塗装前の状態。
ディーラーで新車購入時に、適当なホイールとスタッドレス(BSのREVO GZ)のセットが格安の8マンで買えるということで、納車10月だし、高いホイールとスタッドレスを別途購入する資金が無かったので、飛びついて購入(笑)
見た目まぁまぁなので気に入って履いてましたが、黒ホイールに魅力を感じ、赤加飾してカッコ良くなればいいなぁ…と妄想し、塗装に着手。
バルブキャップをマスキングし、どなたかの投稿で見た、リムの隙間にトランプを刺してマスキングテープの代わりにする、という手法で塗装しました。
これはとても楽チンでした。おすすめです。
3
使用したのはコチラ。
みんな大好きミッチャクロン先生をプライマーとして下塗り、マットブラックカラーのゴムスプレーで上塗りです。
塗装初心者ということで、イメージと違ったり、失敗してもやり直しがきくように…と保険を兼ねて(笑)
またどうなるかわからなかったので、紙ヤスリでの足付け処理もしませんでした。
本格的な塗装をされる方からしたら、怒られそう(汗)
4
プライマーを吹いて、慎重に何度も重ねてゴムスプレーを塗っていきます。
春になり、気温も落ち着いた時期に始めたので、割と乾きも早くてやりやすかったです。
マットブラックだけでも結構カッコいいな…と暫く眺めてました(笑)
5
ホイールキャップは赤加飾。
カーボンシートをマツダのソウルレッドのスプレーで塗装し、上塗りクリアーで仕上げ。
キャップに合わせて丸くカットし、ドライヤーで貼り付け。
黒のカーボンシートに赤色を塗る場合は、赤を塗る前に銀か白辺りで下色を塗ってから赤を上塗りしたほうが発色良く仕上がると思います。
私は黒に塗ってから気付きましたが…カーボンシート塗装される方は以降ご参考までに(笑)
6
バルブキャップも赤い物を購入しましたが、色がイマイチだったので、同色で再塗装。
7
赤いナットも購入し、スタッドレスと夏タイヤの交換をしました。
ナットはとても良い発色だったのでそのまま使用しました。
スーパーオートバックスさんでホイール入れ替え大体12,800円くらい?でした。
ホイールとタイヤが8本なので、2台分の工賃も含まれています。
ただ知人から聞いていた通り、ホイール入れ替えの際にリム部分の塗装はどうしても剥がれてしまうらしく、部分的に塗装剥げが目立ってしまったので、リムには赤のモールを取り付けすることにしました。
コチラのセイワさんの商品は約3,000円とちょっとお高めですが、アルコールの汚れ落としとプライマーが付いていて、かつモールの粘着力の強いとのことだったのでチョイス。
軟質素材で施工性もそこそこ良く、出勤前の30分程で取り付け出来ました。
明るめの発色なので私のイメージとは若干違いましたが…モールを塗装する気力が無く、ガリキズのようになっているホイールをそのままにしておくのも嫌だったので、さっさと取り付けしてしまいました(笑)
8
取り付け後の車体。
マットブラック×レッドのホイールが目立ってます。
大体自分のイメージ通りになったハズなんですが…。
何処を弄っていてもそうなんですが、何故か私のイメージした通りに出来上がると、車がヤンキー感を放出してしまう…。
ちなみにこんな車が公道を走ってたら、私なら間違いなく車間を取って近づきませんね(汗)
とりあえず赤モールが目立つ発色なので、暫く乗って気になったらモール部分をマットブラックに塗り替えようかなと思います。
3ヶ月に渡る試行錯誤の末、ようやく完成したホイール、塗装に気を付けながら、大切に乗ってあげたいと思います。
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