• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2023年12月18日

秋野菜最終収穫の介護菜園❓

秋野菜最終収穫の介護菜園❓ 今朝は冷えましたねぇ~
我が家で初氷となりました。
今年の冬は暖冬予定らしいのですが、波が激しいらしく寒暖差が大きいようですね。
さて秋野菜の最終収穫で介護菜園を片付けます。
残っているのは、里芋ですけどね!。



成育の悪い4~5株が最終となりましたが、まずまずかなぁ~
・・・・小さいものが多かったけど😅。
これで正月までもたせます💦。



ついでに耕運機君のご機嫌伺いもかねて、植える予定はありませんが、里芋の畝を耕してみようと思います。
エンジンは1発で掛かり、各部のワイヤーや可動部は渋くもなく動きました。



機嫌よく耕してくれました(笑)。
この間なおしたばっかりですからねぇ~。
1回/年のオイル交換もこの耕しをしたら2月頃まで使う予定がないのでそろそろやろうと思います。



とりあえずこんな感じで放置プレイになります。
来年は里芋をやめて🥔ジャガイモでも植えてみようかなぁ~と‼
ではその他の野菜たちの状況を!。





小松菜はそろそろ収穫出来そうなものがそろってきました。
成育にばらつきがあるので、間引きして収穫した方がよさそうです。



山東菜はもう十分に収穫時期となりました。
鍋やみそ汁、おひたしに活躍してもらいます。



ほうれん草もいい感じです。
ベーコンとの炒め物が私の定番料理です😅。
いっぱいあるようですが、炒めると激減するので、使う時は大量に収穫します。





ステックセニョールは3株ほど定植に失敗して枯れてしまいました。
風よけよりやっと大きくなってきた感じです。
今回風よけを取り払って、支柱で茎を支えました。
まだまだ実の方は育っていません😿。
種蒔きが遅かったのかもしれませんねぇ~。



ネギも元気なのですが、太くならないなぁ~😓。
鍋に使うには忍びない・・・・・・納豆、冷ややっこの薬味程度か(爆)。



金柑がそろそろいい感じです。
大家さんが収穫しないようならば、頂いてジャムでも作ろうかなぁ~❓・・・😅。



ネモフィラの苗床がそろそろいい感じだったのでポット苗に定植します。







たっぷり作ったので、ご近所様にもおすそ分けが出来そうです。
年明けにでも渡せられるかなぁ~❓。
それまではインチキ温室に入れてさらに大きくしておきたいと思います。
ブログ一覧 | 農業(家庭菜園) | 日記
Posted at 2023/12/26 22:32:57

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

夏みかんを食べてみたよ!
働くGT車さん

秋の収穫祭り❓は撃沈スタート😿
働くGT車さん

青虫退治をして里芋掘ったよ!
働くGT車さん

里芋掘って食べてみる。
働くGT車さん

今日は朝から天気が良い行楽日和!
peko-max2さん

7月畑通信①
MS241さん

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「👸ひめ睡蓮の鉢替えをしたよ http://cvw.jp/b/2680688/47976807/
何シテル?   09/20 06:15
働くGT車です。みなさん!よろしくお願いします。 家の雑用でしぶしぶ!?格安購入した車なのですが、 あまりにもポンコツで・・・・・ 素人のDIY・レストア...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/9 >>

1 2 3 45 6 7
8 9 10 11 121314
15161718192021
22232425262728
2930     

愛車一覧

ヤマハ FJ1200 FJ君 (ヤマハ FJ1200)
体力がなくなる前に返り咲き!? 昔を思い出し、不良オヤジ降臨です。(笑) たいして、いじ ...
ダイハツ ハイゼットトラック ハイゼット君 (ダイハツ ハイゼットトラック)
ダイハツ ハイゼットトラックS200P前期に乗っています。
ホンダ XR250 MD30 XR君 (ホンダ XR250 MD30)
2021.01.11我が家に新しいバイクがやって来ました。 不動の状態なのでレストアのお ...
ホンダ VT250 SPADA (スパーダ) スパーダ君 (ホンダ VT250 SPADA (スパーダ))
2018.11.27我が家に新しいバイクがやって来ました。 不動の状態なのでレストアのお ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation