• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2018年03月23日

春だもの。

春だもの。

今日も花粉が多かったので、バレーノに乗ってリフレッシュ。

エアコンのフィルターと空気清浄機のフィルターでしっかり花粉を抑え込んでいるようです。

あと1か月くらいはスギ花粉のシーズンなので、上手く使って乗り切りたいですね。


突然ですが本日のおやつ。

alt

山形県酒田市の『たんばや製菓』さんのどら焼き(もち入り)。

スーパーで見かけることの多いメーカーなんですが、値段が安い(65円!)。

どら焼きの食べ比べをしたことはないですが、小腹を満たすには十分なおやつでした😋

ちなみに生クリームと餡を混ぜた生クリームどら焼き(通称:生どら)、実は宮城県が発祥なんだそうです。

生どらとブラックコーヒー☕の組み合わせが私は好きですね^^


仕事帰りに書店へ寄りました。

alt

ブックスなにわ。

いつもリンゴ🍏や麺類🍜を買っている書店です。

今日も

altalt

リンゴ(会津木の実園のふじリンゴ)と、しょうゆ(会津高砂屋のキンタカサゴ醤油)を買いました。

リンゴは画像の使い回しでも良いんじゃないかと思うくらい買っていますが、毎回安定して美味しいです。


しょうゆは今回2度目の購入。

私は普段からしょうゆをドバドバかけて食べることはないですが、このしょうゆは少量でも旨味が出るので良いですね。

山形県の丸十大屋の味マルジュウというしょうゆも使うと見事に山形の味になりますから、味噌・醤油は地域柄の出る調味料なんでしょうね。


今回のタイトル画像にある本📖も一緒に購入しました。

道の駅のガイドブックでも買おうかなぁと思って行ったんですが、駅数が全国で1100駅を超えて、ガイドブックで全駅網羅されていても実際行けるのは一握り。

行けそうな所であれば読みますが、行けない所だと…読むことも無いまま終わりそうだなと。

それなら近隣へのドライブで役に立ちそうなものはないかと思って購入したのが今回の本です。

買ってから知りましたが、今日が発売日でした^^


色々情報を詰め込んだ感じのものではなく、日帰りで行けるドライブコースの紹介なので、情報量としては割とあっさり。

でも行ける可能性で考えると、現実味のあるプランなんですよね。

これから東北も暖かくなってきますから、この本を参考にどこかへ行ってみたいと思います!

ブログ一覧 | その他 | 日記
Posted at 2018/03/24 00:57:16

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

スタバでお祝い^_^
b_bshuichiさん

A7とお別れ…
nobunobu33さん

クロスト君は納車から満8ヶ月243 ...
Jimmy’s SUBARUさん

今日は金曜日(金曜日の随筆✏️)
u-pomさん

嫁さんの実家の採れたてイチゴ
シロだもんさん

ホンダ シビックハッチバック/シビ ...
AXIS PARTSさん

この記事へのコメント

2018年3月24日 19:17
道の駅って1100もあるのか~
なのに東京に1か所って不公平過ぎる(笑)

と、それはともかく、
考えてみたら、東北ツーリングは五能線を見に行ったのが最後かも。
山形、秋田、それに青森の西側も良い所が沢山ありそうですよね。
またいろいろ教えてくださいv
コメントへの返答
2018年3月24日 23:21
いかにも東京、と感じさせる部分かもしれないですね^^
東北だと20~30駅ある県がほとんどなので、制覇が難しいですw

五能線は鉄道ファン憧れの路線と言われていますよね。
海沿いを道路と鉄道が並行して走ってるという、聞くだけでも魅力を感じる路線ですね~
日本海側へは昨年一度行ったきりですので、今年も雪解け後に行こうと思います!
2018年3月25日 7:53
機会があれば茨城ドライブもお楽しみ下さい。
道の駅なら、宮城からは一般道でも3~4時間で茨城県内で唯一温泉が楽しめる「大子」や、川遊びが出来る「川プラザ」などがありますよ。
県北には日帰り温泉がたくさんあるので、それぞれ個性的な温泉を楽しめます。
谷間を走る118号線茨城ルートは新緑、紅葉の季節は最高です。
コメントへの返答
2018年3月25日 19:58
今までは東北自動車道を通るルートで行き先を考えていまして、茨城はそうした理由で遠そうなイメージを持っていました。
よくよくナビ探索してみると、こちらから宇都宮へ行くよりも短い距離で水戸へ行けるんですね。
甥が数年前から仕事で茨城に住み始め、とても気に入っている様子でしたから、連休等を利用して行って見たいですね(^^)

プロフィール

「スマホカメラでマクロ撮影を試してみましたが、なかなか難しいですね💦
10回近く挑戦してどうにか撮れてたのがこれだけという😔
でも桜を見ると春を感じます🌸」
何シテル?   04/11 19:18
徒歩7分1000歩と申します。現実は徒歩9分1000歩に後退中。 ひねくれ者ですが、よろしくお願いいたします。

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

愛車一覧

スズキ バレーノ スズキ バレーノ
博打な気もしたんですが、インド製の車はどんな感じ?という興味に負けて発売前に購入しました ...
スズキ ワゴンR スズキ ワゴンR
初めて購入した車。よく見かけるからこれ買っとけば大丈夫だろうと選んだが、今思うと故障やト ...
マツダ AZ-ワゴン マツダ AZ-ワゴン
乗り潰すつもりでいたものの、不可抗力で突然のお別れ。
スズキ スプラッシュ スズキ スプラッシュ
デザインが好きでどうしても乗りたかった車。 とても良い車でした。
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation