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Imago2の愛車 [トヨタ スプリンタートレノ]

整備手帳

作業日:2016年9月16日

AE111 タイミングベルト交換 Vol.1

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

上級

作業時間 12時間以上
1
 10万キロ超えたのでタイミングベルトの交換を行います。
 同時に各種シール類、ウォーターポンプ、パワステ・オルタネーターを駆動しているベルトも交換します。

 まず、作業する場所ではない場所で、ウィンドウウォッシャーを動かして、ウォッシャータンクを空にしておきましょう。

 エンジンルーム下部を覆っているアンダーカバーの運転席側を取り外します。10mmのボルトがたくさんです。
 ※写真は助手席側から撮っています。

 フロントカムシールを交換する人はエンジンオイルも抜きましょう。
2
ラジエーターの運転席側下部にあるコックをひねり、クーラントを抜きます。エンジン内部のクーラントまですべて抜くことはできませんが…。

 前回「クーラントは緑であるべきだろ!」ってことで補充したので、トヨタ車なのにクーラントが緑です。気にしないでください。
3
運転席側のインナーフェンダーを取り外します。クリップやらボルトやらネジやらたくさんあります。
4
完全に取り外す必要はなく、写真のようになればいいです。
5
そのうち運転席側エンジンマウントを外すので、邪魔なウォッシャータンクを外しておきます。
6
ホースを取ってもいいのですが、劣化していて裂けたり折れたりすると面倒なので、こんな感じで…。
7
同じ理由でパワステオイルタンクも外します。ホースは接続されたままです。
8
クランクプーリーの奥側に切り込みがあります。その位置が分かるように、プーリーに油性ペンで目印をつけておきました。

 Vol.2に続く。

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