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まとめ記事
WRX STI(VAB D型)インプレッション
Ron Fさん
2018/04/07
4,085
WRX STI、やはりこの車は楽しい!
そんな楽しさを少しでもお伝え出来ればと思っています。
またVABのC型からD型に乗り換えた私ですが、いろいろな違いや進化がありました。
それも含めて書いていこうと思いますのでよろしくお願いします。
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納車後のコーティングから戻ってきたSTI。さて第一印象はどんな感じでしょうか。
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本日WRXSTIが無事コーティングから戻ってきました。 コーティング屋さんいわく傷などもなく予定通りコーティングできたとのこと、 あとはしっかり洗車をしていけばコンディションを維持できそうです。 さて帰り道ちょこっと寄り道をしてドライブをしてきたので 少しインプレッションをしてみたいと思います。 まだそんなに乗っていませんので詳細は追々書いていこうと思いますので、 とりあえずちょこっと感じたこと、気がついたことを書いてみようと思います。 本日は天気が良くドライブ日和だったので一眼レフを持ち出せば良かった(泣) ということで以下の写真はコンデジで撮影しています。 ※完全に個人的な主観で書いておりますので、 人によってはお気を悪くするところもあるかもしれませんが予めお断りしておきます。 1.エクステリア 余談ですがD型に買い換えた決め手の1つが、 D型からType Sではトランクリップスポイラーが標準になったということ。 もちろん大型リヤスポイラーもかっこいいのですが 個人的にはトランクリップスポイラーのさりげなさが好きなので、これは嬉しい変更点です。 ...出典:Ron_STIさん
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C型からD型に乗り換えた私ですが、いろんなところに進化を感じました。
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私自身WRX S4(VAG A型)→WRX STI(VAB C型) →WRX STI(VAB D型)と乗り換えましたが S4からSTIについては中身は別物でも エクステリアはホイールとエンブレム以外 かなり外見が似ていました。 ただ今回のSTIのC型からD型への乗り換えについてはエクステリア、インテリア共大きく 変更点がありましたのでその点についてちょっと書いてみたいと思います。 今回は主にエクステリア・インテリアについて書いてみようと思いますが、 前回と被る内容も多いかと思いますのでその点はご容赦下さい。 ※完全に個人的な主観で書いておりますので、 人によってはお気を悪くするところもあるかもしれませんが予めお断りしておきます。 1.フロントマスク 上の写真がWRX STI(VAB D型)が納車されたときの写真、下の写真がWRX STI(VAB C型)が 納車されたときの写真です。 同じ場所でよく似たアングルで撮影しています。 上の写真は手前がWRX STI(VAB D型)、奥がWRX STI(VAB C型)、 下の写真は手前がWRX STI(VAB ...出典:Ron_STIさん
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WRX STIに2台続けて乗ってしまった私。そんな私が思うWRX STIの魅力とは。
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昨日は忘年会でかなり気持ちよく酔っ払ってしまいました(笑) 本日ドライブに行こうかなと思っていたのですが、 昨日の疲れが残っているようで延期することにしました。 これからお酒の席も多いし、本格的な長距離ドライブは また年明けからかな? さて本日は私が思うWRX STIの魅力をちょっと書いていきたいと思います。 ・・・と言っても私はSTIに乗り始めてまだ約1年。 まだまだSTIの魅力を知り尽くしているとは到底言えないですが、 それでもSTI初心者(?)なりに書いていきたいと思いますのでお読み頂けると嬉しいです。 ※完全に個人的な主観で書いておりますので、 人によってはお気を悪くするところもあるかもしれませんが予めお断りしておきます。 1.EJ20エンジン ※写真はお借りしました。 WRX STIに搭載されているエンジンはEJ20。 このエンジンは1989年に初代レガシィと共にデビューしたエンジンで 既に30年近く使われています。 もちろんデビューからかなり改良されており、殆ど別物に近いということのようですが、 それでもこれだけの長い期間使われてるというのは驚 ...出典:Ron_STIさん
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WRX STIに不満なところはあるのでしょうか。
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ありません。(断言) ふとインプレッションなので不満に思っているところも書いた方がいいな?と思って 考えてみたのですが、思いつきませんでした。 なので「ありません。」というのが答えになってしまいます(笑) ※完全に個人的な主観で書いておりますので、 人によってはお気を悪くするところもあるかもしれませんが予めお断りしておきます。 私が思うSTIという車は「そのままサーキットに行けるメーカーが純正チューンしている車」 というイメージですが、確かに走行性能は凄いですが基本的に乗り心地は硬く、 またエンジン音なども室内に盛大に入っています。 でも逆に言えばこれが無いと「WRX STI」という車ではなくなってしまうと思います。 なのでこれも欠点ではなくお気に入りのポイントですね(笑) 私自身先代STI(C型)を購入するとき、「凄く気難しい車ではないだろうか?」 「素人で運転できるだろうか?」と普通に車を購入するときには あまり考えない心配事が思い浮かびましたが、実際に納車されるとこれらの心配は無くなりました。 心配は無くなったというより、凄くSTIという車が ...出典:Ron_STIさん
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納車されて約4ヶ月。新たにNXも愛車に加わりましたがSTIへの想いに変化はあるでしょうか。
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WRXSTI(D型)が納車されて約4ヶ月。 少し気がついたことを書いてみようと思います。 ※完全に個人的な主観で書いておりますので、 人によってはお気を悪くするところもあるかもしれませんが予めお断りしておきます。 普段仕事で乗っているNXから休日のドライブを楽しむためSTIに乗り換えると 違いは一目瞭然。 まずは目線の低さ。やはりこの車はスポーツカーなんだなとここから実感します。 またNXではコンソールに数々のハイテク装備を操作するためのタッチパッドや スイッチが整然と設置されていますが、 STIではシフトレバー、パーキングブレーキというオーソドックスな機器の配置。 そして中央にSI-DRIVEのダイヤルボタンが設置されているのがSTIであることを示す アイデンティティでもあります。 そしてエンジン始動。 プッシュスタートスイッチを押すと大きな咆哮を上げEJ20が始動し、 室内にも重低音が響いてきます。 少しだけ暖機運転をして回転数が落ち着いてきたところでシフトレバーを1速に入れて、 ゆっくり発進。 やはり高回転型ターボエンジンなので低速トル ...出典:Ron_STIさん
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