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マディフォックスのブログ一覧

2024年06月13日 イイね!

ビビり音原因判明

ビビり音原因判明以前からアクセルONで下廻りからビビり音がしていた。
真っ先に思ったのがR06Aエンジンお約束の触媒ステー破損。
ただこいつは割れたから一度交換してると聞いていたのでろくに確認しなかった。
これが全ての敗因(^_^;)

マフラーとか色々確認するも異常なし
だがビビり音はずっと続き最近は信号待ちで停車中でもビビり音。
そこでようやく触媒ステーを確認
ありゃ
真っ二つに割れてる~(´Д`)

という事で
触媒ステー交換
部品名はエキゾーストマニホールドスチフナ


自分でやってもよいが最近は店長さん任せ(笑)
なんせ狭い場所なので
バンパー、コアサポートセンター外して完了。

あとバンパー外す時の注意点
AACの外気温センターのカプラーは抜かない事。
エラーが出るそうだ。
なのでカプラー本体ごと外すように。


以上ビビり音原因判明編でした。
Posted at 2024/06/13 10:39:35 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2024年04月16日 イイね!

こいついじり

こいついじり今日は休みで天気いいからこいついじり

①156,226km
CVTフルード交換1L(12.5)
まだまだ新品の緑色には遠いがかなり綺麗になった。
先日から始めて合計12.5L
あと1L交換したら仕上げにアレを入れる予定だ。



②156,242km
プラグ交換、PCV掃除
こいつを購入してすぐにプラグ交換したが
1年8か月で4万キロ走行のため交換。
ついでにPCVバルブを掃除。
プラグはNGKのイリジウムMAX LMAR7AIX-P 
ソケットは一般的な16mmではなく14mm
締め付けトルクは12N






③156,263km
エアークリーナフィルター交換
PIAA PS72
イエローハット¥2,280
前回交換から2万5千キロ走行
まぁまぁ汚れてる。




以上 こいついじり編でした。
Posted at 2024/04/16 14:03:57 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2024年04月07日 イイね!

ルークスCVTプログラム更新

ルークスCVTプログラム更新娘の日産ルークス ハイウェイスターB44A(NA)
2021年10月新車で購入してからずっと不満だった事
とにかく加速が悪くて合流が怖いのなんのって。

先月、娘が点検で代車を借りてきた。
代車は全く同じルークス
娘が帰ってくるなり
このルークスめちゃ走るよ
って
ん?
ターボか?
いや外観はどう見てもNA
早速ワタクシも試乗。

おや
確かに全く走りが違う
娘のルークスとは別物だ
アクセル全開に近い加速は今一だが
なんだこの違いは…
ボンネット開けて見たがやはりNA
おかしい


てな訳で
昨日また点検に出すからと言うのでついでにCVTプログラム
更新をお願いした。


BA-1ルークス
リプロ/プログラミング前
310397NA0C
リプロ/プログラミング後
310397NA1B


娘が帰ってくるなり
よく走るようになったと。
ワタクシも早速試乗

おぉ
以前と別物で走りやすくなった。

ルークスで加速に不満があれば
CVTプログラムを確認して最新の物にアップデートをお勧めします。
Posted at 2024/04/07 11:07:12 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2024年04月06日 イイね!

CVTフルード交換

CVTフルード交換2022年11月こいつを購入して
2023年1月から2月にかけてCVTフルード交換した。
オイルパン外してストレーナ清掃して
真っ黒だったフルードを約20L入れ替えほぼ新品の緑色までにした。(SOD-1プラス350cc投入)at120,963km
交換後は不具合はなく今日まで無事に走ってきた。

あれから35,000km走ったのでフルードを確認するとかなり汚れてるので希釈交換することに。
入れ替えはレベルゲージから抜いて、抜いた分補充。
少し走ってまた抜いて、入れての繰り返し。


4月4日から初めて現在5L交換。
とりあえず今回はフルード交換のみの予定だが
ストレーナの汚損が気にはなり
万が一に備えオイルパンガスケットは購入した。
まだまだ先は長い(ノД`)

Posted at 2024/04/06 19:20:33 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2024年04月06日 イイね!

オイル漏れ修理他

オイル漏れ修理他こいつを購入後初めての本格的なトラブル

先日オイル交換をしようと下廻りを見たらオイルパンがオイルでギトギト状態だったので修理。
自分でやれない事はないが車を購入したショップへ依頼。

オイル漏れ原因はVVTのオイルコントロールバルブ。
ターボなのでVVTは吸気側のみ。
Oリング劣化とカプラーからのオイル漏れなのでバルブ本体取り替え。

点検してたらウォーターポンプからも若干漏れがあったのでこれも交換。
どうせ水抜くならとついでに以前購入してたサーモスタット、ラジエーターアッパー&ロアホースも一緒に交換依頼。
そして状態は悪くないがテンショナーとベルトも追加。

今回交換部品
オイルコントロールバルブ(純正)
ウォーターポンプ(アイシン)
ベルトテンショナー(純正)
ベルト(ピットワーク)
サーモスタット(多摩WH-SB-88)
ラジエーターアッパー&ロアホース
冷却水をスーパークーラントに交換

以上合計¥46,805
自分でやれば工賃は節約出来たが、あの狭い中をチマチマやる気が起こらなかったので(^_^;)
at155,350km
Posted at 2024/04/06 18:37:21 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「ビビり音原因判明 http://cvw.jp/b/2678501/47778342/
何シテル?   06/13 10:39
マディフォックスです。よろしくお願いします。 車はもちろん自転車(スクラップ回収してレストア)、古いマニュアルカメラ好き、ルアーフィッシング大好きなおっさんで...
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