• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Imago2の愛車 [トヨタ スプリンタートレノ]

AE111 タイミングベルト交換 Vol.3

カテゴリ : エンジン廻り > エンジン > 取付・交換
目的修理・故障・メンテナンス
作業DIY
難易度★★★
作業時間12時間以上
作業日 : 2016年09月17日
1
 Vol.2からの続きです。

 ウォーターポンププーリーを取り外します。確か10mmのちっちゃなボルト4本で固定されてます。
 ベルトがかかっている間に緩めておくと、空回りせず、作業がしやすいです。
 ちなみに、ボルトを取っただけではフレームと干渉して取り外すことはできません。放置しておいてください。
2
 クランクプーリーを取り外します。
 ギアプーラーで抜こうとしたら、プーリーが欠けました…。ご注意ください。
3
 タイミングベルトカバーを外します。六角棒レンチが必要です。
4
 ※ヘッドカバーを取り外していますが、気にしない方向でお願いします。

 オイルフィラーキャップから覗いてカムシャフトの刻印を合わせているので、カムプーリーの合わせマークも上に向いています。
 コマがずれないように、油性ペンでマーキングしておきました。
5
 タイミングベルトガイドを取り外します。
6
 タイミングベルトテンショナーを取りはずします。
7
 アイドラープーリーを取り外します。
8
 エンジンマウントを外すために、木片をオイルパンあてがいながら、ジャッキでエンジンを持ち上げます。

 Vol.4に続く。

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

タグ

関連整備ピックアップ

愛車整備

難易度: ★★★

SaRDオイルキャッチタンク

難易度:

エンジンオイル交換

難易度:

オイル交換全部

難易度:

[覚書]AE86エンジンオイル・オイルフィルター交換

難易度:

圧縮力あるかな

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2018/02/06 20:28:06
すごいですね……
タイミングベルト交換までやられるのは。
コメントへの返答
2018/02/07 10:34:30
コメントありがとうございます。
整備書通りに作業すれば壊すことはないだろうという気持ちで行いました。工賃が高いので…。
自分で作業したのは、いい勉強になりました。

このあと、カムシャフトを取り外し、バルブクリアランスの調整もしました。
そのうちアップする予定です。

プロフィール

「寮母、バックに会社がいるからか、余計な一言でイラッとさせてくる。」
何シテル?   05/10 20:12
Imago2です。よろしくお願いします。 前アカウントImagoでログインできなくなったので、改めて作りました。 関西圏でラリーに参加する方、オフィ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

サイバーナビ用動画変換手順 動画サイト向け 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/10/08 01:05:16

お友達

ファン

4 人のファンがいます

愛車一覧

トヨタ スプリンタートレノ トヨタ スプリンタートレノ
全アカウントImagoがログインできなくなったため再登録です。 中古で買った111後期ト ...
三菱 ミラージュ ミラゲ (三菱 ミラージュ)
最初期型のCJ4A サイボーグZRです。 走行距離は20万キロ目前、エンジンの調子はNI ...
トヨタ クレスタ トヨタ クレスタ
友人の祖父から譲渡されそうな車。 一度は直6に乗ってみたかったので名乗りをあげたものの、 ...
トヨタ スプリンタートレノ トヨタ スプリンタートレノ
いろいろと修理にお金がかかるとのことで廃車になるところを、部品取りとしていただきました。 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.