• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ARA!@nb8cのブログ一覧

2016年12月08日 イイね!

オープンカーミーティング「おはきび」参加!の巻

オープンカーミーティング「おはきび」参加!の巻
岡山県で開催された「おはきび」に行ってまいりました。

おはきびとは・・・毎月第2日曜のA.M 9:00~12:00 

岡山県倉敷市にある鷲羽山展望台第二駐車場にて

開催されているオープンカー限定のミーティングとのこと。



初参加となる私・・・

さぁ、一体どんな素敵なオープン野郎に会えたのでしょうか?

早速レポート開始!



↑ 当日は5時起床で出発! 
   舞鶴道~中国道~播但道~山陽道~瀬戸道と高速道を乗り継ぎ、現地を目指します


↑ 順調に進み岡山県入り・・・山陽道 吉備SAで小休止


↑ 桃太郎ご一行がお出迎え


↑ ここで朝食を摂ることに・・・ご当地グルメ:津山ラーメンに舌鼓


↑ で、少し走ってまた休憩(笑)・・・今度は瀬戸中央道:鴻ノ池SAにて


↑ おお~海が見えるぞ!


↑ 高速道を降り、瀬戸内海を横目に会場となる鷲羽山展望台駐車場を目指す


↑ で、会場到着~! お~居る居る!


↑ ロードスターもたくさんおりますな~♪


↑ なんと言ってもコチラの会場、ロケーションが最高! 瀬戸内海一望!


↑ 瀬戸大橋もバッチリ見えております



京都府綾部市を出発・・・高速道を乗り継いでやって来ました岡山県倉敷市。

さすがの観光地、とにかくロケーションが最高!

色んなミーティングに参加しましたが、ここがNO.1かもしれませんな~。

早速、駐車場に車を停め、ご参加の皆様方にご挨拶。

SNSで事前にやり取りをしていた、地元のRS乗り:basu-oyazi-mm1さん親娘とご対面。

単身、初めてのミーティングに潜り込みましたが、おかげさまで寂しくありませんでした(笑)。




↑ basu-oyazi-mm1さんからは早速お土産を頂くの図
 


さて、どんなオープンカーが来ていたのか、一挙大公開!

↑ そのbasu-oyazi-mm1さんのRSがコチラ・・・NBベースの特別車両です


↑ 4スロ・・・よろしおますな~~


↑ 私の物欲センサーが反応したのがコチラの内装・・・このシンプルなドアの内張りエエわ~


↑ 足回り談義に花が咲いたコチラのNB


↑ エエかんじのツラ具合でございます


↑ エンジンルームがまた凄い・・・何もない!スッカスカ! 昭和の車か!


↑ 2016中部MTGのドレコン車両・・・う、美しい


↑ FDの羽の着いたコチラのNBの・・・


↑ このサイドステップに物欲センサーが反応・・・イイな~コレ


↑ お! ガルウイングや!


↑ 宇宙船チックなコックピット


↑ 主催者様の綺麗なNA


































↑ 私のNBも撮っておきましょう・・・














↑ 4車4様なNB模様



ロードスター以外にも・・・↓



↑ お~スゲー! こんなところに追加メーターが!










↑ シティ最高!



ロードスターはABCD全種、そしてMR-S、S2000、S660、コペン、懐かしのシティなどなど、

様々なオープンカーが大集合。 いや~楽しいですね~♪

で、ひとしきり車を眺めたら、せっかく綾部から来たのだからということで、

basu-oyazi-mm1さん親娘のご案内で鷲羽山の山頂展望所へ行くことに・・・



その素晴らしい眺めがコチラ↓

↑ うっひょー! こりゃエエわ~~!








↑ で、山頂でみかんを喰らう私たち(笑)。
   多分、綾部市民・・・いやっ、京都府民でこの場所でみかんを喰ったのは私が初めてやな


↑ 何が素晴らしいって、山頂から降りながらまた景色が楽しめるところ


↑ いや、こりゃ2度美味しいですわ


↑ 観光地といえばコレ! 
   basu-oyazi-mm1さんのお嬢様とツーショット(嬉) 鼻の下伸びてる??



ということで、ミーティングを楽しみ、しっかりと観光もし、大満足の私。

お世話になった皆さんに別れを告げ、会場をあとに・・・。




↑ 偶然、basu-oyazi-mm1さんとしばしのランデブーを楽しむことに


↑ 天性の方向音痴を発揮する私・・・迷子にならず無事、高速道へ


↑ 帰りも鴻ノ池SAに立ち寄り・・・


↑ ご当地グルメ:デミグラスソースかつ丼に舌鼓


↑ またまた吉備SAにて・・・


↑ マスカットソフトを・・・喰ってばっかりやなワシ!


↑ 結局、総走行距離507.4kmの旅でした


↑ ハイタッチ数16回、獲得コレクション11個、獲得称号59個、獲得テリトリーポイント570pt



ハイ、ということで、走った、喰らった、参加しましたの鷲羽山「おはきび」。

いや~楽しかった、実に楽しかった♪

何がイイって、景色が最高! 気候が最高!

そして何より、初めての者でも温かく迎え入れていただける会場の雰囲気が最高!

いやホント、楽しく過ごさせていただきました。

ご参加の皆様、大変お世話になりありがとうございました!



また次回も行くぞと心に誓ったところで今回はおしまいっ!
Posted at 2016/12/12 12:50:13 | コメント(2) | トラックバック(0) | ミーティング | クルマ
2016年12月08日 イイね!

カーボンマニア


私はカーボンマニアである。

実用性は言うに及ばず、光線の加減によって猫の目のように輝きを変えるあの御姿。

もう好きで、好きで、たまらない。

なぜこうなってしまったのか・・・

今を遡ること36年、私が初めて買った本格RCカーはタミヤ模型のラルトF2という、

360モーター搭載、ジュラルミン製シャーシのD.D(ダイレクトドライブ)カーであった。

ちなみにこんなの・・・↓


それまでのおもちゃラジコンとは次元の違う走りでARA!少年を魅了。

しかし、ジュラルミン製のシャーシということでクラッシュは厳禁。

クラッシュするとシャーシが曲がる → アライメントが狂う → まともに走らない(泣)

その後、オプションパーツとして高強度・高弾性なFRP製のシャーシも発売されたが、

当時のお小遣いでは買えませんでしたな~。



そんな中、海外メーカーのワークスマシンが導入していたのがカーボン製シャーシ。

FRPよりもさらに軽量・高剛性ということで、RCカーのシャーシには最適。

今となっては珍しくも何ともありませんが、当時は希少な素材ということで流通量が少ない!

お値段が物凄い! まさに高嶺の花! 雲の上の存在!

ごく一部のワークスドライバーだけに使用が許されたスーパーな素材でございました。



こうしてARA!少年の心にカーボンという素材が憧れの対象として、

心に深く深く刻み込まれたのであります。

で、それから数十年経った今、すっかりカーボンマニアとなった私は、

RCカーにカーボンパーツを使うのは当たり前。

さらには・・・


↑ ロードバイクは周辺パーツも含めフルカーボン製(PINALLERO FP5)


↑ MTBもフルカーボン製(NINER JET9 RDO)


ロードスターの方も順調に・・・

↑ FIRST MOLDING カーボンエアロボンネット


↑ US RACING SPORTS カーボントランク


↑ GARAGE VARY カーボンフードメーターパネル


↑ TOYOSHIMA CRAFT カーボン マフラーカバー


↑ JET STREAM カーボンドアノブカバー


↑ KG WORKS オープナーカバー(カーボン調)


↑ ZOOM ENGINEERING エアロミラー(カーボン調)


↑ その他車内もろもろ・・・


ということで、子供のころ買えなかった想いが爆発!

現在、カーボン化計画(調も含め)を絶賛推進中なのであります。

さぁ、次は何処にカーボン化しましょうかね~~。

おわり。
Posted at 2016/12/08 08:25:57 | コメント(0) | トラックバック(0) | パーツ装着 | クルマ

プロフィール

「消防団PRムービーコンテスト優勝! http://cvw.jp/b/2686961/47301428/
何シテル?   10/25 17:08
今を遡ること1980~1990年代・・・ 昭和55年式サバンナRX-7(SA22C型) 昭和58年式サバンナRX-7ターボ(SA22C型)とセブンを2台乗り...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2016/12 >>

    1 2 3
4 567 8910
111213141516 17
1819 20212223 24
2526 2728293031

愛車一覧

スズキ ジムニー スズキ ジムニー
2021年11月納車。シャコタン歴35年の親父がクロカン四駆道に入門! 山へ行きまくりま ...
マツダ ロードスター マツダ ロードスター
初代サバンナRX-7 → 初代サバンナRX-7ターボ → と来て自身3台目のスポーツカー ...
マツダ RX-7 マツダ RX-7
1980年代・・・時はまさに『走り屋ブーム』真っ只中。 当時の若者は自慢のチューンドマシ ...
マツダ RX-7 マツダ RX-7
今(2020年)から34年前の愛車:マツダ サバンナRX-7(SA22C 後期型 昭和5 ...

過去のブログ

2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation