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はるさん1971の愛車 [日産 セレナ]

整備手帳

作業日:2023年1月4日

やっと、終了。スタビリンク交換

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

中級

作業時間 3時間以内
1
在庫無しで、一番交換したかった部品が、数ヶ月待ちになり、やっと年末届いたので、正月休みを利用して、交換しました。
今回は、フロントのみをジャッキアップし、馬をかけました。保険でタイヤを車体の下に入れましょう!
2
今回、交換した部品です。
モノタロウで注文したところ、メーカー在庫切れと言う連絡が入り、他のサイトで販売もありましたが、おそらく、同じ状況だろうと、ゆっくり待つことにしました。
今回も、純正品は使わず、社外で信頼しているGMBを使いました。
純正品の半額程度で買えることは、とても魅力的で、特に旧車に片足つっこんでる車だと、部品代が上がってきているので大変助かります。
3
スタビリンクを取り付けてある部分を外すのは、17ミリのボルトナット2本で外せますが、ボルトがドライブシャフトに当たって抜けません。
そこで、ストラットの取り付け部分を切り離し、タイロッドエンドを切り離すことで、自由度があがり、ボルトを取り外すことができます。
4
取り外した部品の新旧比較です。
5
やはり、新しいスタビリンクはシャキッとしています。
6
整備書を参考に、82n/mで締めました。
7
交換時の距離です。
下回りを見てたら、ドライブシャフトのインナーブーツが破れていました。リビルドでアッセン交換を検討します。
このセレナのドライブシャフトは、なんでも、インナー側からは外せないみたいなので悩むところです。
年式も年式なんで、あれこれ壊れますね。最近ドアロックも怪しくなってきました。

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