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S FITの"フィットくん" [ホンダ フィット]

整備手帳

作業日:2017年5月3日

RS用テールゲートスポイラー取り付け【過去作業】

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目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

中級

作業時間 12時間以内
1
今回はもう5年以上前に遡りますが、以前RS用テールゲートスポイラーを取り付けた作業の記録です。これまでパーツレビューに書いてた内容のうち取り付け作業部分をこちらに移動し、改めて画像追加・加筆してみました。少し長くなってしまいましたが、何かの参考になれば嬉しいです。

画像は完成図(を上から見たところ)です。Lパケへの取り付けには車体への穴あけ加工が必要でして、ドキドキでしたが頑張って取り付けてみました。いろんな情報をあげてこられた先輩の皆様に感謝です。なお5年経って現在はクリスタルブラックパールのものに取り替えていますが、この車体色のもどちらも好きなんですよねー。

作業は、下記①②③の3ステップとなります。
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パーツ一式。Lパケはハイマウントストップランプも型が違うので購入必要です。型番等はパーツレビューを参照してください。
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ビフォーです。当時はまだRS純正リアバンパーに換えただけの初々しい(?)状態でしたねー☺️
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① ハイマウントストップランプの変更
まずはLパケ標準のテールゲートにはめ込む丸っこいランプを外して、スポイラー側と一体化したハイマウントストップランプを繋げないといけません。
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問題なのは、テールゲート側に付けるパーツ(赤丸の2つ、ケーブルとノズル部分のゴム)はLパケのテールゲートのデカい穴には合わない為、穴を何とか自分で埋める必要がある点です(Lパケに合う純正パーツは無いようです)。

そこで私の場合は百均のプラ商品を適当に切り取って写真のような専用パーツ風味のものを自作しました。分かりにくいですが標準パーツは赤丸部分だけで、周りの部分は自作です。
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こんなふうに裏に両面テープを貼って貼り付け。
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貼り付けたら、周りはお風呂用のコーキングで防水。お風呂用でいいのかは不明ですが、5年経って外してみても大丈夫そうでしたw
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さらにその上から防水テープを貼り付け。
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② 穴あけ&ネジ穴加工
LパケにはRSスポイラー向けのテールゲート上部ネジ穴が存在しません。諸先輩方のようにドリルで穴あけ&ネジ止め用のナット取り付けをしました。

穴あけについては、まずは下穴を開けてから画像のような円錐型のやつを使い徐々に広げました。
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まあしかし、自分の車のそれも天井部分にドリルで穴を開けるのは相当な覚悟が要りましたが(笑)やっちゃえば何とかなるもんですね。広げすぎないように、また力入れすぎて凹まないように注意です。
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さて、上部ネジ穴は本来はジャックナットという受け側部品を取り付けるのですが、これは素人には扱いが難しく私は同じ用途に使うターンナットというもので代用しました。

私はホームセンターで買ってきた画像のものを使ったのですが、今思えばこれはステンレス製なので、ボディの鉄との電位差による腐食?が発生してしまうかもですね。鉄製のターンナットのほうがよいのかもしれません。
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こんな感じでターンナットをはめ込みます(実際には切り口はタッチアップペンで錆止めしてから)。
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ここもお風呂コーキングで防水!
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さらにテールゲート後ろ側部分にも左右二箇所、画像の赤丸部分にスポイラー側の凸部をはめ込むための穴あけが必要です。これは貫通ではないので位置合わせが面倒でしたねー💦ここは穴をあけて錆止めするだけです(※取り付け5年後に撮影したものです)。
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③ 取り付け
あとはネジ(上部x2、テールゲート内側x2、ハイマウントストップランプ固定用x2)で止めるだけなんですが、私は当時は両面テープも付けました。

先日ブラックのスポイラーに取り替えたときには両面テープは省略して様子を見てるのですが、個人的にはターンナットをしっかり取り付けできていれば無しでも大丈夫そうに思えます。

テールゲート内側のボルト取り外しについては下記の記事も参考にしてみてください。
http://minkara.carview.co.jp/userid/2682697/car/2255480/12546481/parts.aspx
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取り付け完了!当時の姿です。

私は個人的にはこのスポイラーがフィット3には一番合うと思っていて本当に好きでして、意地でも取り付けたかったので頑張ってみました。まあそれなら最初から付いてるグレード買えばいいのですが(笑)ちなみにこの作業実施以降、車体への穴あけに全く躊躇が無くなりました😁
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おまけ。ブリスポブルーのスポイラーでの最終形態です。ビフォーと比べると、思えば遠くに来たもんですね(笑)

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この記事へのコメント

2023年4月8日 23:09
こんばんは
明日ウイング付けようと思ってるのですが、ターンナットじゃない方の穴あけは何ミリのドリルで開けたのでしょうか?
コメントへの返答
2023年4月8日 23:18
こんばんは!コメントありがとうございます😊すみません、横側の穴サイズはおぼえてないのですが、スポイラー側のプラ突起部品のサイズを測って、それより少し小さめの穴を空けました。

二度と外さない場合はそんな感じでいいかと思いますが、私のように再度外す場合は小さいと外しにくかったですねぇ。突起周りにパッキンみたいなのがあるので、水は侵入しないとは思われます。。
2023年4月8日 23:24
そんな感じでも大丈夫なやつなんですね!
遅い時間にありがとうございます😭
コメントへの返答
2023年4月8日 23:27
どういたしまして!はい、たぶん(笑)
位置合わせのほうが大事かなーと思います!穴はいきなり大きく開けず、少しずつ合わせるのがいいかもです!
2024年7月27日 9:50
こんにちは、Sパケのスポイラーの取り付け、参考になります。
プラ板に空ける、グロメットの穴、どうやって寸法だしたんですか?
外す事ないとは思って、コーキングで埋めてもいいんですが、なるべくなら、綺麗につけたいので。
コメントへの返答
2024年7月27日 10:50
こんにちは。コメントありがとうございます!
寸法は正直いい加減でしたねー。紙をグロメットに押し当てて大体の形を取って、それを小さめにしたサイズで穴を開ける、ってかんじの現物合わせでした💦

私はしませんでしたが、まあ外すことはないので確かにコーキングもされるといいかもしれませんね。今度バラしたら真似させていただくかもです(笑)あまり参考にならない情報になり恐縮です m(_ _)m
2024年7月27日 11:20
やっぱり、現物合わせですか。
プラ板の加工ができてじゃないと、先に進めないので!
アドバイスありがとうございます。
また、質問するかもしれないですが、よろしくお願いします。
コメントへの返答
2024年7月27日 11:31
そうですねぇ。私の場合はこれで7年ほど風雨に晒してますが、今のところは特に問題なしです(笑)完成したときの満足感は最高ですので、暑い中だと思いますが無理されず頑張ってくださいね。私で良ければいつでもコメント・メッセージお待ちしております😊
2024年8月13日 9:12
こんにちは、ストップランプ外すのに時間かかり、やっとプラ板加工できました。
ビビって外せなかったです。
今度はウォッシャーノズルです。
外すコツあれば教えてください。
やり方が悪いのか、全く外れる気がしないです。
コメントへの返答
2024年8月13日 9:44
こんにちは。作業進んでますね😊
ウォッシャーノズル、だいぶ忘れてしまいましたが4枚目の画像にある灰色の小さな吹き出し口パーツを引っ張って外せばホースが引き出せる感じでしたよね?

私はたしかラジオペンチで掴んでぐりぐりひねりながら引っ張ったような記憶があります。手が滑って周りを傷つけないように注意は必要ですが。いかがでしょうか。
2024年8月13日 10:07
やっぱりこれも、力技ですか。
根気よく、引っ張り出してみます。
両サイドの爪は、無しにしようと、外しました。
コメントへの返答
2024年8月13日 10:14
そうですね、力技だった気がします。。
スポイラー側の爪は位置合わせ面倒ですもんね💦まあ無しでもボルトは計4箇所ありますが、念のため取り付け時に上側に少し両面テープ付けてもいいかもしれませんね。取り外しが面倒にはなりますが…
2024年10月13日 17:41
こんにちは、いろいろと御指南ありがとうございました。
やっと、重い腰上げて、今日取り付けできました。
コメントへの返答
2024年10月13日 18:00
こんにちは。そうですか!無事取り付けできましたか!おめでとうございます😊これで愛車にますます愛着が湧きそうですねー。私の記事が少しでもお役に立てたなら嬉しいです☺️お疲れ様でした!

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「ようやく取り付けて安定(?)運用し始めました!またレビューあげますねー」
何シテル?   05/12 21:10
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