さて、前回の続きです。
戸田での昼食後、海沿いを少し走り、西天城方面へと東に向かいました。
そのワインディングがけっこうきつい!
つづら折りでヘアピンの途中で急に上り(っていうのか)になっており、
カプチーノやRX-8のMTのFR勢は、イン側の後輪が浮いてしまう状態。
しかも速度が落ちているので、エンジン回転を上げないと失速してしまう。
自分の経験からも、難しいコーナー(楽しいけど)。
では我がフリードとはいうと、まずFFということで後輪が浮いても関係なく、
モーターのトルクが低速では効いて、すごく楽でした。
普通にアクセル踏んでるだけで簡単に上ります。ある意味、つまんないかも。
でも立ち上がり加速は速いので、気持ち良いです(タイヤは鳴らしてません)。
でも、相変わらずピーピーうるさいですが。
ちなみに走行順はカプチーノ3台→RX-8→フリードの順が基本なのですが、
途中からりーだーのカプが最後尾からゆっくりついてくるパターン。
10年近くタイや替えてないから限界が低すぎるのか、単純に力が衰えたのか、
最近のリーダーはすぐに日和るんです。
そんなこんなで、
西天城高原牧場の家で、デザートのソフトクリームに
あり付きました。
けっこうソフトクリームは食べる方(いつもバニラしか食べません)ですが、
ここのソフトクリームは
旨い!!
しかもJAFの会員なら250円が200円になるサービスがあるのです!
これはお得!本当はお代わりしたかったのですが、さすがにやめました。
さて、デザートも食べたし、ということで早めの帰宅。
昔ならまだまだこれから本番・・・ってところですが、みんなもう初老です。
すぐに疲れちゃいます(笑)。
ところが、みんなお金は昔よりあるのに、気持ちはビンボー。
出来るだけ節約ルートで帰ろうとするのです。
僕はさっさと伊豆スカイラインで北上したかったのですが、伊東を経由する
謎の海側ルートで帰還。
伊東は毎年、仕事で来ているのですが、いつもバス。
自分のクルマで通ると新鮮な感覚ですね~なんて思っていると、
最後尾の僕の後ろにホンダ
S660がついてきています。
今日はやたらとS660やビートを見かけるのですが、何やらこちらを
意識しているよう。片側2車線になったところでフリード、RX-8をパスし、
カプ3台の後ろに入りました。
海沿いを走りながらS660の話をしましたが、カプ乗りにはあまり響かない
ようですね。現
ロードスターの方が相性が合うのかもしれません。
僕はS660を少しだけ試乗したことがあるのですが、「今風なクルマだな」
というのが感想。確かに剛性はあるし、遅くもないのですが、刺激がマイルド
というか、荒さがないというか、スマートな感じ。
それにしても実用性はないし、フルオープンにはならないし、高額だし、
きっと買うことはないのでしょうが、こんなクルマを発売してしまうホンダって
素敵です。スズキも見習ってほしいな~。
おっと脱線しました。
伊豆スカイラインに再び乗って(しかも行きと同じ区間)十国峠で休憩して
これからのルートを探すと、箱根新道も旧道も大渋滞!
みんなと分かれ、箱根新道ルートを選択したのですが、ほんの少しいった
とこから全然動きません。こりゃたまらん、ということでナビに従い、
ターンパイクから帰ることにしました。
ターンパイクは久しぶりで、コースも覚えてません。さすがに空いているので
ペースが速い!前のクルマについていくだけで精いっぱいですが、何やら
後ろから速いのが迫ってきます。ヘッドライトは特徴的なL字型。
レクサスだ~!それもISかRCっぽい。
譲りたくてもイエローラインだし、前に車いるしで、あおられながら料金所に
なんとか到着したら、
RC Fでした。そりゃ速いわ。
小田原に着いたころ、後続はまだ箱根にいるようでしたが、気にせず急いで
帰宅。小田原厚木道路も厚木までは順調でしたが、東名が渋滞しているので
ナビが下道を案内。それに従って246を走り、横浜町田から東名に乗って
家に着いたのが20時頃。
メーターを見ると、
平均燃費18.8km/L!
すげ~!あんなに峠とか走ったのに、なんて低燃費。
さすがハイブリッドですな~。
今日一日フリードに乗って思ったこと。
まず、ホンダセンシングのACC&LKASが便利!
高速道路でアクセルコントロールって、けっこう足が疲れます(初老)。
それがステアリングに手を添えているだけでほぼ自動運転してくれる
なんて、すっごくラクですね。
ま、それがフリードを選んだ理由の一つでもあります。
それからハイブリッドの「癖」がけっこうある!
トヨタ式のCVTではなく、7速DCT+モーターというシステムなのですが、
まず何速に入っているのかわからない。
それにシフトが選べない。
できるのはECONモードと、Lに入れることだけ。
ターンパイクの下りではLに入れたのですが、回転が上がり過ぎて
あと1速上げたくても出来ないのがもどかしかったです。
シフトアップ&ダウンはスムーズで良いんですけどね。
あと、40~50km/hくらいのモーター走行時(表示をタコメーターにすると
わかりやすい)にエンジンがかかると、トルクが急に増えて少し違和感を
感じることも。ときどき何速にしたら良いか迷う時もあるようですね。
そういう情報は知ってはいましたが、まだまだコツを掴むのは時間が
かかりそうです。
そして純正ナビ!
走行中に操作できないのは不便だ~!
なんとかならんのかな。ナビ設定は音声で出来るとしても、オーディオ
の操作に制限が多すぎる。高速に乗っているときは困るな~。
助手席から操作することも多いのに・・・。
というのがフリードを1日運転して思ったことです。
なんにせよ、天気も良かったしM事故もなく無事にツーリングできたことが
何よりです。あ~楽しかった!
・・・ならし運転になったのかな?