911(992型)23year.model に乗っています
ボディーサイズ:全長×全幅×全高=
4573×1852×1279mm
地上高 1000mm
ホイールベース:2457mm
車重:1418kg
(ちなみに992GT3RS 1450kg)
駆動方式:RR
リアアクセルステアリング付き
最小回転 10.4m
エアロダイナミックス=
4573×2027×1279mm
エンジン:4リッター水平対向6気筒DOHC 24バルブ 3996cc
トランスミッション:LHD6速MT
最高出力:510PS(375kW)/8400rpm
最大トルク:470N・m(47.9kgf・m)/6100rpm
燃料 64ℓ
コンペティション用ユニットと同じ製造ラインで作られており、6つの独立したスロットルバタフライバルブを備え、新しいステンレス製の排気システムを採用
タイヤ:(前)255/35ZR20 97Y XL/
(後)315/30ZR21 105Y XL(pzeroコルサ)
燃費:12.4ℓ/100km(約8.1km/ℓ、欧州複合サイクル)
ガソリン64ℓ
オイル C40 Mobil-1 ESP X3 0W-40指定
レフリミット 9000rpm
最高速度 320km/h
ニュル 6分59秒927
0-100km 加速 マニュアル3.9秒
(PDK 3.4秒)
0-200km 加速 マニュアル11.9秒
(PDK10.8秒)
サスペンション:
(前)ダブルウィッシュボーン式
(後)マルチリンク式
ポルシェのモータースポーツ部門がレーシングカー「911 RSR」のために開発したダブルウィッシュボーン式フロントサスペンションを採用
ブレーキ:アルミニウム製モノブロックキャリパー
(前)6ピストン、Φ408mmベンチレーテッド・ディスク、
(後)4ピストン、Φ380mmベンチレーテッド・ディスク
ホイール:(前)9.5Jx20、(後)12.0Jx21
軽量化部分
エンジンで6kg
エグゾーストシステムで10kg、
電装系用にリチウムイオン・バッテリーを採用し10kg
ポリカーボネイトガラスを用いることで4.7kg
軽量なエンジンマウントの採用で3.5kg
カーボンファイバー製のボンネットで2.5kg
防音材の削減で1.9kg
リアデッキの変更で0.5kg
鍛造ホイールで1.3kg
オプションのカーボンルーフ1kg
カーボンミラー軽量化あり
マニュアルはリアのデフロックが機械式なので、その分だけPDKよりも16.8kgほど軽量化されている。
2021.4.7 GT3正式受付開始
2021.6.17 GT3TP左MT枠 受付
2022.9 TP左MT第一弾納車始まる
2023.1 TP左MT第二弾納車始まる
2023.11 TP左MT第三弾納車始まる
生産終了か??
992.1GT3 789台登録台数
2021.10.20〜2024.4.4 262249〜×××ZRS260426
うちTP 約80台生息
59台
2023.10.31〜2024.9.6
ZRS259822〜×××ZRS262225
こんな車です
(パイソングリーンGT3TP)
https://youtu.be/qksSuHoiRiM
ポルシェ公式 992GT3TP
https://youtu.be/NnoL-9Nk_go
https://youtu.be/DZAdVY9kKbc?si=ce1ZKMiBXOS-WDof
カーグラTV
https://youtu.be/KIWabnmGxuM
ポルシェ公式 ニュルアタック
https://youtu.be/-HlcTJNdgDI
ニュル アタックフル
https://youtu.be/j6lqm5leiuE
アウトバーン走行
https://youtu.be/HzCODtQkd2g?si=RNQzZYHiJjCt1PyY
https://youtu.be/HzCODtQkd2g
Bond 車紹介
https://youtu.be/9bVZ3My5zws?si=mqWbTlKvb4e6hMmY
TV神奈川
https://youtu.be/bQjMn9dodrQ?si=WVe-cEHOE2W72BCQ
ロペライオチャンネル TP左6MT
https://www.youtube.com/live/dixz9BiwMRc?feature=share
インプレ ジャーナリスト五味さん
https://youtu.be/sPTh3S8UGz8
GT3TP走行
https://youtu.be/nwOyw_ERlOw?si=3R-wuzLntRj14_Ds
インプレ ジャーナリスト大井さん
https://youtu.be/9oWveOAkRMU
コマTV 納車 (車がよく分かる)
https://youtu.be/CX4tKy3SMnY
carwow GT3PDK vs GT3MT
https://youtu.be/IW8_9hmwxeo
スタートyourエンジン
https://youtu.be/6QL-lG8u2IU?si=wK-ANjtKdVmQcFno
まさるTV 高速走行
https://youtu.be/tiICNQ9kBqY?si=KFkw6rlArBtBj7-6
https://youtu.be/QnPCG3siBhg?si=Li9YcLEA7bvYjTdg
MEDIATECARS (映像が綺麗)
https://youtu.be/55RG-tIvvo4
フィルム施工
https://www.xpeljapan.com/news/3129/
GT3マニュアル ニュルタイム
https://youtu.be/Ky_1YX58iI8?si=yESSBgpnaWYM5KhL
2628万円+オプション
ニュータイプ比較
2025年7月からユーロ7規制
992.2GT3TP
510馬力、450Nm 1420kg 、最高速313km
ギヤ比変更で旧型比トルク減△20Nm対応
タコメーター含め全てデジタル
エプロンにあった補助ライトが廃止
規制が色濃く影響
992.1GT3TP
510馬力、470Nm 1418kg 、最高速320km
タコメーターアナログ
いずれも992.2GTSハイブリの方が遥かに速い