復活パジェロ✨
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今年初めの1月10日に、出勤しようと車を走らせた時、今まで聞いたことない、シャラララ♫と大きな音が車の下から聞こえだし、音源を探してみると、やはりトランスミッションから出ており、このまま乗ってしまうとミッションブローしても困るので、パジェロに乗るのを中断していました。そして、ミッションを下ろしてオーバーホール計画をを考えました。リビルド品を探してみましたが、やはり古すぎて業者さんも在庫も持ってないとの回答。現品修理してくれる業者さんを検索するも該当無し。なんだかんだで3月まで乗れない状態に。結局、自分で修理する道を諦めて、古い四駆に強いショップさんを探して、尋ねる事にしました。結果、オーバーホール可能と回答と頂きまして、ショップさんに託す事になりました。作業も、ミッションを下ろすので同時にクラッチもオーバーホールもお願いしました。1ヶ月ほど過ぎて、作業も順調に進んでいるのかな?と引取日が近づいたので連絡をとってみますと、何と、カウンターベアリングの一部が、手に入らない状態である事が判明。三菱純正品も製造終了。ベアリング品番で、社外品のベアリングを探しても無し。ベアリングメーカーのナチベアリングに問い合わせしてもらっても現在は製造されておらず、特注は可能だそうですが、納期が、全く未定な事とベアリングの値段が、ものすごく高額になってしまうとの事で現実的ではないと、こちらの案は断念。ベアリング自体が、パジェロ専用のベアリングらしく、現在では手に入らないとの結論。しかし、ショップさんの社長さんが海外では手に入ることを調べて下さり、ベアリングを海外から取り寄せてもらう事になりましたが、コロナウイルスの影響で海外から国内に入って来るまでに時間がかかる事態に。
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クラッチ部品はクラッチディスク、カバーの2点が、こちらもコロナウイルスの影響で納期未定と、またまたストップしてしまいましたが、クラッチディスクもそんなに減って無いので、ベアリング類の交換だけで、他の部品はそのまま使用することに変更しました。なんだかんだで、ショップさんから完成連絡頂きまして引取に行きまして、乗ってみたところ、音は静かになり、今までのベアリングの唸り音や、4速のシフト抜けても、全て解消していました。ミッションのシフトの入り方も、比べものにならないぐらいしっかり感が強くなりました。やはり、ノウハウをお持ちの、ショップさんにお願いして正解だったと思っています。パジェロが久しぶりに帰ってきて、子供達も大はしゃぎ😊久しぶりパジェロライフがスタートします✨
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