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T.シリュウの愛車 [ホンダ ジェイド]

整備手帳

作業日:2017年4月8日

レカロ取り付け編

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目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 1時間以内
1
ようやく、ジェイド君への取り付けです。

まず準備として、バッテリーを外しておきます。

次に、純正シートを外します。
前後14mmのボルト、2本ずつで止まっていますので、これを外します。

後ろは、写真のようなプラ製のカバーが被さっていますが、ツメで引っ掛かっているだけなので、上から押しながら外側に開けば、簡単に外れます。
2
シートをゆっくりと後側に倒していくと、裏にコネクタが2つ。
青色はシートベルトバックルに、もう1つの黄色いコネクタの方がエアバック用です。

これを、両方とも外します。
黄色いコネクタは、 黒い部分がスライドしますので、スライドさせながら引き抜きます。
あと、ケーブル及び青色コネクタがシートに止まっているので、きり離します。
ケーブル留めは外せそうになかったので、ニッパーで切りました。
※戻すときはタイラップで止める予定です。

外れたらシートがフリーになりますので、ボディに当てないように、ゆっくり外に出します。
3
次は、エアバックキャンセラーの取り付けです。

黄色のコネクタの根元はコルゲートチューブで保護されていますので、これを外すと、青・白2本のリードが出てきます。このリードに準備しておいたコネクタを割り込ませて半田付けします。
一応、絶縁のためカバーを取り付け、その上からビニテを巻き付けています。


余談ですが、自分の持っている半田ごては、AC電源が必要です。しかし、家も秘密基地もマンションのため、電源取れず(>_<)

皆さんが作業される際は、電源のとれる場所を確保するか、コードレスの半田ごてを準備しておくことをお勧めします。

で、私はどちらも準備できなかったので、
半田ごてをガスバーナーで炙って、余熱で着けました(/--)/
ちなみに、ここは予め気が付いていたので、練習した上で行っています(^^;
4
次に、純正シートからシートベルトバックルを外します。

14mmのボルト1本で止まっています。
繋がっているコードは、画像のところを通っていますが、シート生地の裏側で2ヵ所固定されていますので、これをきり離し抜き取ります。

これで純正シートは、用済みとなりました。
でも、車検を考えると捨てられない。
保管場所を確保するのが、大変です!
5
次は、外したシートベルトバックルを、元々留めていたボルトを使用して、シートレールに取り付けます。
受け側は、準備編では記載忘れていましたが、シートレールに添付のナットを使って取り付けます。

が、ここで問題発生。

純正のボルトを使用すると、シートレールに干渉し、完全に閉めこむことが出来ませんでした。
慌てて工具箱を漁ったところ、運良く1cm程短いボルトを発見。無ければ朝7時だったので、作業が中断するところでした。

※画像は、持っていたボルトを使って取り付けたものです。撮り忘れたので後で撮っています。

さて、ここまできたら、あと一息です。
6
シートを車内に、運びこみます。
これまた、傷付けないようにゆっくりと。

シートベルトバックルからのケーブルを接続し、シートをフロアに仮止めします。
ここで試座してみて、シートポジシヨンを確認します。
シートレールの後側は6段階調整ができますので、高さを決定します。

決まったら一旦シートを外し、全てのボルトを本締めし、最後にフロアに固定し完成です。
7
これからの運転が、更に楽しくなりそうです(*^^*)

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この記事へのコメント

2017年11月23日 15:55
シート裏、エアバックコネクタの取り外しの説明が非常にわかりやすく、
参考にさせていただきました。ありがとうございました。
コメントへの返答
2017年11月23日 17:36
saradasenさんもジェイド乗りなんですね(*^^*)
少しはお役に立てたようで良かったです!

ジェイドライフ楽しんでいきましょう\(^-^)/

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