
ユーザー車検に行ってきました。
近所に車検出すか悩みましたが自分である程度までメンテしてから出すようになるので今回はユーザー車検に。
しかし登録台数の多いこの時期、近所の足立は予約すら取れない。
4年前に行った練馬でさえとりにくい。
珍しく他のところも混雑してる模様。
しかも凄くギスギスした雰囲気&敷地が狭いのでトラブル出ても対処しにくい.........
ということで袖ヶ浦に決定。
朝5時半に出て7時半に到着。
敷地広いなぁ。
念のため下回りチェックして受付。
窓口の対応が素晴らしく親切。
手続き終えてコースへ。
コース内の係員も丁寧に教えてくれます。(今回のラインは女性で凄く親切でした)
ただ検査前の車体チェックが他の局より少し厳しいかも。
他のAWより車高が低くないうちのAW、アンダーカバーが最低地上高扱いになってしまいまさかの検査終了後再測定。(エーッ)
マフラーも騒音測定対象に。
いままで問題なかったところが指摘されるとビックリですね。
まぁハイカムのオーバーラップ量そのままで受けたので音は大きめだけど。(排ガスはそのままでクリアしてますよ)
検査員の判断に従うしかないので検査終了後対策してクリアしました。
今回落ちたところはサイドスリップと光軸。
調べておいたテスター屋に行くと「この手のリトラ車はやりたくない」と言われ近所の別のテスター屋を紹介されました。
紹介先でまず一言目。
「うわぁ~HID入ってるんだ。HiLo切り替えタイプは動かしただけ(スライド)で光軸狂うんですよ。何回やってもまず受からないよ。」
実際テスターの状態見るとホントにばらつく。(汗)
右は合格したことを伝え調整してもらうことに。
リトラはHiビーム固定で一切動かさずラインに乗ってくれと言われました。
サイドスリップと光軸で2000円でした。安い。
4年前練馬のディーラで光軸やったときは5600円取られたもんなぁ。
近くのテスター屋はやってくれなかったし。(困)
そのままラインで再検査し2回目で無事合格。
現在は3回までしか検査受けられず4回目からは別途手数料が必要になります。
その際もまた3回までだったと思う。
この時点で11時。
指摘事項を駐車場で対策して再検査してもらうことに。
無事クリア。
11時57分書類受理してもらい車検証発行して終了。
空いていて時間に余裕の持てる袖ヶ浦だからトラブル出てもなんとかなるわけで混雑している足立や練馬だとこうはいかない気がします。
もちろん古い車なので24ヶ月点検は自分で出来るところは全部やってから受けてます。
イロイロ準備して望んでも最悪のトラブルは突然やって来るわけで。(あの瞬間の絶望感は凄いぞ)
ジャッキやウマ、工具、パーツクリーナーなどのケミカル類、ウエス、タイラップ等も念のため持っていくべきでしょう。(段ボール寝板もお忘れ無く)
今回の車検費用
諸費用&検査手数料 6万2千円
テスター代 2000円
交通費 高速代900円(行き)プラス200円(帰り)=1100円
ガス代1000円
トータル66,100円。
近所だと85,000千円くらい。
殆ど税金が占めているので浮いた2万ってのは意外と大きい。
ただ自分でメンテしている人は大抵わかっているのだが民間車検場でキチンと点検する場合は2万払っても安いと思う。
車の点検・整備って金額に見合ってない作業も多いのである。
あちこちガタ出てるのでしばらくAWは修理モードですね。(一応乗れるけど)
Posted at 2010/03/12 23:43:41 | |
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