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ナベスタイルの"ナベスタイルスイフト" [スズキ スイフトスポーツ]

整備手帳

作業日:2024年5月7日

カーテン・ナビシートエアバックなど撤去・エアコンフィルター交換

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 6時間以内
1
今後に備えて、カーテンエアバック撤去の為、内装トリム、ルーフライニング取り外し。カーテンエアバック装着車だからか、前から後ろまで、4列シーリング材にて接着されていました。色々なアイテムで無傷でライニングを取り外そうとしましたが所々シワが入り無理。新品ライニング発注することに。
あえて値段は伏せる事にしますw
ルーフに付いたシーリング材を剥がすのもとても手間がかかりました。
2
カーテンエアバックは、左右に計2個付いているので、バッテリーのマイナス端子を外して、試しに片側にキャンセラーとして、2Ωのセメント抵抗を取り付け、復旧後エンジン始動して、チェックランプがちゃんと消えるか確認。
大丈夫そうなので、またマイナス端子を外して逆側もキャンセラー取り付け。
3
キャンセラー取り付け後、カーテンエアバックを左右共に撤去。
4
続いて、ナビシートエアバック。
コンソールボックス外して覗き込んでボルト2本、タッピングビス2本外して引っ張るとカバーごと外れます。
5
こちらもキャンセラーとして2Ωのセメント抵抗を取り付け。ここでまたマイナス端子を戻して、チェックランプが消えるか確認。
6
ECUの初期設定も済ませて、近所を1周。
大丈夫そうなので、エアバック撤去後にパネル復旧。
7
ついでにエアコンフィルター交換。
内外気切り替えシャッター部分も少し汚れていたので、清掃。
8
内側からだけだと清掃出来ない部分がある為、結局カウルトップパネルを外して外側からも清掃。外したついでにカウルトップ下、カウルトップパネルも清掃コーティング
9
完了。
10
←新旧→
11
1,118g ×2
カーテンエアバック
12
1,325g
ナビシートエアバック
13
845g×2
2名乗車で公認取得したので、要らないものを一緒に撤去。
リアシートベルト
14
831g
リアシートストライカー
15
1,164g
リアシートフレーム
16
277g×2
リアシートヒンジ
17
1,241g
フロアーバー撤去
18
1,460g
アンダーコート前、中部撤去
全部で約10kg撤去。

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