• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

おくジュ3R*の愛車 [トヨタ ヴェルファイア]

整備手帳

作業日:0001年1月1日

「OPメニューを断られました…」…😓⁉️

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 ショップ作業
難易度

上級

作業時間 3時間以内
1
…………………………………



う〜ん、

お気持ちはありがたいのですが…🤔



…………………………………

【備忘録】2024.3.2…


★2024年3月1回目
 KeePer LABO洗車 ≪後編≫


・超撥水ウィンドウコーティング施工



<details>


今回は、純水手洗い洗車と共に
前回の施工から
約5ヶ月が経過しました

フロントガラスの
超撥水ウィンドウコーティングも
一緒にお願いしました。



フロントガラスも
✨に仕上げて頂き
大変満足でした………が。




総作業時間 : 1時間24分




at 行きつけのKeePer LABOさん



…………………………………


今回の洗車作業の投稿は
テーマが2つありましたので
前後編に分けさせて頂きました。



今回のテーマは
OPメニューを断られた件です。

2
…………………………………


僕はKeePer LABOさんで
純水手洗い洗車をお願いする際、
202ブラックのボディカラーの
洗車傷を少しでも抑える為に

毎回、OPメニューの
ミネラル取り(税込550円)を
お願いしております。



OPメニューのミネラル取りは
2層構造のKeePer コーティングの
上層にあたるレジン層の欠落を補填し、
再度是正して整えるものです。



今回も純水手洗い洗車の
OPメニューとして
受付時にお願いして
スタッフの方も了解されました。



なのですが…



作業終了後のお支払いの際、
ボディの撥水がバチバチだったので
ミネラル取りは施工しなかった
との、そのスタッフの方の弁。



おそらく、スタッフの方は
コストが勿体無いという思いから
あえてOPメニューを
外して下さったんだと思います。



ですが、僕は上述どおり
目的があって、OPメニューを
お願いしておりますし、

それより何より、一度
受付時に作業シートにも
施工する旨が
明記されているのにも関わらず
僕の了承を得ず、断りもなしに
独自の判断で、作業を取りやめた点。




それは、明らかに



ビジネス(商取引)として

成立するものでは無いと思いました。




………………


今回、そのスタッフの方は
僕の行きつけのLABOさんでは
初見の方でした。



「無駄の支出を省きました。」



おそらくそうであろう
その理由は納得できますし、
そのお気持ち自体は
大変ありがたいのですが……





まあ、仕方ないか。



そう自身で納得して、
いつも通り、作業後の写真を
ほんの30秒程撮らせて頂きました。



ん?



メイン画像に映る軽トラ。





その軽トラの
運転手のおじさんと
スマホ越しに目が合いました。





おじさんは、しゃがんで
写真を撮る僕の方を見て
ニッコリ笑っておられました。





その瞬間、僕の気持ちから





まあ、仕方ないか…





そんな些細な思いは

どこかに飛んで行きました……😊






2024.3.4……おくジュ3R*😊

イイね!0件




タグ

関連整備ピックアップ

はじめてのオーバーコート♪施工と鉄粉除去

難易度:

ピュアキーパー、ガラスコーティング

難易度:

フレッシュキーパー施工

難易度: ★★★

休日のDIYパート95(補修色々 その2 準備)

難易度:

休日のDIYパート96(補修色々 その3 コーティング)

難易度:

Keeper ホイールコーティングと洗車

難易度: ★★

関連リンク

この記事へのコメント

2024年3月4日 19:10
わざわざ洗車を外注する人に対して550円のコストダウンは思いやりではなく、売上が大して変わらないから作業を減らしたかったと受け取りますね私なら。

「求めている仕上がり」「お守り代わり」「精神安定剤」としての『ちょい足し』をスタッフの独断でキャンセルするとか許しがたいですねェ。その場で「全部やり直してください」って言っちゃいますね…
コメントへの返答
2024年3月4日 20:19
マヨ侍さん、
こんばんは、お疲れ様です!
いつもありがとうございます♪( ´▽`)/

マヨ侍さんが、ほとんど僕の胸中を
きっちりコメントして下さいました😅
僕があえて、税込550円と明記したのは
まさしく「先方にとっての費用対効果」の
本質の是非を問うものでありました。

投稿内では、僕サイドのコストダウンを
大義名分としている可能性を示唆しましたが
それは僕自身を納得させる為の口上で
実際には、混雑していた時間帯に
550円の売上対時間コストの
担当者レベルでの算段が垣間見えました😓

その点で申し上げますと、末段の
軽トラのおじさんも、微笑みではなく
僕の滑稽な撮影スタイルが
単純に笑えただけなんだと思います🤣
表面上は一見美談、でもその本質は…
どこにでも存在する、日常生活や
人間社会における光と陰の一コマでした(。-`ω-)ン
2024年3月4日 20:33
おくジュ 3 R * さん
こんばんは〜😃

断られてしまったんですね。

確かにビジネスとしては成り立たないと思います。

ただ一言、施工中であっても欲しかったですよね。

そうすればまた変わっていたかも知れないですしね。

受けてくれた方が初見の方だったのも知れませんがだからこそ一言が有ればですが。


さて今日迄は晴れ渡りましたが明日からは雨模様が続く様です😱
月初でバタバタしてますから雨は勘弁して欲しい所ですがお天道様には勝てませんから風邪引かない様に気を付けて今週も頑張って行きましょうね〜👍🏻

では今週も宜しくお願い致します
(#^.^#)
コメントへの返答
2024年3月5日 7:38
浜のムーヴさん、
おはようございます〜、お疲れ様です😄
いつもありがとうございます♪( ´▽`)/

人それぞれで色々な解釈がある
エピソードかと思いますが、
僕的には「先方サイド」の
売上(550円)対効果の算段なのだと
思えました。投稿内容とは全く真逆の…😓

末段の軽トラのおじさんも同じく
投稿とは真逆のニュアンスで
おそらく、僕の振る舞いが奇妙で
単純におもしろかったんだと思いました😅
OPメニュー同様、事の本質は
見かけでは分からない象徴のエピですね😑

今日は、朝からガッツリ☔️です💦
外回り中心の1週間ですので試練ですね…
ただ天候がどうあれ、やる事は変わないので
しっかりとやり切るしかないですね😵
お互いに今週も頑張って
乗り切って行きましょうね0✌️
こちらこそ、今週も宜しくお願い致します‼︎
٩(๑˃̵ᴗ˂̵๑)
2024年3月4日 20:43
私は牛丼屋で前の人と2杯まとめてつゆだくにされて作り直させたりするようなケツの穴の小さい男です(笑)

そのオプションがどんな作業でどの段階で追加されるのかはわかりませんが、私なら「え?頼んだんだからやってくださいね。仕方が無いから待っててあげますよやれやれ」くらいの態度にはなるかなと。
「は?頼んだよな?何勝手に作業をスキップしてるねん。手ェ抜くなやハゲ。ちょお、もう店長としゃべるから店長呼んでェな。おかしいやろこんなん」になるかどうかは相手の出方次第となります😊

お店と客は対等です。お客さん側が「請求された金額を支払わない」とかなら大問題であるように、店側が依頼された作業をしないのも大問題です。
コメントへの返答
2024年3月5日 8:20
マヨ侍さん、
おはようございます、お疲れ様です!
再コメ、ありがとうございます♪( ´▽`)/

牛丼屋のエピソード…
マヨさんのケ◯の穴は決して小さくなく、
むしろ、普通の穴だと思いますよ😆
食べ物の恨みつらみは、
ある意味で最強だと思われますので!

ただ仰る通り、どちらのエピも
契約書は交わさないとはいえ
顧客がオーダーし、店側が了承した時点で
諾成契約は成立しているはずですので
断りなしで、オーダーを逸脱する行為は
やはりビジネス(商取引)としての
観点では、完全に失格事案だと思います😑エー

と申し上げながら、
僕は物事を客観的に見てしまいますので
今回の件も、燃える前に冷めてしまいます💦
そんな僕は、周りの人間から
「偽善者」だとか、「事勿れ主義者」という
有難き称号を頂戴している所存であります ̄ー ̄)ニ






2024年3月5日 7:22
無駄な支払いがなくなったから、いいわけではなくて事前に一言言って欲しいですよね。
コメントへの返答
2024年3月5日 18:12
りんはる号さん、
こんばんは、お疲れ様です!
いつもありがとうございます♪( ´▽`)/

このエピソードは、人それぞれで 
受け取り方が異なる事案かと思います。
僕自身もその点を勘案して
投稿としましては、自身の解釈とは
異なる顛末を、あえて綴ってみました😅

ただ一つだけ言えるのは、
今回の件は、店舗サイドが
一度了承している時点で
諾成契約としては成立しており、
それを無断で取り止めたという点では
契約不履行に該当するという事ですね😑

僕はどこか客観的で冷めた人間ですので
この件で、怒ったり、
物言いするという事はありませんが
次回は受付の時点で、こちらの意思と
意図をはっきり伝えようと思います(*´>ω<))
2024年3月5日 13:44
ちょっとした気遣い、一言あるだけで、モヤモヤしなくてすむのにね。
お気持ちとても分かります。
コメントへの返答
2024年3月6日 2:26
どやちん、さん
こんばんは、お疲れ様です!
いつもありがとうございます♪( ´▽`)/
深夜に申し訳ありません💦

仰る通り、作業を取り止めるのであれば
一声かけて下されば、
ショップさんの振る舞いとしては
まず問題は無かったんだと思います🙂

ですが、一声かけて頂いて
余り効果はない、とお聞きしても
それでも僕は
このOPをお願いしていたと思います😅
効果よりも、自身の納得の為のOP。
その為の対価ならば問題ありませんので…
(と言いなから、550円ですが¥)

おそらく、ショップさんサイドで
550円の料金に対して
作業・時間コストが合わない
OPなんだと考えます。
ですが、ラインナップとして存在する以上
僕は今後もお願いし続けると思いますΣ(ノ∀︎`*)
2024年3月7日 13:35
こんにちは〜

これはクレームになっても不思議じゃないですよ…
何をどこまでやって欲しいか、汚れやコート落ちはどの程度から気になりだすかは客の主観ですし、客はその主観を元にコースやオプションを決めるので、それを断りもなく変えるのは如何なものかと思ってしまいます🤔
コメントへの返答
2024年3月7日 18:21
YouRiさん、
こんばんは〜、お疲れ様です!
いつもありがとうございます♪( ´▽`)/

仰る通りクレーム事案ですよね😓
諾成契約不履行と言うべきでしょうか?
顧客である僕の申し出は反故されてますね…

と申し上げながら、いつもの僕の性分で
クレームを投げかけるテンションでもなく
軽トラのおじさんの笑顔も癒しとは取らず、
まぁ、世の中こんなもんですわな…😑
的な客観的・自棄スタイルによる
フェードアウトエピソードでした💦

なら、投稿するなよ!
との声も聞こえそうですが
僕の場合は、これもカーライフです🤣
こんな、のらりくらり体たらくオーナーに
所有されるヴェルが可哀想であります(〃_ _))

プロフィール

「@ぶんた44RX さん、
驚きました……
でもぶんたさんも、妹様も
お身体が大事に至らなくて
本当に良かったです…

ぶんたさんは先代ハリも
もらい事故ですよね…
気をつけようは無いんですが
こんな悲しい車の姿を見るのは辛いですね。

どうぞ、お二人とも
お身体ご自愛下さい。」
何シテル?   09/10 21:39
おくジュ3R*です。 車種、ジャンル、メーカー、 カスタムの有無、に関わらず 車とオーナーがリンクした カーライフが大好きです! どうぞ宜しくお願い致します...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

トヨタ ヴォクシー  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/10/24 07:50:34
新車を買うのが正解なのか(-_-;) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/10/23 04:43:03
久々の花火撮り 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/08/06 03:35:51

愛車一覧

トヨタ ヴェルファイア トヨタ ヴェルファイア
車種、メーカー、ジャンル問わず クルマ大好き人間です。 足回り、ホイール、マフラー 洗 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation