メーカー/モデル名 | スバル / レガシィB4 BLITZEN2002 (2002年) |
---|---|
乗車人数 | 5人 |
使用目的 | レジャー |
乗車形式 | マイカー |
おすすめ度 |
4
|
---|---|
満足している点 |
◆素晴らしい視界 車輌感覚がつかみやすく、運転しやすいです。 夜間走行の際、コーナリングランプ(ウィンカー連動)が回り込んで照らしてくれるので、回り込んだ路地でも安全を確保しやすいです。 また80km以上だとリアガラスに一切水滴がつきません。豪雨の時でも一滴もつかないのには驚きました。おかげで後方視界に悩むことがありません。 とにかく0次安全がよくできています。 ◆ポルシェデザイン ポルシェデザインのエアロが気に入っています。正直このデザインで買ったようなものです。 ◆確実なブレーキ レガシィはブレーキが・・・と言われていますが、実際は非常にしっかりしたものが純正採用されています。特に制動距離はドライ/ウェットでの変化が微小です。 サーキット走行でもしない限り十二分です。 ◆高速走行が得意 高速域はこのクルマの良い部分がたくさん出てきます。後期型のしっとりとした絶妙なロードホールディングは、大変よい旅をしていると思わせてくれます。同乗者にも快適だとよく言われます。 安定性も高く、何事も起きずに正確に直進してくれます。 ただし、ステアリングの初期応答は穏やかですが、さらに切っていくとスポーツカー並みに応答してヨーが発生します。 |
不満な点 |
◆やりすぎのターボ 力強く加速させるために過給圧の高いターボが搭載されていますが、明らかに過剰。 ◆デザインが無骨 徹底して機能要件を優先されてデザインされています。 デザイン性は二の次にされ、前方視界を広く、死角が少なくという設計になっているようです。 このため、人によってはデザインがそっけない、地味と感じる方も多いかも。 ◆洒落っ気の無いインテリア ベースデザインがあまりにも地味です。限定車や特装車は上質な仕立てになっているものもありますが、やはり機能一本のデザインは隠しきれず、好みが分かれると思います。 ◆整備しにくい 自分で整備をやろうとすると苦労するクルマです。複雑な機構が整備性を損ねています。 ◆トランクアームがむき出し 次のBL型B4では解消されていますが、この型式ではトランクアームが出っ張って荷物に干渉してしまいます。 |
総評 |
正装も革のジャケットでも似合う、硬派なクルマで非常に気に入っています。基本が良くできている、良心的なクルマなので長く付き合えそうです。 私は前期・後期の両方に乗りましたが、後期型のほうがシャシー各部が改良されており、よりスムーズで上質になっています。乗るなら後期型がお勧めです。 |
走行性能 |
![]() ![]() ![]() ![]() ![]()
水平対向エンジン+AWD+ターボの相乗効果で優れた走行性能を発揮します。有り余るパワー、自由自在のコーナリング、コントロール性が良いためドライブが楽です。また悪路に強いため、安心して運転できます。
ただし、ツインターボの癖で4000rpm付近の回転数コントロールが難しく、思ったような加速を実現しにくい一面も併せ持っています。 |
---|---|
乗り心地 |
![]() ![]() ![]() ![]() ![]()
足回りの動きですが、低速域はかなり硬く、上下にゆすぶられることもあります。
高速域になるほどしなやかな動きに変わり、フラットに走ることができます。 当時の某独メーカーのDセグメントセダン・ワゴンと比べても遜色ない出来だと思います。 しかも後部座席が広いので、同乗者も快適です。 |
積載性 |
![]() ![]() ![]() ![]() ![]()
トランクが馬鹿でかいです。一人暮らしの引っ越し程度なら楽にこなしてくれます。ワゴンじゃないのに・・・
トランクスルー機構があり、スキー板はキャリアなしで詰めます。 |
燃費 |
![]() ![]() ![]() ![]() ![]()
一般道7-8㎞
高速12-13㎞ 予想外に燃費が悪くないですが、やはり踏めば踏むほど酷いです。笑 |
故障経験 |
強いて挙げるなら ラジエーター→10万㌔で寿命交換 オルタネータ→10万㌔でノイズ発生、対策品に交換 この程度です。 |
---|
イイね!0件
Panasonic Blue Battery caos N-100D23L/C7 カテゴリ:その他(カテゴリ未設定) 2021/02/28 07:43:44 |
![]() |
ロイヤルミルクチィーさんの日産 フェアレディZ カテゴリ:その他(カテゴリ未設定) 2020/04/04 08:51:08 |
![]() |
TOPSECRET カーボンフロントリップスポイラー カテゴリ:その他(カテゴリ未設定) 2019/07/29 00:37:25 |
![]() |
![]() |
スバル インプレッサ スポーツ インプSTIスポーツAWDです。 スバルに戻って来ました! スイフトを知人に譲るため ... |
![]() |
スズキ スイフト Z34とタッグを組む、もう一台の主力車。 スイフトがいてくれるお陰で、Z34のできない部 ... |
![]() |
日産 フェアレディZ この子はカーライフ復帰させてくれた恩人(恩車?)です。 素敵な曲線美、ハイレスポンス・ ... |
![]() |
あーるえす・けー (スバル レガシィB4) 人生初ののマイカー、MTの 99年式 RSK(アプライドB)です。 コイツをよく知らず ... |
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!