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トレーラーの愛車 [トヨタ ハイラックス]

整備手帳

作業日:2017年4月26日

ドライブシャフトブーツ交換

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 3時間以内
1
ネットの評価を見比べてネオブーツ分割式シャフトブーツを購入
ゴム製より樹脂製の方が耐久性も良いと言うことで、左右の中外で4個注文しました
HITACHIの自動車部品会社の製品なんですね〜

プロシード内側用の分割式ブーツがないようですが、外側用を使えるとのことで、ネットの書き込みを完全に鵜呑みにしましたが、結果的に正解でした
2
中身はご飯の通り。工具以外に特に用意するものはありません。
3
説明書も分かりやすくていいです。まぁ一度読めば頭に入ると思います。
4
良くないとは分かっていましたが、諸事情により平日夜に作業しました。リフトアップしていたのでジャッキアップもせず手が入り、完全に横着しました。当然作業されるときはしっかりと準備をしてください。

写真は外したシャフトブーツです。クラックが入っていたのですが、ニッパで切断していた衝撃で裂けました。時間の問題だったので替えておいてよかったです。

良く見てみると、多分前回も同じ製品使ってました(多分)。分割式ですが7年近く接着部が剥がれずに仕事してくれていました。
5
周辺の汚れやグリスを念入りに拭き取ると溶着がうまくいきます。
溶着材のチューブの口がやたら大きくてやりづらいなぁと思ったら、片付けるときにノズルがあるのに気づきました・・・まぁくっついたので良しとします。

加熱材は開封してから10秒くらいで温まり始め、30秒も経てば熱くてさわれなくなります。粘着もそれほど強くないので、開封してからのイメトレ大事そうです。

グリスを闘魂こめて注入し、ベルトを締めて終了。ベルトで留めるのも車体側に切れ込みがあるので入るところにしか入らないと思います。最初あった位置をマークする必要もなさそうかもです。
6
ちょっとブレてますが装着完了。重症そうだった今回の箇所以外の3箇所も早めに実施します。
今度は時間のあるときにゆっくり、ちゃんとジャッキアップも怠らず。
7
燃費悪いけど憎い相棒です。

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