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マツコsuperDX-GLⅡの愛車 [トヨタ ハイエースバン]

整備手帳

作業日:2017年8月4日

9インチオンダッシュモニター取付け 2

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 6時間以内
1
モニター側の配線にオスのコンセントを取付けます。
モニター側配線は細いので0.75sqにジョイントして付けています。
2
こんな感じにインシュロックで纏めておきます。
3
DXのコンソールに取付けたコンパネにモニターのブラケットを取付けます。
後部座席に座り 見た目で位置を決めました。
ブラケットの4箇所に5ミリのバカ穴を開けておき、取付け場所に下穴2.5ミリでマーキングし M4トラスビスで仮留めして4箇所ビス留め位置を決めます。
決まったらブラケット裏の両面テープを剥がし ビスを1箇所穴に入れ仮留めしながら
次の下穴の位置にビスを仮留めします。
この時両面テープが板に貼り付かない様に
浮かし気味にしながらやると 4点 下穴の位置に来ます。
4
配線のオス、メスのコンセントを差し
映像ケーブルを差します。
適当に纏めて運転席シート下へ入れておきます。
デッキカバーを付けてますので 見えないです
5
モニター側はDXの純正センターコンソール部分のシートカバーに少し入れて 画像の様にしました。
コンセント式にしたのは、オイル交換の時
DX用社外コンソールを外さないといけませんので、簡単に電源を切り離せる様に。
コンセントと映像ケーブルを切り離せば
モニター自体を外す事なく DX用社外コンソールごと 取外しが出来ます。
カプラーでも何でもいいのですが。
6
ACC電源は画像 1番左の社外スイッチから
ACC電源を取っています。
このスイッチはオフにすると レーダー探知機
ETC、そして リアモニターは電源オフになります。
通常はオン状態になっています。
7
このモニターのブラケットは融通があまり効かず 想像通りのカラくさい物です。
モニターはほぼ 垂直にしたいのですけど
良い位置に来ず、モニターの重さで後ろに
首がカクンと折れてしまいます。
これでは面白くないですので モニターの梱包に入っていた緩衝材を切り取り 3枚重ねて
セロテープで留め、滑り留めマットを巻き付け 両面テープで適当に貼り付けます。
廃材利用です。
8
イメージはこんな感じにモニターブラケット下と取付け面の間に差し込みます。
こうすると 後ろに首がカクンと折れる事がなく振動にも良いと思いますので。

長くなりますが あと少しですので 3へ

イイね!0件




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