• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ちゃい4633の"赤鼻白耳号" [ホンダ N-BOX]

整備手帳

作業日:2019年9月28日

Gathersナビ 起動画面のカスタマイズ

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 3時間以内
1
ホンダのGathersナビは、起動画面を変更することが出来ます。マニュアルでは「電源を入れる/切る」のところに少し書かれているだけなので、出来ることを知っててマニュアル記載を探している時ですら見逃してしまいそうです。

Webからは ナビ機種別・車種別の起動画面データをDL出来るようになってます。

https://www.honda.co.jp/navi/versionup/support/opimagedl/

僕は自我に目覚めてからというものの、他人と同じでは居られなくなってしまっているので(笑)パーソナルな画像を起動画面にすることにしました。

最終的には、こんな感じになりました。
元画像を提供してくださったみん友さんに、心より感謝致します。
イグニッション入れて起動画面を見る度に「ありがとう😊」の気持ちを新たにすると思います。
2
元画像はこちら、みん友さんが提供してくださった画像にえぬぼのロゴを大きめに入れてみました。

画像は、800*533 pixel・24bitカラー・jpegフォーマット となっています。

起動画面にするには、800*480pixel・16bitカラー・bmpフォーマットが必要らしいので、編集を加えていきます。
3
いつも使ってる IrfanView で、800*480サイズにトリミングしてみました。
4
トリミング後。
空の広がり感が若干スポイルされてしまったようですが、妥協して進めることにしました。

この後、IrfanView で65,536色に減色し、bmpで保存。ナビCFカードの所定フォルダに所定ファイルネームで保存して起動画面変更の操作をしましたが、うまくいきませんでしたorz
「起動画面がない」と言われます。

調べてみたら、IrfanView で65,536色に減色してもbmp保存は24bitカラーで行われるようです。

ということで、16bitカラーのbmp保存が出来るソフトを探したところ、GIMPなら出来そうなことが分かりました。

いやー、久し振りにGNUのお世話になります!
5
GIMPでファイルを開いたら、そのまま「ファイル」→「名前を付けてエクスポート」します。
6
bmpで保存する際に、「詳細設定」で16ビットの「R5G6B5」を選択します。

1MB以上あったファイルサイズが750KBくらいになりました。
Webで提供されていたデータと同サイズになったので、期待出来ます!
7
ハイ、上手くいきました!



‥‥‥

‥‥‥‥‥俺のクルマ、N/だっけ?



背が低く見える‥‥っつーか、元画像とアスペクト比 違うよね!?

ナビ画面の解像度がイマイチよく分からないのですが‥‥一般的な16:9の比率で考えると、横800なら縦は450になります。
起動画面データのサイズは800*480の縛りがあるので、その分 上下が圧縮されて表示されるのではないかと推測しました。

ということで、空の広がり感も気になっていたことだし、もう一度 起動画面データを作り直すことにしました!
8
こちらが作り直した起動画面データです。

上下が圧縮される分を見越して予め上下を引き伸ばすことにしました。
また、空の広がり感がスポイルされないよう、上下のトリミングはやめて左右にブランクを入れることにします。

まず、元画像の 800*533 の縦を720になるよう、アスペクト比維持でストレッチ、1081*720の絵になりました。
次に、左に100ドット分・右に99ドット分のブランクを入れて、1280*720の絵にしました。
最後に、この16:9(1280*720)の画像をアスペクト比可変で800*480にリサイズしました。

ここまでは IrfanView で作業しましたが、GIMPで16bitカラーのbmpに仕上げるのは、先程と同じです。

ということで、やっとトップ画像の起動画面になりました!
‥‥心なしか やや上下が圧縮されているようにも見えるので、もう一度修正するかもしれません。

もう少し VXM-185VFi のパネル解像度を調べてみようと思います。取説を見ても 7V と、パネルサイズしか書かれていません。
どなたか、パネル解像度を知っている方が居られましたら、是非 教えてくださいませ!

イイね!0件




タグ

関連整備ピックアップ

地図データ更新

難易度:

リンクアップフリー交換

難易度:

ATOTO取り付け

難易度: ★★

ナビ交換

難易度:

ステアリングスイッチ2の活用方法・・・

難易度:

7インチナビを9インチに拡大・・・

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2019年9月30日 20:44
8ビットだと色が少ない、24ビットだとデータサイズが肥大化する。って理由で16ビットなんですかね〜?

PNGはサイズ大きいからなぁ…
コメントへの返答
2019年9月30日 22:07
16ビットbmpって一般的じゃないみたいですね!何とかなってホッとしてます♬
pngは可逆圧縮なのでサイズは大きいですがbmpの非圧縮よりは小さくなるし、jpegみたいなノイズが入らないので便利な時もありますね!

プロフィール

「朝から唐橋さんと膳場さんを見れて幸福感マシマシ🥰」
何シテル?   04/21 09:05
無言フォローで失礼してます。 参考にさせて頂いてます!(パクってる‥‥もとい、リスペクトしてオマージュしている とも言います笑) ちゃい4633(白耳)...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

バッテリーケース取り外しー補足 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/10/09 01:10:47
akebono ディスクブレーキパッド 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/10/03 00:09:12
フューエルタンクの外し方 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/09/25 01:14:11

愛車一覧

ホンダ CB250R シビこちゃん (ホンダ CB250R)
子供が出来てからほぼ封印していたバイク、その子も独立し結婚もしまして‥‥自分も定年再雇用 ...
ホンダ N-BOX 赤鼻白耳号 (ホンダ N-BOX)
G547P/NH578 ブリティッシュグリーン・パール/タフタホワイト 2018年6月 ...
その他 二足歩行 ちゃい4633 (その他 二足歩行)
ウォーキングでハイドラ使おうと思ったんです‥‥
ホンダ ヴェゼル ホンダ ヴェゼル
1.5X 嫁の営業車(笑)です! RU1の前期モデル、リヤの落ち着きに欠けるかな? でも ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation