• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

渡る世間はパジェロばかり(渡パジェ)の"カモシカ君" [ヤマハ セロー]

整備手帳

作業日:2020年5月29日

バルブクラリアランスの再再調整

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 1時間以内
1
以前、あんなにちゃんと調整したはずなのに、先日冬眠明けのテスト走行でまた音が鳴りだしてしまった。
もうこのバイクはディーゼル車だから音がするんだ!と自分に言い聞かせ、シカト決め込もうとしたが…
そうもいかないから治す事にした。 


いつもながら、シートとタンクを外してラッタッタ状態に。
フレームをシルバーに塗ったら、ロードマン(昔流行ったスポーツタイプのチャリ)に見えんじゃね?
平成産まれはロードマンなんてチャリ知らないよな…
2
今回も、ちゃんと上死点の位置を合わせる為にカムスプロケのカバーも外して作業。
3
スプロケの基準線をちゃんと▽に合わせたはずなのに…
4
最後に蓋を閉じる時、ローターカバー側の基準線がズレていた事にこの画像を見て気付く。😱
5
EX側は前回調整した通り、0.15㎜で変わりはない。
6
IN側を見ると、あれだけちゃんと調整したのにまた0.2㎜が入ってしまうくらいになっていた。
why?
今回も、0.05㎜に調整。
7
元に戻して再度テスト走行。
エンジンが暖まった後も、タペット音はしないのでひとまずバルブクラリアランスの調整は完了。

しかし、エンジンの調子が悪い。
①アイドリングの不安定
②低回転時での失火
③中、高回転域でのアフターファイヤー
キャブかなぁ…
はぁ(´ヘ`;)
何から手をつけたらいいんだろ…

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

メインジェット変更

難易度:

インマニ交換その後

難易度:

インマニ交換その後

難易度:

チェーン給油

難易度:

自賠責保険の継続(備忘録)

難易度:

テールランプステー作成

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「3年ぶりのプレイステーション

スコアが悪いと会社で指導を受けます…

出て来るクルマはプロボックス、コンフォート、レインボー、プロフィアで案内標識は名古屋駅周辺…

この教材、トヨタが関係してるんだべか?」
何シテル?   05/07 19:08
‘とにかくクルマが大好きです。  こんな自分からクルマを取ってしまうと、いやらしい所しか残らなくなってしまうので、一生真摯な態度でクルマ好きを通したいと思いま...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

ドアパネル外し 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/01/05 15:27:36
窓にこびりついたウロコ落とし 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/12/31 23:26:00
【備忘録】ドライブレコーダー:COMTEC ZDR035_最新アップデータ適応 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/11/09 22:01:20

愛車一覧

三菱 パジェロ 三菱 パジェロ
 人生4台目のパジェロ。  前車で初めてパジェロのガソリン車に乗り、決して俊敏とは言え ...
ヤマハ セロー カモシカ君 (ヤマハ セロー)
DT50で山走りの楽しさを教えてもらい、憧れだったセローに。 心病んだ時の、命の洗濯に ...
三菱 パジェロ 三菱 パジェロ
3台目の愛車です。 20代後半になり、少しずつ落ち着きが出て来たのか、自己主張の強いス ...
三菱 パジェロ 三菱 パジェロ
2台目の愛車です。 それまでは4駆には全く興味なかったのですが、実習中の担当官が乗って ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation