エアコンassyの取り外し、取り付けm(._.)m
目的 |
修理・故障・メンテナンス |
作業 |
DIY |
難易度 |
![](/images/icon_difficult_on.svg) ![](/images/icon_difficult_on.svg) 中級 |
作業時間 |
6時間以内 |
1
エアコン吹き出し口がポロっと取れてしまい、放置して早2年ぐらい…( ^・ω・;)
空いた口が塞がらないって事で、ヤフ◯クにて、2500円でエアコン吹き出し口を4個Get(^ ^)インテリアパネルを外したのですが、これがとても大変σ^_^;
……。ムホッ‼︎そんなに身ぐるみをはいで、むき出しになってる‼︎…なんて男っぽいんだ‼︎M子‼︎( ^ω^ )❤︎
2
みんカラの整備手帳のインテリアパネルの取り外しを参考に、夜な夜な作業しました(本当、感謝感激です‼︎(^ ^))
まずは…バッテリー切って
ステアリングを外して(ステアリング外し、初心者にはかなりイジメだと思います…とても苦労しましたσ^_^;)
助手席のエアバッグを外して(インテリアパネルだけでも大きいので、エアバッグの分、作業効率化、軽量化の為に)
メーターも外し、その他周りのピラーも外して…と(=´∀`)人(´∀`=)順調‼︎
やはり…この中で一番苦労したのは、エアコンassyの取り外しでした。エアコンassyの裏は、コネクターが2本ついていて、その他にワイヤーが3本ついていて、これの外し方が分からなかったですσ^_^;
正しい方法なのかは分かりませんが…私はエアコンassyを分解して、コネクターとワイヤーを外してから、インテリアパネルを外しました
無事にエアコン吹き出し口を交換出来たので、インテリアパネルを取り付けました★
エアコンassyの分解画像m(._.)m
3
黒いのは基盤になってます(^ ^)
これは表から★
4
これは裏です(^ ^)
動かない様に三ヶ所にビスで固定しましょ★
5
歯車がありますので、折角だからM子に潤滑油を…( ^ω^ )❤︎ムフフ…
あとは、ワイヤーにも潤滑油を塗って、ワイヤーの滑りも良くした方が良いですよm(._.)m
年式経った車でしたら、エアコンのノブを回しても硬くて最後まで回らなかったり、ダイレクトに伝わらなかったりするものです
エアコンのノブと裏で繋ぐワイヤーの接触や滑りが重要でして、ワイヤーが曲がっていたら、ノブの動きがダイレクトに伝わらないですので、ワイヤーもなるべく真っ直ぐに(^ ^)
ワイヤーにも潤滑油を塗って、ワイヤーと黒いゴムを『出したり、入れたり(笑)』すると良いですよ( ^ω^ )♡
風向調節のワイヤーだと、エアコンの奥がバッコンバッコン言いますが、エアコンの奥が年月によって硬くて開かないのを、その行動でそれで和らげたりすると思います( ^ω^ )当方、それでエアコンのノブ回りが良くなったと満足してます★
『エアコンの奥がバッコンバッコン』
『白い潤滑油を塗って出したり入れたり』
『ワイヤーとゴムのピストン運動』
と言われましたら、ムフフな事しか思い浮かびません‼︎(つД`)ノ(笑)♡
お母さん、こんなスケベで産まれてきてごめんなさい…
6
これが問題の車体部分ですσ^_^;
夜の作業の為、見づらい画像で申し訳ありません…向かって左にワイヤーが1本(風向を変えるスイッチに接続)、向かって右にワイヤーが2本あります
右奥のワイヤー(風の温度調節のスイッチに接続)はバネみたいな形になっていて、エアコンassyに、はめやすいのですが…問題は左のワイヤーと、もう一つの右のワイヤー(風を車内循環にするのか、車外から取りこむのかのスイッチに接続)をassyに繋げるのが難しいかったσ^_^;
コネクターも2本あります(中央と、右下にはめます)
赤マルが、ワイヤーです
青マルが、コネクターです
黄マルは、時計のコネクターになってます
7
ただでさえ、車内空間が狭いのに…M子>_<
エアコンassyの取り付けなんて、手が入らなくてワイヤー3本なんか、付けられないじゃないか‼︎(/ _ ; )2本のワイヤーの先が、『¬』の様な形をしてます。狭くて手や指が動かしずらい作業の中で、ワイヤーとコネクターをassyに取り付けないといけません
小さい穴にワイヤーを上手く通せれば良いのですが、あまり乱暴にするとワイヤーが曲がるし、折れたらとても大変ですσ^_^;ワイヤーの変形は、ノブが回しにくい事に直結しますので、本当注意されてください‼︎
…格闘する事、1時間…
夜中なので近所への騒音対策で、オープンにはせずに密閉状態にて作業σ^_^;
汗が半端無い…ビールを飲む…また汗が出る、ビールを飲む。でも酔えない(泣笑)o(`ω´ )o
…むっ⁉︎車内に蚊がいるようだ‼︎(/ _ ; )
あぁ…蚊という生き物は、耳元で何故こんなにも人を苦しめるのか…o(`ω´ )o一網打尽にしようと、蚊取り線香を焚くも、車内密閉なのでゲホゲホ…
とまぁ…そんな感じで、何とか無事に取り付けました★
順番は色々、個人差があると思いますが…私は
1.向かって右下のコネクター(A/Cボタン)をassyに、まず取り付けて
2.左のワイヤーをassyに取り付けて(風向チェンジのスイッチ)
3.右手前のワイヤーをassyに取り付けて(風の循環スイッチ)
4.中央のコネクターを取り付けて
5.最後に右奥のバネのような形のワイヤーをassyに取り付けました(風の温度調節のスイッチ)
ワイヤーやコネクターがassyに取り付いている状況を見てから、天板をassyに取り付けたらお疲れ様です‼︎( ^ω^ )★
ワイヤーが『¬』の形で、小さい穴に中々上手く入れない…。私にはどうしても難しくて…先が曲がった小さなペンチを使って、ワイヤーの先を曲げて、穴に上手く通して、その後にワイヤーの先を元どおりの『¬』の形にして何とかいけました(^ ^)
8
…あぁ、もう朝だσ^_^;(笑)
長文、駄文…失礼いたしました>_<参考になれば、幸いです(^ ^)
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