• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2024年04月12日

ヌメヌメ沼をススム!Vol.9

ヌメヌメ沼をススム!Vol.9 職を失い意気消沈のまま、ブログも更新できていませんでした。
気分転換に最近のアップデートを。
無職風情がヌメヌメ活動なんかしてる場合では無いのですが、まだ有職者だった頃に発注したセミ・オーダーのブーツが出来上がりましたので受け取ってきました。

ベトナムのブーツは低品質でもうコリゴリ。日本製のヌメのブーツを探していたのですが、なかなか無いんです。数年前にローリング・ダブ・トリオで栃木レザーのブーツを出したのですが、とっくの昔に完全にSOLD OUT、問い合わせても再販の予定は無いそうでした。

ヌメ革ののブーツは製作過程でどうしても油や汚れがつきやすく、かなり手間がかかるので商売ベースであまり割りに合わないのだと思います。

そんな最中、大阪は上新庄にあるブーツカスタムの気鋭、乃屋さんでブーツのパターンオーダー会が昨年ありました。クロムエクセルが中心で、中にはシェル・コードバンでブーツを作った人もいたそうです。
興味はあったもののこれ以上ブーツを増やしたくなかったのでスルーしていましたが、少し経ってからイベント告知のブログを何気なく読み返してみるとパターンの中にヌメ革の設定がある!

まじか!
恐る恐る乃屋さんに電話して、今更ながらパターンオーダーをお願いしたいと問い合わせると、イレギュラーで対応いただけるとのこと。
それが有職者だった頃の最後のエピソード。

完成には数ヶ月かかるとのことでしたが、その間仕事を失う羽目に…
こんな事なら去年、転職しちゃえばよかった。


気を取り直して、受け取ったブーツの開封の儀。
道すがらの喫茶店でご開帳です。





THE BOOTS MATERIAL社さんが主催でアッパーを提供し、乃屋さんでソールの組み付けをしてくれました。
おそらく、ローダブ・クオリティだと思います。少し前に買ったSTANと比べても品質に見劣りしません。






ヌメ革の表情もイタリアンレザー的な表情のオイルド・レザーです。



コバは総丸コバでスペードソールの切返しはせずに、コンサバティブにオーダーしました。

ソールは台湾のDr. Soleです。僕は初めて使うソールですが人気が高まっています。デザイン性と素材感が良いからでしょうか。粉砕された麻のコードが練り込まれており、グリップ力と耐久性があるとの事です。




文句なしに格好いいブーツです。
日本製の行き届いた質の高さを楽しめるブーツで、育てるのが楽しみです。
先日見た北千住の天神ワークス製のヌメ革ライダースジャケットも、とにかくきっちり作られていて感動ものです。
ベトナム、もとい中国製の疑いのある例のブーツは、儲かれば良いという安易な発想で構築されたビジネスモデルだと思われ、クラフトマンの発想に欠けると感じました。
採算性も加味すると、まだまだ彼らにはこのクオリティは難しい気がします。



このブーツは天神ワークスのライダースを購入するまで、すなわち、次の仕事が決まるまでお預け予定です。
日焼けしないように管理してストックします。


その他、今日は久しぶりの暗峠に行ってレッドウイングの9060ベックマン・フラットボックスを履き込んできました。


ほとんど変化無し、早く先端が潰れてくれないかな。


いつもの急坂を超え、往復約5kmを歩きました。以前よりも体力がつき、かなり余裕で歩けました。



山の桜も風情があります。
ブログ一覧
Posted at 2024/04/12 19:46:47

イイね!0件



タグ

関連記事

ヌメヌメ沼をススム!Vol.8
クラスニーさん

ヌメヌメ沼をススム!Vol.10
クラスニーさん

またながぐつをなおします
チャックさん

レッドウィング ブーツカスタム①
よーPeyさん

REGAL 701R オールソール ...
クラスニーさん

衣替え
Crosswordさん

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「練習会参加 http://cvw.jp/b/2682992/43523427/
何シテル?   12/07 20:12
クラスニーです。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
121314 15161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

バンにLS用のリアシート 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/11/28 23:23:39

愛車一覧

マツダ デミオ デミオ (マツダ デミオ)
プレオ・バンが故障し、仕事で使用するのに不安を覚え急遽買い替え。 燃費も良く、乗り味も良 ...
カワサキ W800 カワサキ W800
2016/12、二輪に戻ってきました。このバイクで色々試してみたいです。
マツダ ビアンテ マツダ ビアンテ
家族が増えてミニバンに乗らざるを得なくなりました。
スバル プレオバン スバル プレオバン
Vitzの車検に伴い買い替えました。 中古で9,000km、5MTです。 想像以上によく ...

過去のブログ

ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation