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働くGT車の"ハイゼット君" [ダイハツ ハイゼットトラック]

整備手帳

作業日:2019年12月15日

ファンベルト交換(2種類)

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

中級

作業時間 3時間以内
1
車屋さんのSRV20赤さんに、ご教授頂きキュルキュル音がしているベルトの交換を行います。
ジャッキで持ち上げて、馬をかけてエンジンカバーを外します。
2
コンプレッサー側のベルトを外します。◎の反対側にもボルトあって、3か所で調整と固定をしています。
緩めたら、→の方向へグイッと押し込むとベルトが緩んで外せます。
※緩める前に、ベルトの張りを覚えておきましょう!
3
オルタネーター側のベルトを外します。
こちらは2か所で調整と固定をしています。
4
緩んだらやじるの方向へグイッと押し込むとベルトが緩んで外せます。
※緩める前に、ベルトの張りを覚えておきましょう!
5
オルタネーターに新しいベルトを着けてバールで先ほどと反対方向に移動するようにテコの原理を使って、グイッと張り固定します。
同じ要領でコンプレッサー側もおこないますよ!
6
上側が新品です。
溝の太さが違い、縦亀裂も入っていました。
危ねぇ~っ!(汗)
7
上側が新品です。
溝の太さが違い、弱い亀裂も入っていました。
8
タップリ時間をかけて(汗)
ご教授の甲斐もあり、キュルキュル音は無くなりました。
狭い箇所の作業で、色々なサイズのメガネやボックスレンチがあるほうがいいですね。
また新品は伸びが出てくるそうなので、適当な距離を走行したら確認もしましょう。

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