「国内生産品は本当に安心できるのか?」…☸️
1
……………………………………
令和2年2度目のヴェル搬送編の
続きとなります。
……………………………………
【備忘録】2020.11.23〜28
令和2年2度目のヴェル搬送編vol.3
❸エアサスコンプレッサー装着
❹エアサスシステム点検
❺ヒューズBOXの交換
<details>
長島リゾートでの、
エアサス突然不動のアクシデント。
SIXTH SENSE 筧 代表さんの
お心遣いで、ヴェルを搬送して頂き、
代車に20ヴェルをお借りし、
僕の体調不良から、
長島の駐車場で、自身で転倒し
怪我を負ってしまいました
あの悪夢の11月22日から約1週間後…
僕は、SIXTH SENSEさんへ向かい、
ヴェルを引き取りに行きました。
その1週間で、SIXTH SENSEさん併設の
カスタムショップ SPARKさんで
*新エアサス・コンプレッサー
BOLD WORLD / MAX JET 装着作業
*ヒューズBOX交換作業
*エアサスシステム点検作業
の作業をして頂きました。
作業は筧 代表さんのお言葉通り
完璧な施工をして頂きました。
エアサスシステム自体にも問題はなく
結果的には、コンプレッサーの寿命、
ヒューズの破損という結論に至りました。
at SIXTH SENSE / SPARK
to be continued……
……………………………………
BOLD WORLDさんの
エアサスコンプレッサー MAX JET
ですが、信頼の厚い国内メーカーの
NIKKENさんの製品です。
僕がエアサスシステムを装着したのが
2017年の8月。
2020年11月の故障まで約3年3ヶ月です。
この期間での、
コンプレッサーの故障ではなく寿命。
いつも申し上げております通り、
僕はヴェルに乗る機会は少なく
この3年3ヶ月での走行距離は
たったの1万3千キロほどでした。
エアサスシステムですので、
走行距離は関係ないかと思われますが
乗る事が少なければ、必然的に
動かす機会も少なくなるのがエアサスです。
いわゆる稼働率が少ないという事です。
僕の役に立たない整備手帳でいつも
ツラツラと投稿させて頂いてます通り
水抜きや、稼働状況や稼働時間の確認、
車高の実測等、ヴェルに乗らなくても
僕は定期的なエアサスメンテを
欠かした事はありません。
それは、エアサス車に乗る
義務だと自身に課して、行っています。
さらに、無茶な扱いもしておりません。
長島でのエアサス不動までに
コンプレッサーの異変を感じませんでしたか?
と、筧 代表さんにも尋ねられましたが
全くそのような気配は有りませんでした。
実際に、長島への「行き」でも
コンプレッサーの稼働時間、稼働回数は
いつもと変わりはありませんでした。
たしかに機械ものは、水物です。
電化製品でも、同じ製品でありながら
その寿命や故障には、差異が生じます。
その点は、重々承知しておりますので
今回のコンプレッサーの突然の不動も
納得はしているのですが、
「安心の国内生産」…
「信頼の made in JAPAN」…
という言葉では、
一括りにできない事も、
また然りだと
今回の件では再認識しました。
2021.1.2………おくジュ3R* ( ̄ヘ ̄)ウーン
関連パーツレビュー
[PR]Yahoo!ショッピング
入札多数の人気商品!
[PR]Yahoo!オークション
タグ
関連コンテンツ( #ヒューズBOX交換 の関連コンテンツ )
関連整備ピックアップ
関連リンク