「DIYとショップ作業の境界線とルール」…🛣
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第6次足回りセッティング作業編
まだ続きます!
リア脚はフルアーム化で決定。
今回は、フロント脚についてです😊
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【備忘録】2021.2〜3月
第6次足回りセッティング作業
vol.5
⑥フロント脚ピロアッパーマウント調整
<details>
フルアーム化で大幅に仕様変更となった
リア脚と比較して、フロント脚は
ほぼ変更点はありませんでした。
第5次セッティング作業で装着した
ロールセンターアダプター
T-DEMAND / EASY-PRO Ⅱ
が凄く有効で、フロント脚は
既に落ち着いたセッティングでした。
ですが…
代表さんは、よりデルタリング仕様の
足回りに近づける為、
一点だけ修正点をご提案下さいました。
それが、
ピロアッパーマウントの再調整でした。
ネガ方向へ全振りしていたピロを
1段階だけ、逆にあえてポジ戻しとする事。
このあえてのピロのポジ戻しが
・ピロアッパーマウント
・キャンバーボルト(ナックル)
・ロールセンターアダプター(EASY-PROⅡ)
・ショップ推奨㊙︎パーツ
以上の大きく4箇所・4点で構成される
僕のヴェルのフロント脚を
1. キャンバーの適正化
2.調整幅の拡張化
3.リア脚とのバランスの良化
によるデルタリング仕様の
足回りの実現に近づけました。
これで、フロント・リアとも
アプローチは確定しました。
いよいよ、第6次作業真打ちの
セッティングとアライメントの
緻密な調整作業へと進みます。
at T-DEMAND PRO-SHOP
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先日、ある方から
僕の整備手帳の投稿内の
ショップ㊙︎作業や
ショップ㊙︎推奨パーツ
という言い回しが分かりづらいとの
ご意見を頂きました。
カスタムの詳細に触れない
僕の㊙︎投稿アプローチが
整備手帳の主旨として
正しいのか否かは分かりませんし、
又、僕が特段秘密主義者
という訳でもありません。
これは単純に、僕自身の
独自の「ルール」に基づくものです。
あくまで、僕の個人的見解なのですが
DIY = オーナー自身の技術・方法論
→自身の範疇で開示できるもの
ショップ作業 =
ショップさんの技術・方法論
→自身の範疇だけでは開示できないもの。
という本質と相違点を解釈した上で
コストの介在の有無は別とした
明確な「境界線」を設けているだけです。
僕は過去の「ある事故」が
トラウマとなり、今では完全に
ショップ作業依存者となりましたが
今でも、DIY自体は
素晴らしいアプローチだと思料します。
実際にみん友さんのDIY手帳も
ワクワクしながら、
楽しく拝見させて頂いています。
その一方で、ショップ作業の
プロとしての見識・技術も
備忘録として残したいと考えています。
みんカラの運営様も、
そのような意向を汲んで頂いた上で
整備手帳の作業欄にDIYとショップ作業を
選択できるシステムと
して下さっているように感じます。
ですので
たとえ「境界線」があるとしても
僕の中では、DIYもショップ作業も…
「入り口」は違えど
「出口」は同じ
カーライフへ通じる一本の「道」です。
2021.12. 25……おくジュ3R*
メリークリスマスです🎄⊂︎(´∀︎`*)
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