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Imago2の愛車 [トヨタ スプリンタートレノ]

整備手帳

作業日:2016年9月25日

AE111 タイミングベルト交換 Vol.6

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

上級

作業時間 12時間以上
1
 オルタネーターをずらしたら、クランプをずらします。
 これ、マジしんどい。うまく工具が入らず…
2
結局オルタネーターを固定しているボルトナット(記事Vol.4の作業工程6で緩めたナット)を取り外しました。
 バールでこじってはまり込んでいる部分から取り出して、ごろーんとさせました。
 幸い配線が突っ張りませんでした。
3
ウォーターポンプとエンジンをつなげているゴムホースを外します。
 劣化して固い上に、太短いホースなのでかなり苦戦しています。

 なぜ苦戦するか。
 次の工程をご覧ください。
4
左が車両に取りついている状態です。

 真ん中のように、クランプを移動させて取り外しするのが普通です。しかし今回はクランプを移動させてもパイプに重なってしまいます。
 クランプで固定されている状態なので、取り外せません。

 右のように、クランプを両方とも移動させて初めて、ホースがフリーになるのです。

 作業しにくい場所なうえ、構造に気付くのが遅くてかなり時間をロスしました。
5
ウォーターポンプを取り外す際必ずクーラントが漏れるので、養生しておきました。
6
エンジン前後にあるマウントを切り離します。
7
オイルパンを支えているジャッキを使ってエンジンを持ち上げます。

 こうすることで、エンジンとフレームに隙間ができ、ウォーターポンププーリーとウォーターポンプが取り外せます。

 持ち上げすぎは注意です。
8
摘出完了。

 かなり苦しめられました。

 Vol.6に続く。

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