• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

かっちゃこの"ちゃこぷれっさ" [スバル インプレッサ スポーツ]

整備手帳

作業日:2017年7月6日

ホイール塗装完了!

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

中級

作業時間 12時間以上
1
とても久しぶりの投稿です。
なんもやってなかった訳では無いのですが、なかなか投稿する気力が出ず…(笑)

5月辺りから本格的に塗装にチャレンジしていたホイールの塗装がやっと終わりました。
マットブラック×レッド加飾のホイールになりました。
気になる点も多々ありますが、概ね満足のいく仕上がりになったかと思います。

ではちょこちょこと過程をば報告。
2
まずコチラが塗装前の状態。
ディーラーで新車購入時に、適当なホイールとスタッドレス(BSのREVO GZ)のセットが格安の8マンで買えるということで、納車10月だし、高いホイールとスタッドレスを別途購入する資金が無かったので、飛びついて購入(笑)

見た目まぁまぁなので気に入って履いてましたが、黒ホイールに魅力を感じ、赤加飾してカッコ良くなればいいなぁ…と妄想し、塗装に着手。

バルブキャップをマスキングし、どなたかの投稿で見た、リムの隙間にトランプを刺してマスキングテープの代わりにする、という手法で塗装しました。
これはとても楽チンでした。おすすめです。
3
使用したのはコチラ。
みんな大好きミッチャクロン先生をプライマーとして下塗り、マットブラックカラーのゴムスプレーで上塗りです。

塗装初心者ということで、イメージと違ったり、失敗してもやり直しがきくように…と保険を兼ねて(笑)

またどうなるかわからなかったので、紙ヤスリでの足付け処理もしませんでした。
本格的な塗装をされる方からしたら、怒られそう(汗)
4
プライマーを吹いて、慎重に何度も重ねてゴムスプレーを塗っていきます。
春になり、気温も落ち着いた時期に始めたので、割と乾きも早くてやりやすかったです。

マットブラックだけでも結構カッコいいな…と暫く眺めてました(笑)
5
ホイールキャップは赤加飾。
カーボンシートをマツダのソウルレッドのスプレーで塗装し、上塗りクリアーで仕上げ。
キャップに合わせて丸くカットし、ドライヤーで貼り付け。
黒のカーボンシートに赤色を塗る場合は、赤を塗る前に銀か白辺りで下色を塗ってから赤を上塗りしたほうが発色良く仕上がると思います。
私は黒に塗ってから気付きましたが…カーボンシート塗装される方は以降ご参考までに(笑)
6
バルブキャップも赤い物を購入しましたが、色がイマイチだったので、同色で再塗装。
7
赤いナットも購入し、スタッドレスと夏タイヤの交換をしました。
ナットはとても良い発色だったのでそのまま使用しました。

スーパーオートバックスさんでホイール入れ替え大体12,800円くらい?でした。
ホイールとタイヤが8本なので、2台分の工賃も含まれています。

ただ知人から聞いていた通り、ホイール入れ替えの際にリム部分の塗装はどうしても剥がれてしまうらしく、部分的に塗装剥げが目立ってしまったので、リムには赤のモールを取り付けすることにしました。

コチラのセイワさんの商品は約3,000円とちょっとお高めですが、アルコールの汚れ落としとプライマーが付いていて、かつモールの粘着力の強いとのことだったのでチョイス。
軟質素材で施工性もそこそこ良く、出勤前の30分程で取り付け出来ました。

明るめの発色なので私のイメージとは若干違いましたが…モールを塗装する気力が無く、ガリキズのようになっているホイールをそのままにしておくのも嫌だったので、さっさと取り付けしてしまいました(笑)
8
取り付け後の車体。
マットブラック×レッドのホイールが目立ってます。

大体自分のイメージ通りになったハズなんですが…。
何処を弄っていてもそうなんですが、何故か私のイメージした通りに出来上がると、車がヤンキー感を放出してしまう…。

ちなみにこんな車が公道を走ってたら、私なら間違いなく車間を取って近づきませんね(汗)

とりあえず赤モールが目立つ発色なので、暫く乗って気になったらモール部分をマットブラックに塗り替えようかなと思います。
3ヶ月に渡る試行錯誤の末、ようやく完成したホイール、塗装に気を付けながら、大切に乗ってあげたいと思います。

イイね!0件




タグ

関連整備ピックアップ

空中放電チューニング

難易度:

夏タイヤに交換

難易度:

タイヤ交換

難易度: ★★

夏タイヤ交換

難易度:

タイヤ交換

難易度:

タイヤ交換

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

スバル インプレッサスポーツ 2.0i EyeSight ProudEdition(ヴェネチアン・レッドパール)に乗っています。 日産ルークスからの乗り換えで2...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

WRX STI(VAB D型)インプレッション 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/04/17 07:34:21
H-STYLE サイドシルスポイラー/サイドスポイラー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/02/20 07:52:25
H-STYLE リヤハーフスポイラー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/02/20 07:52:09

愛車一覧

その他 カメラ その他 カメラ
愛車ではなく、愛機です。 Canon EOS 7D MarkⅡ(2015/11/11購 ...
スバル インプレッサ スポーツ ちゃこぷれっさ (スバル インプレッサ スポーツ)
スバル インプレッサ スポーツ(GP7_E型) 2.0i EyeSight Proud ...
日産 ルークス 日産 ルークス
過去の所有車です。 新社会人になるにあたり、しばらく母の日産オッティを乗っていましたが ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation