• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2018年10月18日

蔵王。

蔵王。

先に記していた『蔵王の前後』のちょうど真ん中部分の話です。

かれこれ1週間前の話を書くわけですから記憶が曖昧かと思いきや、覚えているもんですね😲

3日前の晩御飯は覚えてないのに(笑)

alt

まずは『滝見台』から。

平日でしたしちょうどお昼ご飯の時間帯でしたから、交通量は少なめ。

alt

遠くはちょっと霞み気味でしたが、山へ行くと天気が悪いことが多いので私の中では良い眺め。

alt

一面が紅葉しているという感じではありませんでしたが、これを記している25日頃だともっと色鮮やかでしょうね。

altalt

日差しが当たって全体的に白っぽく見えたのがちょっと惜しいかな。

でもこれはこれで楽しめたので良しとしましょう😊

alt

山頂から見ればまだまだ低い所なので、木々は青々。

altaltalt

標高1400mくらいの所にある、『こまくさ平』です。

alt

強風の影響で倒れかけています。

こうなるくらいの勢いで吹雪いたらと思うと…冬は走るもんじゃないですね(笑)

alt

紅葉は所々。

alt

altalt

altaltalt

流れ落ちる水を見てボケーっとしていました(笑)

砂時計の砂が落ちるのを飽きずに見ていられるタイプの人間なので、催促されながら再度出発w

altalt

ノンターボの軽自動車でくるとエンジンが時々うんともすんとも言わない感覚になるような所ですが、バレーノさんはするする上っていきます。

軽さは武器ですね。

alt

お釜へ行く道の分岐点。

天気が良いので行こうかなぁと思ったのですが、気温を調べて寒かったので止めました(笑)

今回は仕事目的だったので、同乗者が風邪をひいたら大変ですからね。

このまま山形県側へ進みました。

altalt

住所で言うと山形県上山市になる『蔵王刈田リフト』の乗り場。

altalt

木の種類でなのか、この辺りの標高だと紅葉っぽくはないですね。

alt

ナンテンの実かな?これは沢山ありました。

alt

目線の高さと雲の位置が同じになり始めましたから、ここからの眺めはずいぶん高い所に来たんだなぁと実感できました。

alt

ここへ来るまでの間に7~8台のロードバイクを見かけました。

今の私ならきっと近所を自転車で走るだけでも筋肉痛になるでしょうから、ただただ凄いとしか言えないですね😲

alt

空腹に耐えかねて、『玉こんにゃく』を食べました(笑)

良い塩梅に味がしみ込んでいて、辛子で目が覚めます。

こんにゃく芋の産地としては群馬県が有名ですが、消費量だと山形県が全国1位。

間違いなくこの玉こんにゃくが貢献しているわけですが、普通の平こんにゃくに比べるとずっしりしていてお腹が満たされます。

山形県を訪れた際にはぜひ食べてみてほしいと思います😋

altalt

この後は『猿倉レストハウス』に寄って、山形県側の市街地へ…の流れ。

alt

ドラレコ画像だとさっぱりですが、走りながら眺める景色はとてもきれいでした♪

ブログ一覧 | その他 | 日記
Posted at 2018/10/25 02:08:30

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

暑かったですね🥵
ワタヒロさん

4/26)皆さん、おはようございま ...
PHEV好きさん

日野自動車(7205)2024年3 ...
かんちゃん@northさん

100回記念
rescue118skullさん

セルシオ日記【第60回】全国人気の ...
とも ucf31さん

走馬灯で見るベストは・・
ライトバン59さん

この記事へのコメント

2018年10月25日 21:02
山々が次第に色づき始めていますね。
これからが見どころのようですね😆

玉こんにゃくは甘辛い味付けなんでしょうか。
結構腹持ちが良さそうで美味しそうですね。
コメントへの返答
2018年10月26日 0:07
テレビで今週から月末にかけてが見頃と伝えていましたから、土日は混みそうですね(^^)

玉こんにゃくの味付けなんですが…実は醤油とスルメイカだけなんです。
山形の伝統的な作り方ですと水も加えずに煮込むんだそうでして、醤油に秘密があるんでしょうね😋
3串くらい食べると1食抜いても満腹感を保ってそうです(笑)
2018年10月25日 21:27
所々、紅葉が始まっていてきれいですね。
ドライブシーズン満喫されてるようで何よりです。
ただ最近ガソリン価格高騰しすぎですよね!
コメントへの返答
2018年10月26日 0:20
木の種類によっては平野の方でも色付いてきました(^^♪
冬になるとなかなか出歩けなくなりますから、今のうちにまとめて行きたいと思います。

最近はセルフのスタンドの画面で、満タンを選ぶのに躊躇してしまいます(笑)
毎月ガソリン代の明細を見るのが怖いですねw
2018年10月25日 21:40
秋の蔵王って初めてみましたが
いいですね~♪


ダッシュボードカバーしてるんですね!
私も検討中なんですが。高い…(^^;
コメントへの返答
2018年10月26日 0:48
例年ですと来月初めには雪が降り始めますから、今年最後の蔵王を楽しんできました(^^♪

ダッシュボードカバー、良いですよ♪
暑さ対策に装着しましたが、時々気になっていたダッシュボードの映り込みが軽減して見やすくなりました。

プロフィール

「スマホカメラでマクロ撮影を試してみましたが、なかなか難しいですね💦
10回近く挑戦してどうにか撮れてたのがこれだけという😔
でも桜を見ると春を感じます🌸」
何シテル?   04/11 19:18
徒歩7分1000歩と申します。現実は徒歩9分1000歩に後退中。 ひねくれ者ですが、よろしくお願いいたします。

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

愛車一覧

スズキ バレーノ スズキ バレーノ
博打な気もしたんですが、インド製の車はどんな感じ?という興味に負けて発売前に購入しました ...
スズキ ワゴンR スズキ ワゴンR
初めて購入した車。よく見かけるからこれ買っとけば大丈夫だろうと選んだが、今思うと故障やト ...
マツダ AZ-ワゴン マツダ AZ-ワゴン
乗り潰すつもりでいたものの、不可抗力で突然のお別れ。
スズキ スプラッシュ スズキ スプラッシュ
デザインが好きでどうしても乗りたかった車。 とても良い車でした。
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation