• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Mt.Paperのブログ一覧

2018年07月29日 イイね!

山梨2連発

こんばんは。
東京では気温が下がったと思ったらまた上昇…
おかげさまで夏バテ体質に戻ってしまいました(^^;)

7月前半があまりにも堪えたので、
ドライブの行き先もおのずと涼しい所を求めるように…



東京から一番近そうな避暑地…ということで山梨方面に出かけました。
山梨で涼しいと言っても山間部に限った話かもしれませんが…
まずは奥多摩湖で小休止、ここから大菩薩ライン経由で勝沼方面に向かいます。
ここでも幾分涼しい…



柳沢峠の手前まで来るとむしろ半袖では寒く感じました。
確かまだ8時前だったと思いますし…
柳沢峠の絶景ポイントはもう少し先にありましたが、
リサーチ不足でそのままスルーしてしまいました(笑)





大菩薩ラインを抜けた後は塩山フルーツラインに入り、ゆったりクルージング。
途中所々駐車スペースが整備されていて、甲府盆地を一望することが出来ます。
こういうところではついつい何分もボケーっとしてしまいます(笑)



塩山フルーツラインの後は勝沼「ぶどうの丘」と道の駅甲斐大和に立ち寄りました。
↑の写真は道の駅で頂いた手作りアップルパイ。美味しかったです(^^♪



せっかくここまで来たんだから…と、笹子峠も堪能しちゃいました(笑)
途中のトンネルを除けば全線1.5車線以上はあるので、すれ違いにも困りません。
もっとも、すれ違ったのは1台のみでしたが…

ただ、あんまり走る人がいないのか、路面は落石に小枝のオンパレード。
なかなか忙しかったです(^^;)



その翌々週も西方面へ(笑)
この日は日差しが強かったので木陰以外で涼は感じられませんでしたが(^^;)



春以来の奥多摩周遊道路を堪能。
夏バテで私自身体力が衰えていたので、丁寧なドライブを心がけました(笑)



朝9時前後だったと思いますが、車もバイクも少なめでした。
木陰で涼んでいると最新型のBRZが…グレードはRでしょうか?
こういう「純粋なスポーツカー」で走るのは楽しそうですね(´▽`*)

今も時々FRのMT車が恋しくなる時があり、
もしBE5がダメになったらBRZに乗り換え…なーんていう妄想をよくしています(笑)



そしてこの日のお目当てはこれ!
道の駅こすげに併設されている「小菅の湯」です。
夏バテ解消に効くかなー…と思いまして(^^ゞ

料金は大人1人620円(3時間)と、結構お手頃です。



ちょっとぬるっとした感覚のお湯でしたが、湯あがりはさっぱり。
いい湯でした(^^♪
仮眠所も用意されているほか、ご覧の通りきれいに整備された中庭もあり、
まったりするにはちょうどいい環境です。

温泉のあとは30分ほど寝っ転がっていました(笑)



最後は道の駅で売られていたトマトの冷製スープで〆
かなりリラックスできましたが、帰りは中央道の事故渋滞にはまってしまいましたorz
調布IC付近の右車線で派手にやってくれていました…


こんな感じで今年の夏は涼を求めていく方針で行きたいと思います(笑)
本当は道志みち経由で山中湖にも行きたいんですが、
さすがに方面が被り過ぎなので一旦お預け…(^^;)

そんでもって来週は箱根のお山を登ろうかなと画策しております( ..)φメモメモ
Posted at 2018/07/29 22:35:29 | コメント(0) | トラックバック(0) | レガシィB4(GF-BE5) | 日記
2018年06月30日 イイね!

梅雨明けの筑波山へ

こんばんは。
しばらく晴れの予想が多いなと思ったら、関東地方は早くも梅雨明けですか…
今年の夏、無事に乗り切れるでしょうか(^_^;)

さて、そんな暑さのなか繁忙期の振り替え休(と言っても午後だけですが…)を使い、
レガシィのバッテリーを交換しました。



パーツレビュー等でも掲載した通り、
パナソニックの「カオスライト」、サイズは80D23Lを選択。

交換前のものは特に弱っていたわけでもないんですが、
元々性能がやや低かったこと、
いずれにせよ9月の車検前には交換が必要になりそう…という事情があり、
それならいっそ夏本番を迎える前に交換してしまえ!と思った次第です(笑)

交換の結果、エンジンの始動性が上がり、ヘッドライトが気持ち明るくなったような気が…
あとオーディオの音質も変わったのか、前より低音がよく聞こえるようになったような…


ごめんなさい、鈍感で自信がないので、全部気のせいかもしれません(爆)




そして土曜日、人生初の筑波山へ。
雑草の青々とした感じがいかにも夏らしい…そして朝から暑い(汗)
ルートはフルーツライン→表筑波スカイライン(パープルライン)という王道?を行きました。

それにしてもフルーツラインの途中にある走り屋対策の凹凸、どうにかなりませんかね…
サスがへたっているせいかもしれませんが、
不快な突き上げと不安にさせる音が響き渡りました(-_-;)
パープルラインの凹凸はだいぶ緩やかでサスにも優しいんですけどね←

後続車がいないのをいいことに、停止寸前まで減速してからパスしたのは言うまでもありません。



そしてこれまた定番、朝日峠駐車場。
よく写真で見る「スポーツカーがびっしり並んでいる画」を期待していましたが、
さすがに9時過ぎじゃ閑散としていますねw





そしてここのハイライトはこの眺め。
しかも風通しがよく、木陰は結構涼しかったです。
誰も来なかったので30分くらいボケーッとしていました(笑)

その後は散策路を一周し、11時過ぎには退散することに。





帰りは凹凸が嫌だったのでフルーツラインには行かず、
学園東大通り方面に抜けました。



最後はつくばエクスプレスの終点、つくば駅に寄り道。
道も広く、かなりきれいに整備されていてうらやましい(笑)
この辺ウロウロするのも楽しそうですね!


こんな感じに筑波山ドライブを楽しんできたわけですが、
気温と湿度的にEJ20にはつらい季節になってしまいました…

しばらくは避暑地ドライブが続きそうです(^_^;)
Posted at 2018/07/01 01:07:57 | コメント(0) | トラックバック(0) | レガシィB4(GF-BE5) | 日記
2018年06月03日 イイね!

天空のポピーを見に

珍しく前回のブログから2週間以内の更新です(笑)
昨日ついに外環道の三郷南IC~高谷JCTが開通し、
埼玉~千葉が高速一本でつながりました。

何か月か前は開通時間に合わせて走ってやろう!
…と意気込んでいましたが、
ふたを開けて見ると開通は6月2日の午後4時…

こういうのって朝じゃないのね…(^^;)

最近の日曜夕方は、徳光さんの
「路線バスで寄り道の旅」を観ると決めているので(笑)、
外環道開通ランはパス。

改めて千葉方面ドライブを計画してから走ってみたいと思います。



というわけで本日は大人しく(?)埼玉方面へ。
途中の国道でしばらくBRZ STI Sport とランデブーしましたが、
ありゃかっこいいっすな…

飯能市街から名栗方面に抜け、まずは山伏峠へ。
ただ、峠越えのタイミングで先行車3台に追いついてしまい、
あんまり印象が残ってない…(汗

というのも、この先行車たちがちょっと危なっかしい感じでして…
ここはまだよかったんですが、問題はその後の国道299。
299の飯能~秩父は山岳路線でありながら、
路駐車があっても余裕でパスできるほど道幅が広い。
にもかかわらず、オレンジ色のセンターラインを割りまくる(笑)

もう…車線中央維持機能でもつけたら?(呆)
(まっ、私のドライビングスキルもへっぽこぴーですが)


↑峠の定番、片側通行(カウントダウン中、笑)

気を取り直して定峰峠。
よく聞く割にはそれっぽい車は少ないです。
ここは一応センターラインが薄っすらとありますが、基本は1.3~1.5車線です。



定峰峠から一本それた先には、先日行った秩父高原牧場があります。
今の時季は一面に咲くポピーが見ごろで、ナントカ映えするらしいです←
ちなみに…私が行った10時にはすでに駐車場入りの渋滞が。
30分耐久坂道発進はツラカッタ\(^o^)/





とはいえ30分で入れたならかなりマシでしょう…
30分耐久坂道発進+入園料300円の価値は大いにあり!
それでも無理!という方は開園時間の9時に合わせて来るといいでしょう。
また来るときは私もそうします(←結局…



そんなこんなで通称「天空のポピー」を楽しんだ後は定峰峠をおかわり(笑)



小川町方面に降りて嵐山小川ICから帰路につきました。



昼食&休憩で寄った高坂SA…後ろ下げ過ぎ(^^;)
暑いので停車中はボンネットを浮かせて放熱…

結局15時前に帰宅、無事「路線バスで寄り道の旅」も観れました(笑)



最後に、初夏を思わせる一枚。
今年の夏も暑くなりそうですねぇ…
Posted at 2018/06/03 22:19:26 | コメント(1) | トラックバック(0) | レガシィB4(GF-BE5) | 日記
2018年05月22日 イイね!

キーワードはくうねるあそぶ?

こんばんは。
5月に新人が配属となり、ここ最近は歓迎会続きですっかりへとへとです(^^;)

やっぱり5月はゴールデンウィークを満喫するのが世の習いらしいので、
私もちゃっかり乗っかろうと色々画策はしてみたのですが、
年々渋滞への苦手意識が強まってきたこともあり、なかなか車を出す気になれず…


結局のところ↓こうなりました。



ついに運転を放棄(笑)
西武線に揺られること約1時間、やって来たのは飯能駅。
ここから約5km歩きまして…



巾着田に行ってみました。
丘陵地帯にたたずむのどかな田園風景…癒されますな(´▽`*)



きれいな水路にはオタマジャクシが。
ベンチで軽く昼寝もしまして(笑)、いい気分で過ごせました。
こんな感じでグダグダな連休を過ごしたので、レガシィは買い物+αくらいしか出番がなく(^^;)





まぁレガシィは連休明けの週末にビッグイベントを控えていたので、
(バッテリーの充電が減らない程度に)放置しておいてもバチは当たらんだろうと思っていたのもありますが…(笑)

その「ビッグイベント」の前日、1月に割ってしまった左側面のドアバイザーを交換しました。
今回唯一の弄りポイントです(正しくは修復…)



そして当日。ビッグイベントといえばこれ!「おは箱」です!
霧の中に浮かび上がるBE/BHの列は圧巻でした。

そういえば行きの東名高速・東京IC付近で参加者と思しきBH(黒)を追い越しました。
でもオーナーさんとは出会えずorz
お心当たりのある方、ぜひお声掛けください(笑)





あれ…お尻の写真ばっかり(笑)
「顔」の方はこちらにアップしましたので、もしよろしければご覧ください(^^ゞ

それにしてもこの日すっごく謎だったのが…



芦ノ湖スカイラインのレストハウスフジビューにいるヤギ。
ツツジ食べるのか…美味しいのか?
まぁ確かに私も子供のころツツジの裏側の蜜吸ってましたけど(よい子はマネしないでね!)

今回は十国峠まで追従、その後はアフター組を見送り、
アネスト岩田(大観山)スカイラウンジでドライバーの燃料補給→ターンパイクで箱根の山を下りました。



帰りに寄った東名高速・港北PAで、恐らくAまたはB型の紺色BE5に遭遇しました。
グリルはオプションの六連星エンブレム、あとは純正フロントスポイラーが付いているだけで、
かなり素に近い個体でした。
向こうも気づいたみたいで、かなり視線を感じました(笑)

同じナンバーだったからまた会えるといいな(^^♪


なんだかゴールデンウィークの話とおは箱の話が混ざってしまいましたが、
5月のネタとしてはこんなところかなと思います。
おは箱でご一緒した皆様、お疲れ様でした!
Posted at 2018/05/22 22:51:56 | コメント(2) | トラックバック(0) | レガシィB4(GF-BE5) | 日記
2018年04月08日 イイね!

南国ドライブと新しい相棒

こんばんは。
更新サボっていたらいつの間にかネタが大渋滞を起こしていましたw

前回のブログでは「南国に行くので」と書き残していましたが…



3月半ばに珍しく有給を取り、南国…もとい館山に一泊してきました。
行きは見事な大雨…レガシィのウェット性能を堪能できました(泣



2日目は晴れたものの、風強い&寒いというダブルパンチ。
南房総で春を先取りするつもりでしたが、ちょっと運が悪かったかな(^^;)



凍え死にそうなドライバーとは裏腹に、夏タイヤに戻ったレガシィはいつも以上にピンピンしてる始末…(笑)
道の駅「南房パラダイス」ではこんな出会いも。
ちなみにこの後BE5Dの右隣にシルバーのS edition が来ましたw
あーつめときゃよかったなorz



南房総ツーリングの〆は館山城のある城山公園からの眺め。
木更津といい館山といい、内房はだいぶ元気がなくなってしまった印象です。
その反面、時間がゆっくり流れているというか、いつまでもボーっとしていたくなる不思議な場所です。
車もいいけど、今度は電車で行こうかな…
内房線から眺める東京湾の景色は最高ですし(^^)

~~~

月日は流れて4月(笑)
久しぶりに朝ツーリングがしたくなり、定番の奥多摩へ…
しかし、この日はレガシィの調子がちょっと悪く、ギアが渋い&アクセルに加速がついてこない。
どうもウォーミングアップの暖機運転がうまくいかなかったようですorz


↑新滝山街道の桜並木

挽回しようと大菩薩ラインに入っていつもと違うルートを走ってみましたが、そんなことで調子が戻るわけもなく(^^;)
早々に切り上げて道の駅「八王子・滝山」まで下りました。

~~~

そして昨日、ついに一大決心…というほどのことでもないけど(^^;)

先日の奥多摩ドライブの反省点はもう一個ありまして…
運転時に使っていたスニーカーが、実はものすごく使いにくいということに気づきました。
底が厚いというわけではないんですが、横から見ると底の部分が台形のようになっていて、アクセルとブレーキの踏みかえ時に支点がズレやすいという欠点を抱えていました。

このことは大菩薩ラインから一本入った林道で痛感したことですが…なかなか底の薄い靴ってないんですよねorz



「ならば最初っからちゃんとしたドライビングシューズ買った方が手っ取り早くない!?」と思い立ち、埼玉県某所にあるアウトレットモールにやって来たのでした。
ちなみにここはコストコも隣にあって渋滞が酷いので、電車とバスを乗り継いで来ました( ̄▽ ̄)
コストコ渋滞、どうにかなりませんかねぇ…(困惑)



そしてこちらが戦利品。
詳しくはこちらにまとめました。

モデルが古いのかもしれませんが、5,000円ちょっとで買えました(^_^)

~~~

というわけで本日、リベンジマッチに選んだのは奥武蔵グリーンラインという林道です!
コンパクトなBE5の強みも生かせるよう、あえて狭い道を歩みます(笑)



その前にちょっとだけウォーミングアップで名栗湖へ。
周遊はできませんが、湖畔にちょっとしたワインディングがあります。
ちょうど宮ケ瀬湖北岸道路みたいな感じかな?



そして朝8時過ぎ、いよいよ奥武蔵グリーンラインに入ります。
名栗湖を出て天目指峠(あまめざし…と読むそうです)→国道299→顔振峠と抜けます。
ちょっとマイナーな天目指峠は「ほぼ行き違い不可能」で度肝を抜かれました(^^;)
正丸峠よりも狭し…幸い、対向車は1台だけでした。
次は山伏峠経由にします(笑)



絶景ポイント、刈場坂(かばさか)峠に到着!
奥武蔵グリーンラインは行き違い不可能な箇所も多々ありますが、コーナー以外は1.5車線くらいあるので、対向車が来てもそんなに困りません(ここでも2台しかすれ違いませんでしたが…)
それでもブラインドコーナーの連続ですから、前をじっと凝視して対向車(者)が来ないことを確認しながら進んでいきます。

ドライビングシューズ導入の狙い通り、アクセルとブレーキの踏みかえ時に足が安定して、素早いペダル操作が可能に。
また楽なドライビングポジションを取りやすくなりました。
こりゃいい買い物したな(^^♪



その後は“ついでに”定峰峠も走り、秩父高原牧場に行きました。
奥武蔵の雄大な自然を眺めながら、とっても濃いバニラソフトが300円で頂けます。



それにしてもシューズ1つでこんなにも運転が楽しくなるとは…
出しているスピードは変わらないんですけど、明らかにリズムがよくなったと思います!



最後は道の駅「果樹公園あしがくぼ」で昼食、みそポテトを食します( ̄▽ ̄)
2本で350円…ジャガイモなので腹持ちがよく、走るときにはちょうどいいと思います(笑)


そんなわけで、ドライビングシューズという新しい相棒のおかげで、ちょっとしたスランプ状態(?)から抜け出せたのでした(^^ゞ
Posted at 2018/04/08 23:42:36 | コメント(0) | トラックバック(0) | レガシィB4(GF-BE5) | 日記

プロフィール

「@Truth さん、タイトコーナーに急勾配と飽きさせない道でありながら、きっちり2車線確保されていて走りやすいですね(´∀`*)」
何シテル?   08/04 19:05
Mt.Paperです。 初のマイカー(BE型レガシィ)所有を機に登録しました! 基本的に飛ばさず、マターリ走るのが好きです(笑) まだ20代前半の若造です...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/8 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

まさかこんなコトになるとは…(汗) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/08/01 21:14:44
GDB-E型のに 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/08/01 19:44:58
純正ハンドル→純正ハンドル 交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/07/30 22:13:45

ファン

6 人のファンがいます

愛車一覧

スバル レガシィB4 スバル レガシィB4
スバル レガシィB4 RSK BE5 A型 5MT 1999年3月登録 3名のオーナーを ...
日産 スカイライン 日産 スカイライン
日産 R32型スカイライン GTS-t(5MT) この型のスカイライン・ターボと言えば ...

過去のブログ

2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.