• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ミズニーのブログ一覧

2018年09月29日 イイね!

カミチーノその2

カミチーノその2という訳で、いっぱい作りましたが、これは次男(5歳)がいっぱい作りたいとしつこく言うので、私がカットして次男が組み立て、という休日があったから。

これはレーザープリンターで印刷したものなので、今回のOpencafeで販売するものとは違います。こんなにテカってませんよ。
Posted at 2018/09/30 00:17:54 | コメント(0) | トラックバック(0) | SCAMPER | 日記
2018年09月29日 イイね!

カミチーノとは

カミチーノとは今から十数年前の2000年、私がバリバリのカプチーノオーナーだった頃(笑)、SCAMPERでOpencafeにクラブ参加した時に「何かやれないか?」と考え、思いついたのがペーパークラフトの販売でした。
とはいえ、ペーパークラフトの図面なんて描いたこともなく、macでIllustratorを必死に覚えて作ったのを記憶しています。というか、カミチーノでIllustratorの使い方を覚えたようなものです。

「アートコンテスト」にも出品し、見事優勝できたのですが、この時は本当にうれしかったなあ・・・。



カミチーノはミシン目もなくただ印刷されているだけなので、組み立てにはカッターナイフと接着剤が必須です。
私がおススメするのはデザインナイフと木工用ボンド、そして折り目をつけるのにインクの無くなったボールペン、です。あと、糊付け用に爪楊枝とか。
Posted at 2018/09/29 22:34:06 | コメント(0) | トラックバック(0) | SCAMPER | 日記
2016年11月13日 イイね!

西伊豆のツーリング その2

西伊豆のツーリング その2さて、前回の続きです。

戸田での昼食後、海沿いを少し走り、西天城方面へと東に向かいました。
そのワインディングがけっこうきつい!
つづら折りでヘアピンの途中で急に上り(っていうのか)になっており、
カプチーノやRX-8のMTのFR勢は、イン側の後輪が浮いてしまう状態。
しかも速度が落ちているので、エンジン回転を上げないと失速してしまう。
自分の経験からも、難しいコーナー(楽しいけど)。

では我がフリードとはいうと、まずFFということで後輪が浮いても関係なく、
モーターのトルクが低速では効いて、すごく楽でした。
普通にアクセル踏んでるだけで簡単に上ります。ある意味、つまんないかも。
でも立ち上がり加速は速いので、気持ち良いです(タイヤは鳴らしてません)。
でも、相変わらずピーピーうるさいですが。

ちなみに走行順はカプチーノ3台→RX-8→フリードの順が基本なのですが、
途中からりーだーのカプが最後尾からゆっくりついてくるパターン。
10年近くタイや替えてないから限界が低すぎるのか、単純に力が衰えたのか、
最近のリーダーはすぐに日和るんです。



そんなこんなで、西天城高原牧場の家で、デザートのソフトクリームに
あり付きました。

けっこうソフトクリームは食べる方(いつもバニラしか食べません)ですが、
ここのソフトクリームは旨い!!
しかもJAFの会員なら250円が200円になるサービスがあるのです!
これはお得!本当はお代わりしたかったのですが、さすがにやめました。

さて、デザートも食べたし、ということで早めの帰宅。
昔ならまだまだこれから本番・・・ってところですが、みんなもう初老です。
すぐに疲れちゃいます(笑)。
ところが、みんなお金は昔よりあるのに、気持ちはビンボー。
出来るだけ節約ルートで帰ろうとするのです。
僕はさっさと伊豆スカイラインで北上したかったのですが、伊東を経由する
謎の海側ルートで帰還。

伊東は毎年、仕事で来ているのですが、いつもバス。
自分のクルマで通ると新鮮な感覚ですね~なんて思っていると、
最後尾の僕の後ろにホンダS660がついてきています。

今日はやたらとS660やビートを見かけるのですが、何やらこちらを
意識しているよう。片側2車線になったところでフリード、RX-8をパスし、
カプ3台の後ろに入りました。
海沿いを走りながらS660の話をしましたが、カプ乗りにはあまり響かない
ようですね。現ロードスターの方が相性が合うのかもしれません。
僕はS660を少しだけ試乗したことがあるのですが、「今風なクルマだな」
というのが感想。確かに剛性はあるし、遅くもないのですが、刺激がマイルド
というか、荒さがないというか、スマートな感じ。
それにしても実用性はないし、フルオープンにはならないし、高額だし、
きっと買うことはないのでしょうが、こんなクルマを発売してしまうホンダって
素敵です。スズキも見習ってほしいな~。


おっと脱線しました。
伊豆スカイラインに再び乗って(しかも行きと同じ区間)十国峠で休憩して
これからのルートを探すと、箱根新道も旧道も大渋滞!
みんなと分かれ、箱根新道ルートを選択したのですが、ほんの少しいった
とこから全然動きません。こりゃたまらん、ということでナビに従い、
ターンパイクから帰ることにしました。
ターンパイクは久しぶりで、コースも覚えてません。さすがに空いているので
ペースが速い!前のクルマについていくだけで精いっぱいですが、何やら
後ろから速いのが迫ってきます。ヘッドライトは特徴的なL字型。
レクサスだ~!それもISかRCっぽい。
譲りたくてもイエローラインだし、前に車いるしで、あおられながら料金所に
なんとか到着したら、RC Fでした。そりゃ速いわ。

小田原に着いたころ、後続はまだ箱根にいるようでしたが、気にせず急いで
帰宅。小田原厚木道路も厚木までは順調でしたが、東名が渋滞しているので
ナビが下道を案内。それに従って246を走り、横浜町田から東名に乗って
家に着いたのが20時頃。
メーターを見ると、平均燃費18.8km/L!
すげ~!あんなに峠とか走ったのに、なんて低燃費。
さすがハイブリッドですな~。




今日一日フリードに乗って思ったこと。
まず、ホンダセンシングのACC&LKASが便利!
高速道路でアクセルコントロールって、けっこう足が疲れます(初老)。
それがステアリングに手を添えているだけでほぼ自動運転してくれる
なんて、すっごくラクですね。
ま、それがフリードを選んだ理由の一つでもあります。

それからハイブリッドの「癖」がけっこうある!
トヨタ式のCVTではなく、7速DCT+モーターというシステムなのですが、
まず何速に入っているのかわからない。
それにシフトが選べない。
できるのはECONモードと、Lに入れることだけ。
ターンパイクの下りではLに入れたのですが、回転が上がり過ぎて
あと1速上げたくても出来ないのがもどかしかったです。
シフトアップ&ダウンはスムーズで良いんですけどね。

あと、40~50km/hくらいのモーター走行時(表示をタコメーターにすると
わかりやすい)にエンジンがかかると、トルクが急に増えて少し違和感を
感じることも。ときどき何速にしたら良いか迷う時もあるようですね。
そういう情報は知ってはいましたが、まだまだコツを掴むのは時間が
かかりそうです。

そして純正ナビ!
走行中に操作できないのは不便だ~!
なんとかならんのかな。ナビ設定は音声で出来るとしても、オーディオ
の操作に制限が多すぎる。高速に乗っているときは困るな~。
助手席から操作することも多いのに・・・。



というのがフリードを1日運転して思ったことです。
なんにせよ、天気も良かったしM事故もなく無事にツーリングできたことが
何よりです。あ~楽しかった!



・・・ならし運転になったのかな?
Posted at 2016/11/15 20:59:31 | コメント(0) | トラックバック(0) | SCAMPER | 日記
2016年11月13日 イイね!

西伊豆のツーリング その1

西伊豆のツーリング その1フリード初のSCAMPERツーリングしました!


ぼん@すきゃさんのとこに先にレポートが上がっているので
詳しくはそちらを見ていただいた方が良いのですが、いちおう
自分も書いとかないとな~と思ったので。

前日は社内旅行でしたが、久しぶりのつー(SCAMPERでは
短いツーリングは略してつーと呼ぶ)だったので、お酒は
セーブしておきました。なんせ前回は二日酔いでドタキャン
しちゃったので・・・。

小田原PAに7:30集合。
到着したら、先に来ていた2人にめっちゃ写真撮られた。
そう、メンバーには初披露。
というか、本格的にフリードを運転するのは初めて
ならし運転でつーってのはどうかと思いますが、それも
自分らしいってことで(笑)。
さすがに限界まで攻めることはしないように、心に誓うのでした。


第二集合場所のローソンで、りーだーと待ち合わせしたら、いない。
電話したら近くの出光にいた。「いでみつ」と「ろーそん」、ひとつも
あってねーぞ!

ローソンで待っていた時、同じような色のクルマが4台固まっていたので
思わず写真撮ってしまいました。流行ってるんですかね。


その後、箱根峠でRX-8の246狸さんと合流。
いつ以来かな~久しぶりに会えたのが嬉しかったです。
最近、いつも同じ顔ぶれですから(笑)。

その後、伊豆スカイラインに入って、記念撮影。
最初に停めたときに、手前にフリードが来たので
「見えね~よ!」ということで並び替えして、
富士山をバックに撮影しました。天気が良くて
本当に良かった。
メンバーとも久しぶりの集合写真。


伊豆スカイラインから山伏峠で下り、西へ向かいます。
きついワインディングで、Rのきついコーナーで「ピーピー」
警告音が鳴ります。よく分からないのですが、おそらくESP
の類の、姿勢制御関係かと。
あまりコーナーを攻めた走りはしちゃいけないと、フリードから
怒られたような気がします。
でも、これから僕の相棒になるわけですから、これくらいは
当たり前だと学習してくれないかな(笑)。
でも、タイヤは鳴らしてませんから。ならし運転だし。


その後、戸田に到着して丸吉さんで昼食。
「うまし」の煮魚定食。


美味しく頂いて帰ろうとしたら、店員さんに「ちょっと文句言っていい?」と
言われちゃいました。「頬肉が残ってる」「ここも残ってる」
はい、すみません・・・。魚食べるの下手くそなんです・・・。

しっかり完食し、デザートのソフトクリームを食べに、西天城を目指したのでした。



続きはまた次回・・・。
Posted at 2016/11/14 21:27:43 | コメント(1) | トラックバック(0) | SCAMPER | 日記

プロフィール

「ゾロ目達成」
何シテル?   03/10 21:51
ミズニーです。 愛車遍歴は 1995~2007:カプチーノ(EA11R) 2007~2012:スイフトスポーツ(ZC31S) 2012~2016:トラヴ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
789101112 13
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

Panasonic CY-ET2500VD 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/17 01:29:29

愛車一覧

スバル トラヴィック スバル トラヴィック
中古で40万円。 その割に?良く走って隠れた名車だと思う。
ホンダ フリードハイブリッド ホンダ フリードハイブリッド
フリード HYBRID G Honda SENSING FF/7人乗り プレミアムディ ...

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation