• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2019年01月28日

生活に潤いを。

生活に潤いを。

先日インフルエンザの話を書きましたが、とりあえず予防も兼ねて自宅でできそうなことでも…と考えて思いついたのは、

①うがい薬の常備

②室内の空気をきれいにしておく

③湿度を上げる

とまぁ、誰でもできそうなことではあるんですが、やるとやらないのとでは大違いだろうと。

この中だと①と②はすでにできていたので、③をどうにかしようと思ったのでした。


快適な湿度というのは40~60%なんだそうでして、冬はよく空気が乾いて…と言われますが自宅の湿度計を見てみるとなんと24%!

これだと喉がやられてしまいそうだなぁと心配になったので、自分の部屋用の加湿器を買うことにしました。

タイトル画像は到着した時の状態。

メールで配達予定のお知らせが来ていたのでその時に28日の午前中指定にしていたんですが、15時に配達。。。

履歴を見てみると13時に仙台に到着していますから、そもそも午前中の指定が無理だったんじゃないのかなぁと…無理しなくても良いんですけどねぇ。

alt

購入したのは三菱重工製の物。

車の空気清浄機も三菱重工製でしたが、私の中では『ロケット作ってる会社』のイメージが強くて、だから技術がありそうだと盲目的な理由で選んでしまっています(笑)

ロケットと加湿器(空気清浄機もそうですが)、接点はこれと言って無さそうですけどね。

今だと超音波式の加湿器が数多く出ていますが、メンテを怠ると赤カビ噴霧器になるのでパス。

消費電力がやや高いものの、衛生的で加湿能力もそれなりにあるスチーム式にしました。

職場でこれの数世代前の物を使っていまして、これと言って悪い所は無いので大丈夫だろうというのもあります。

alt

電源を入れた直後の湿度を見ると、あれ?それなりに高い?と思ったんですが、ここからみるみる急降下。

2時間使い続けてようやく40%に届くくらいになりました。

なので、まだ50%台には到達できていません(笑)

やっぱり空気が乾いてるんですね。

快適な湿度だと喉や鼻を空気が通った時に違いを感じます。

今はインフルエンザA型が流行中ですが、これからB型が流行り始めるようになってきます。

ちなみにC型もあるんですが、ご存知でしたか?

できることをやって、健康に過ごしたいものですね♪

ブログ一覧 | その他 | 日記
Posted at 2019/01/29 01:00:42

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

お疲れ様です🙇(830km)
ゆう@愛媛さん

本日のランチ
かんちゃん@northさん

「痒いところありませんか?」
ぶたぐるまさん

奈良ニュルツーリング~こん青オフ ...
Wat42さん

【散歩】藤の季節ですねーーー😀
narukipapaさん

北海道も…🥵
あしぴーさん

この記事へのコメント

2019年1月29日 21:08
我が家では加湿付き空気清浄機を使っています。
タンクの水がすぐ無くなって給水ばかりしている割には湿度計で1%ぐらいしか上がらず。
空気清浄機に病原菌を死滅してくれる特殊フィルターを着けて凌いでいます。
コメントへの返答
2019年1月30日 1:19
一体型だと場所を取らないですし、加湿にも空気清浄機の持つ除菌効果が期待できるそうなので便利ですよね。
湿度表示が敏感でちょっとドアを開けると数値が上下してしまって、なかなか快適な湿度に届かないです。
冬の風邪は長引くことが多いので、こういう機器を有効に使って乗り切りたいですね。

プロフィール

「スマホカメラでマクロ撮影を試してみましたが、なかなか難しいですね💦
10回近く挑戦してどうにか撮れてたのがこれだけという😔
でも桜を見ると春を感じます🌸」
何シテル?   04/11 19:18
徒歩7分1000歩と申します。現実は徒歩9分1000歩に後退中。 ひねくれ者ですが、よろしくお願いいたします。

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

愛車一覧

スズキ バレーノ スズキ バレーノ
博打な気もしたんですが、インド製の車はどんな感じ?という興味に負けて発売前に購入しました ...
スズキ ワゴンR スズキ ワゴンR
初めて購入した車。よく見かけるからこれ買っとけば大丈夫だろうと選んだが、今思うと故障やト ...
マツダ AZ-ワゴン マツダ AZ-ワゴン
乗り潰すつもりでいたものの、不可抗力で突然のお別れ。
スズキ スプラッシュ スズキ スプラッシュ
デザインが好きでどうしても乗りたかった車。 とても良い車でした。
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation