• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2011年07月10日

リコール対策 & 部品購入 & パソコン

リコール対策 & 部品購入 & パソコン 本日Yama-nin号の半年点検にあわせリコールであるCVT
対策をしてきました。 内容は 「無段式変速機(CVT)において
高速走行時にCVTオイル内に気泡が発生して異音が発生する
とともにオイルクーラへのオイルの供給量が減ることにより、
オイル温度が上昇して保護制御に入るため、高速走行ができ
なくなるおそれがあります」とあり改善内容として 「CVTオイルに
消泡剤を追加するとともにオイルレベルを下限に調整しCVT制御
プログラムを修正します」 ということで事前にCVT関連の
プログラムだけか?確認をし最初は全部書換と言ってましたが、
D担当が電話で確認後、CVTのみの書換と打診がありましたが
リコール対策届出もしないといけないので行って下さい!ということで
実施することとしました。
朝からDに点検入りして4時間もそこにいるのも辛いので代車シルフィーで一端自宅へ…。
(以外とシルフィーは乗りやすかった)  
出来ましたと電話が入りDへ。 汚れていたけど洗車され綺麗になっていました!
そのまま乗ってみるとやはり軽快感がない。 重い。 レスポンス良くない。 モッサリ感…。
やはりCVTリプロでノーマルに戻ってしまったようです
書換はBeeRロム・レギュラー最強仕様でわかる位レスポンスが落ちているので間違いなく
ノーマルです。   あまり悲観的ではないのは9月にセレナ全国オフでカレスト座間に行く
ので結構ご近所にあるBeeRさんで書き戻しをしてもらおうと考えているのでその間だけ
我慢すりゃいいか?!って感じです。。。

そして写真は前々からDにお願いして取り寄せしてもらっていた部品が到着! 重い腰をあげ
7月中に取付を完成させます。 何でしょうかね? 純正部品流用のまたひとつ変わった…です。

点検を終え名古屋へ電車に乗ってパソコン部品を買ってきました。
今現在自宅のパソコンもデータは外付RAIDサーバに保管していたのに何らかの原因で
ボリューム認識しなくなり未フォーマット状態とメッセージされ復元ソフト等で復旧を試みるも
ほしいデータが取り出せず既に1ヶ月が経過してしまい復旧の目処はつかないままでは
いたたまれないので従来のRAIDサーバに加え、もう1組RAIDサーバを追加し2組体制で
今後はデータを守ることにします。正RAIDサーバ7.5T、副RAIDサーバ5.5Tでそれぞれ
RAID5,RAID0で運用を進めます。 当分はデータ復旧を試みるため正RAIDサーバは
運用せず、ある時点で見切りをつけ本運用します。 ってデータの絶対的信頼性を保たす
ためRAIDを組んでいたのにボリューム情報が吹っ飛んでしまうなんて…。 愚痴です。。。
ブログ一覧 | 点検 | 日記
Posted at 2011/07/10 00:04:44

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

武蔵野ガレージセールへ 2025 ...
五十路ボーダーさん

久し振りのワックス掛け。😊
TOSIHIROさん

備忘録 記念樹(小手毬・紫陽花)・ ...
ND5kenさん

お疲れ様でした🙇
ゆう@LEXUSさん

京都御苑に
ターボ2018さん

箱替え‼️
SUN SUNさん

この記事へのコメント

2011年7月10日 0:18
ボクも先日リコールに合わせ、CVTのリプロも
やってもらいました。

対策前とそんなに違ってないように思いますが・・・

これってボクが鈍いだけ?w
コメントへの返答
2011年7月10日 19:40
こんばんは!

いや~やはりもっさりしてますよ…・

まだ聞いてないけど愛知はECUの書換も実施か???
2011年7月10日 1:31
一般家庭でRAID5は贅沢ですね!
羨ましいです♪
コメントへの返答
2011年7月10日 19:42
RAID5で構築してたのに何らかの原因で
ヘッダー情報が吹っ飛び信頼しきっていた
のにエラいことになりました。

今後はRAIDサーバ2本体制に強化します。
2台一度に壊れることは無いでしょう・・・。
2011年7月10日 2:14
CVTのリプロだけでエンジン側のプログラムがノーマルに書き換えられるなんてことは120%ありえないですよ、、、
(実際に僕がこのリコール作業を行ったセレナは山ほどいますがそんなことになった車両は1台もいません)

入庫させたDがお節介でエンジン側までリプロしてしまったのでしたら別ですが、、、( ̄□ ̄;)!!
コメントへの返答
2011年7月10日 19:49
こんばんは!
整備士のタダッチさんが言うので間違いは
ないとは思うのですが、明らかにパワーが
違うというかレスポンスダウンしてます。

ECU側もリプロかけたのか今度聞いてみます。
まあ取り敢えず9月までは我慢します。。。
2011年7月10日 7:46
おはようございます。

[何シテル?]にも書きましたが、僕のは問題ないと思われます。

今朝も運転しましたが、以前と変わらないか、少し良くなった感があります。

ダダッチパパさんが言われるように、Dでエンジン側も触ったのか、あり得ないとは思いますが、レギュラ-とハイオクの違いが影響してる・・・?
コメントへの返答
2011年7月10日 20:01
こんばんは!

たくさんの情報を頂いて本日確認のため
乗ってみましたが、やはりパワー感がないです。
リバースマフラーの排気音もパンチがないです。

取り敢えず9月まではこのまま我慢します!
2011年7月10日 8:50
カレストざまに変更になったのですね。

さらに、うちに近くなった。


うちは、リコール関係なし。
なので・・・。
てか、そもそもROM弄ってないや・・・。
コメントへの返答
2011年7月10日 20:02
座間に変更になってますよ~!

BeeRの町田のお店も近いので
是非パワーアップしてみて下さい!

いいっすよ!
2011年7月10日 8:52
お疲れ様です(^-^)/

やはりCVTのリプロでECコントロールユニットまで影響を及ぼす可能性が、、( ̄ー ̄; ヒヤリ

結果を知ると、、自分はこれからなので悩みますね、、( ̄▽ ̄;)
コメントへの返答
2011年7月10日 20:04
こんばんは!

明らかにパワーダウンが体感できて
しまってます。

9月まで我慢して同じ仕様をもう一度
入れ直ししてもらいます。
2011年7月10日 16:49
コンニチワ―((*´▽`o)o゛―♪

うちのもレギュラー仕様です!

DでCVTとエンジンのプログラムは違うからノーマルに戻る事はないですよ!必ずしも100%ではないですが・・・と言われたんで、ビクビクしながらリプロお願いしました((T.T; )(; T.T))おろおろ・・・

結果、以前と変わらないか前よりも加速が少し良くなった感じがしてます。

早く以前の加速感が戻るといいですね♪

コメントへの返答
2011年7月10日 20:51
こんばんは!

リコール後皆さん違うと言いますが、本当に
パワーダウンが感じられます。それこそ
ロム書換した直後くらいわかります。
多分ECUも書換したかもしれません。
またトケテンさんから直メを頂いており
Dで確認をしないといけませんが、そちらの
内容かもしれません。
取り敢えずBBQで会いましょう!
2011年7月11日 12:52
こんにちは~♪

画像の物が非常に気になりますが(爆)
コメントへの返答
2011年7月11日 20:44
こんばんは。

この部品はティアナの物です。
まだ正常に使用出来るか否かの
状態ですが流用可能を前提に
買ってます。

何になるかお楽しみに!

プロフィール

「さあ クラウン 10年目 突入!!」
何シテル?   11/01 19:42
                            . ◎「クラウン 210 アスリート ターボ」(H27.11.25~)に乗っています。  いつかはク...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/11 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      

愛車一覧

トヨタ クラウンアスリート Yama-ninアスリート (トヨタ クラウンアスリート)
愛知環状鉄道 矢作川を渡るJR315系(C105)号をバックに Yama-ninアスリー ...
フォルクスワーゲン ポロ フォルクスワーゲン ポロ
愛知環状鉄道 矢作川を渡る2000系(G52) 「岡崎無双!!家康公トレイン」号をバック ...
スズキ ハスラー スズキ ハスラー
ハスラーXターボ(2WD) クールカーキーパールメタリック 2015年10月27日納車 ...
日産 セレナ Yama-nin号 (日産 セレナ)
セレナ ハイウエイスターHDDナビパッケージ 2007年 3月 6日納車 2012年1 ...

過去のブログ

2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation