• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ちゃい4633の"シビこちゃん" [ホンダ CB250R]

整備手帳

作業日:2022年2月20日

ドライブスプロケット交換 @2,072km

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 3時間以内
1
ドライブスプロケットを14Tから15Tに変更します。
2
カバーを外すには8mmレンチでM6フランジボルト2本外します。
3
カバーの穴にはパイプやハーネスが通っていますが、そのままでも作業可能なのでカバーはぶら下がった状態です。

カバー裏にはチェーンガイドが付いてます。
黄色で書いたR部はたぶん15Tが限界だと思います。個体差もあると思いますが、ウチの場合15Tに替えるとカバーに付いたままではセットする際、チェーン(リンクプレート)に干渉してしまいました。
コレはカバーをセットする時だけの問題であり、先にガイドを所定の位置へ収めてしまえばチェーン(ローラー)との干渉はありませんでした。ガイドをあらかじめ外しておく必要はありますが‥後述。

ピンク丸印のスプロケの固定プレートM6ボルトは10mmレンチで外します。
4
固定プレートを少し回すと、シャフトの溝と山谷が合って抜き取れるようになります。

若干サビが浮いて?付着して?きてましたのでサビ落としとグリス塗布をしておきました。
5
スプロケの抜き差しをやり易くするためにチェーンを緩めます。
ロックナットは12mm、アジャスタナットは14mmスパナを使います。

写真ではエンドキャップが外れてますが、この後キャップを戻してリアタイヤを前方へズラしてチェーンを緩めます。
この辺は、センタースタンドが無いバイクだとやり難いですね‥‥

14Tのスプロケはチェーンが掛かったままでシャフトから抜き取り、回収しておきます。
6
チェーンガイドはカバーに熱かしめされてましたが、頭のつぶし量が小さいので‥少しこじると外せます。
カバーを固定すると挟み込まれる部品なので脱落のリスクが無く、仮止め程度の設定になっているようです。
強度はアタマの大きさで決まるし、アタマの大きさはピンの長さで決まるので‥意図して抜け易くしてるのでしょうね。

ウチの車両では、ガイドがカバーに付いたままではカバーを元のトコロに戻せませんでしたので、ガイドを外しました。
7
15Tのスプロケにチェーンに掛けて、スプロケを回しながら‥チェーンの余長が上下同じくらいになる位置で‥シャフトに嵌め込みます。

固定プレートを差し込んだらボルト穴とスプロケのネジ穴の位置が合うようにプレートを回し、M6ボルトを締め込みます。
この方式だと、スプロケ軸に直接ナットを締め込むタイプより小さなトルクで固定出来て、やり易いですね♫

次にカバーから外したチェーンガイドを所定の位置にセットします。シフトの軸に載せられる形状なのでセット位置から落ちません。よく考えられていますね♫

写真ではチェーンに干渉してるように見えますが、カバーを固定するとピンで位置決めされ、チェーンとの干渉は無くなります。
でも、カバーに付いたままだとチェーンのリンクプレートに引っかかり、カバーを組む事が出来ませんでした。

最後にカバーを戻します。
パイプやハーネスを挟んでしまわないよう注意して位置合わせしてから、フランジボルトで固定します。
8
チェーンの張り調整をします。
弛みの調整値は35mmとスイングアームにラベルが貼られていました。
リアサスのストローク(トラベル)が大きめのため、弛み量も大きめらしいです。

調整したら、リアアクスルが調整範囲の真ん中くらいに来ました‥‥
こういうのを見ると、本来15Tで想定されてたんじゃないかって思えてきます。
ラベルの緑範囲からは外れたっぽいですが😅


交換して乗ったカンジは‥‥
若干マイルドになったようにも思いますが、自然で乗り易く、のんびりまったりツーリング仕様には最適です!
とても満足度の高いモディファイとなりました♫

関連パーツレビュー

イイね!0件




タグ

関連整備ピックアップ

チェーン清掃

難易度:

【備忘録】クラッチ調整 @23,130km

難易度:

チェーン清掃(1723日目)

難易度:

うちのCBもチェーンのメンテナンス

難易度:

ギアチェンジアーム改造

難易度:

チェーン清掃 @23,772km

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2022年2月27日 10:01
おはようございます🎵
お疲れ様です🙇
最近あちこちに行かれて、こちらのマイカーUP率高めですね~😊
快適仕様、14Tから15TにUP・・・一丁上がり~😆🤭
コメントへの返答
2022年2月27日 10:10
ミーたろうさん、コメントありがとうございます!

一丁上がりとかww‥‥相変わらずウマい事言いますね〜😎

まぁ‥‥オ◯◯ギャグとも言いますが〜🤣🤣🤣
2022年2月27日 10:58
へぇ~15Tが限界なのですネ。
お疲れ様♪

さすがシゾーカ❗暖かいとは言え…
とうとうフルシーズン乗っちゃいましたね。
アタシも数年間居たケド、冬は乗れなかったなぁ。(°▽°)ヘタレでゴメン💦

ドリブンじゃなくドライブの方の交換はした事無いので、レポ続編をお待ちしとります。

さぁ、今明かされる…
たった1T!
されど1T!!
僅か『1Tの違い』が生む『衝撃の変貌インプレ‼️』

直線番長上等‼️👏👏👏

魔改造が叩き出す『脅威の最高速度とわぁ〰〰っ💦‼️』ꉂꉂ(ᵔᗜᵔ*)

煽り過ぎ⁉️(笑)

コメントへの返答
2022年2月27日 11:39
馬肥さん、コメントありがとうございます!

条件を二つ決めたら、何とかなりましたね〜♫
・天気予報で雨が降らない
・最高気温が10℃以上

あとは◯マとかサ◯とかが縮こまっても気にしない とか、早めに道の駅で用を足しとく ですかねぇ🤣

ドリブンは適合部品が見つからないのと、そこまでセッティングを追い込む必要も感じませんでしたので‥‥純正のままっス。

最高速度は、新東名の制限速度 120km/hですね。それ以上はリミッターがかかります♫コンプライアンス的に😆

プロフィール

「@クレダン★たかちゃん

バスも私鉄もJRも新幹線も、もう5年ほど乗った記憶が無‥‥
あ、2年前に長崎で路面電車に乗りましたが、Suica使えましたー!

地元の路線バスは交通系ICカードは全滅、
自社プリカのみ使える仕様でしたが‥‥

さすがに、もう使えるようになった鴨???」
何シテル?   04/28 18:22
無言フォローで失礼してます。 参考にさせて頂いてます!(パクってる‥‥もとい、リスペクトしてオマージュしている とも言います笑) ちゃい4633(白耳)...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

バッテリーケース取り外しー補足 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/10/09 01:10:47
akebono ディスクブレーキパッド 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/10/03 00:09:12
フューエルタンクの外し方 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/09/25 01:14:11

愛車一覧

ホンダ CB250R シビこちゃん (ホンダ CB250R)
子供が出来てからほぼ封印していたバイク、その子も独立し結婚もしまして‥‥自分も定年再雇用 ...
ホンダ N-BOX 赤鼻白耳号 (ホンダ N-BOX)
G547P/NH578 ブリティッシュグリーン・パール/タフタホワイト 2018年6月 ...
その他 二足歩行 ちゃい4633 (その他 二足歩行)
ウォーキングでハイドラ使おうと思ったんです‥‥
ホンダ ヴェゼル ホンダ ヴェゼル
1.5X 嫁の営業車(笑)です! RU1の前期モデル、リヤの落ち着きに欠けるかな? でも ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation