• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

TeshimaAWのブログ一覧

2007年12月27日 イイね!

次々と予定は崩れるのである

次々と予定は崩れるのである新しいタイヤが届きました。

時間指定で18時から待っていましたがきまへん。
タイヤ積めるようAWの荷物降ろしたのにきまへん。
来たらすぐタイヤ交換に行く予定でしたがきまへん。

21時まで待って連絡来ないので「もういいや」と車しまい風呂入ろうとしたら連絡あり。もうドコもお店やってませんよ。(泣)

そんなわけで明日の夜タイヤ交換....帰省の準備などで忙しいんですが仕方ないです。運転手さんも知らない人ではないしあまり責められないんですが連絡ぐらいはくれないと荷主がきちんと時間指定の理由を言っておいてくれた意味がない。


近所の精肉加工屋が大量配送かけた為に配送に回れなかったそうです。(ハァ)
もひとつおまけでネッツから部品入荷の電話が来ません。(ハァハァ)
なんか電話口で欲情している危ないおじさんみたいだな。(悲)

そんなわけで年末から本州最果てまで傷心旅行です。(嘘)
雨が続くようですからタイヤのテストには丁度いいのかな。P-ZEROのMAX160を塗り替えてくれるといいですね。多分無理だろうけど。

ちなみにヘビーウェットの高速でFタイヤをFM901では80台、GⅡは110台、DNAは90台でハイドロ起きてましたからBS以外は雨に弱かったりして。
もっともFの軽いMRならでわの話でFFやFRではどのタイヤもそこまで酷くないんですが。

画像はくたびれたP-ZERO。こんな状態でもドライ・ウェットともに優秀です。
2年間お疲れ様でした。
Posted at 2007/12/28 01:19:57 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2007年12月25日 イイね!

うーん確かに効いてる

うーん確かに効いてる昨日はメンテ後アイドリングのみの確認でしたが本日は通勤で実走行。

スロットル掃除したおかげでアイドリングがアップ。
この時期は水温計の針が「ええっ?」て位置で止まってるのでメーター壊れたかと焦りますね。

水温が30度超えるあたりから走り始めますが十字路などでハンドル切るとタイヤがグリップしないので曲がりません。ハンドル切ってもフロントタイヤが外へ逃げていくので小学生が不思議そうに見ていたりします。タイヤもボチボチ交換ですね。(笑)

いつもの感じで走るとエンジンのフィーリング&エキゾーストノートが軽い。
S/Cのオイル交換により常時勝手に回っているスクリューローターの負荷が減ったからでしょう。
フルブースト時のテストはしてませんが劣化していたオイルから比べるとメカノイズは減ってますので効果あったようですね。

あとはネッツに頼んだ部品が来ればOKなのですが来ないんだよねぇ。
来たら来たで諭吉さん没収なので複雑な心境ですが。

注)画像とネタは関係ありません。気に入ったものを入れてるだけなんで。
アディいいなぁ。「ハイル!イルパラッツァ!!」なんて突っ込まないでね。穂波もお気に入りですが。(爆)
Posted at 2007/12/26 00:20:28 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2007年12月25日 イイね!

安かった

安かった今日は25日でケーキが安くなりますね。というわけでショップ99にGO。
1000円のケーキが500円引き......昨晩はセブンイレブンのケーキ(1600円)で生クリーム食べたからチョコケーキをゲットだ。

しかし笑えたのがケーキは各1個づつしか残ってないのに付属のイチゴだけは何故か山積み。皆さん持っていくの忘れている、もしくは持っていくのを躊躇ってしまったようです。
何故ならポスターにはろうそく3本つきと書いてあるがイチゴ4個つきと書いてないから....。しかもサンプルには2個しかイチゴ乗ってないぞ!!(爆)

ちなみにイチゴはショップ99の方が全然甘くて美味しく「やられた!!」と思ったのはいうまでもありません。
最近そのまま食べても甘くて美味しいイチゴって少ないんですよね。

チョコケーキですが中にナッツがぎっしり入ってるので鼻血が心配。来年は最初から99で買うことにします。
ケーキ食べるのは1日1個でやめときましょう。「ウップ....」(笑)

しかし画像のブツ誰か買ったんですかね。
どうせならZか百式ホンマもん金メッキ仕様にしてほしいぞ。もちろんZは完全変形。
いずれにしても樹脂成型品ながらよく出来てますよ。
Posted at 2007/12/25 20:15:59 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2007年12月24日 イイね!

もう終わりですか

もう終わりですかこの連休天候が悪く思いのほか作業がはかどりませんでした。

土曜日雨、日月とも午前中強風。やれやれであります。

今日の作業でX1FSを入れたのですが車を自分で整備すると決めた頃のことを思い出してしまいました。
今から10年位前ですがオートメカニック誌増刊で「エンジンを元気にする100の方法」がはじめて登場しました。
本屋で読み購入後帰宅してからも何回も読み暇さえあれば何回も読んでました。
当時は名前を伏せてありましたが執筆されたのはアタックレーシングの社長さん。
日産ワークス時代の経験談やエンジン整備の大事な要点など当時の車雑誌には書いてないことばかりでした。これ読んでヤル気がおきたのです。

当時はL20ターボのZに乗ってましたからまずはロッカーアームのピボット調整からはじめI/Cの追加やリアタワーバーの自作などをやってみました。

数年のってエンジンブローしたのと小さくて過給器つきで後輪駆動車が欲しいということでAW11にスイッチ。これがまた自分で弄ってくださいと言わんばかりの作りでハマッテシマッタワケデス。(爆)

添加剤なんか効かないという友人もいますが全て駄目というわけではなく実際に効果あるものもあるわけで実際良いといわれるエンジンオイルやLSDオイルなどはベースオイルに添加剤チューンなわけですからドコまでコストかけられるかというところで性能の差が出てくるんだと思います。

とまあ車弄りのきっかけとなったアタックレーシングですがホームページのコラム読んでみると面白いですよ。イマドキの車のこともしっかり書いてますし楽しめます。

しかし連休もう終わっちゃったよ。風呂も入ったし録画しといたWRC見て寝るかな。
Posted at 2007/12/24 21:44:51 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2007年12月23日 イイね!

クリスマスである

クリスマスであるクリスマスに間に合うとはナイスタイミング。オービットさんありがとう!!

本日「桃華月憚」のサンクスディスクが届きました。
これで音声が入るのでやっとプレイする気が起きたぞ。
といってもこの連休はAWにべったりなので遊べませんが......一次締め切りに間に合っていたので一安心ですね。二次だと発送未定になってたし。

良いクリスマスプレゼントになりました。(笑)
Posted at 2007/12/24 02:24:22 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

流石に生産から20年も経つとあちこちガタが出るようで。 時間と気力が持つ限り維持していこうと考えております。 街乗りがメインなのでハードチューン&シャコ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2007/12 >>

       1
2 3 4 56 7 8
9 10 11 12 1314 15
16 17 18 1920 2122
23 24 2526 27 28 29
30 31     

愛車一覧

トヨタ MR2 トヨタ MR2
最近の国産車がいかに快適であっても乗り換えたいと思えないところが恐ろしいです。と言っても ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation