• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2023年10月01日

下見。

下見。 今回から10月の話になりますが、段々涼しくなってきましたね。
暖房のスイッチを押したくもなりますが…着る毛布で朝晩の冷え込みを乗り切ろうと思います(^^♪

さて、この日は…いつものように午後から登米市へ出発です。
alt
JR気仙沼線のBRTと遭遇。
バスの後ろの方に大きなリスが描かれていますが、『おっぽくん』という名前が付いているんだそうです。
バスのハイブリッド車ってどういうものなんだろう?と思って軽く調べてみると、ディーゼルエンジンとモーターとバッテリー、そして6速AMTを組み合わせたものらしく。
スズキのエスクードやソリオで採用されているシステムと似ているような気がするのですが、バスの方もどんな感じなのか乗ってみたいですね。
alt
いつもの『JR陸前豊里駅 産直がんばる館』へ。
撮り過ぎて撮れるアングルがもうありません(笑)
ここでは野菜を購入。alt
次にまたいつもの、になりますが『道の駅 米山』へ。
alt
玉こんにゃくを購入しました。
こんにゃくと言えば群馬県ですが、玉こんにゃくと言えば山形県のイメージが強く。
群馬県で製造された玉こんにゃくという、不思議な感じもするのですが味はやはり山形で食されている味付けになっていました。
お酒のおつまみとして食べましたが、腹持ちが良いのでご飯が食べられなくなりましたw
次に向かったのは…
altalt
『とよま観光物産センター 遠山之里』です。
名前の通り登米市の観光物産館のようなもので、本来は一番最初に来るべきだった場所なんですが…道の駅へばかり行っていたせいで、もったいぶってしまったような感じになりました。
alt
建物の裏側に駐車場があり、到着時間が遅く終業時間に近かったせいもあり空いていました。
alt
駐車場内に生える大きな木と、後ろには小学校が。
alt
開校150周年を迎えるんだそうで。
ちなみにこちらの小学校、『登米市立登米小学校』ですが読み方がちょっと変わっているんです。
正解は最後にでも(^^♪
alt
今年は猛暑の影響で里芋の出来があまり良くないそうですが、ここで購入したものは凄くねっとりしていて美味でした😋
alt
台湾人観光客からの人気第2位の商品らしい『黒糖サブレ』
美味しいサブレには違いないのですが、何故人気なんでしょうね?
altalt
隣にある『寺池城址公園』へ寄りました。
alt
お城は残っていませんが、石垣は残っています。
alt
石垣に沿って通っている道はぼんやりとライトが灯されていて、何か歴史的なものがあるのかな?と期待して上っていくと家庭裁判所でした(笑)
alt
公園内は古い井戸だけが残っていてひっそりしています。
alt
公園から上れる階段があったのですが、現在は使用禁止。
『懐古館』という施設があったのですが、移転して建て替えられたので行けないようになっているんですね。
移転前はこの公園も人が多かったのかもしれません。
公園内には大きな桜の木がありましたから、お花見の時期にはまた違った景色を見せてくれそうです。
altalt
行った時には曼珠沙華が咲いていました。
サンスクリット語で『天界に咲く花』を意味し、仏教では縁起の良い花とされているんだそう。
秋には色んな所で曼珠沙華まつりが催されますから、繁殖力が強いのかと思いきや実は球根らしく。
日本全国でせっせと植えられてきたんだと思うと、やはり縁起の良い花だという認識があってのことなんでしょうね。
alt
今回のブログのタイトルである下見ですが、『みやぎの明治村』へ行ったことが無かったのでその見学の拠点となる『遠山之里』へ行ってみた、という話です。
先ほどの小学校の読み方、パンフレットに答えがあります(^^)
読み方の違いについては…後日のブログで記そうと思っています。
alt
帰りは三陸自動車道を利用し、その後一般道で帰宅しました。
夕焼けを見ると、猛暑が終わって秋になったんだなぁと実感できます。
あまりに暑過ぎて秋が来ないんじゃないかと心配になっていましたが、最近の気温だと紅葉も例年通り見ることができるかなと期待できますね。
次回のブログは…久しぶりに神社です(^^♪
ブログ一覧 | その他 | 日記
Posted at 2023/10/19 01:41:02

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

関連記事

花揉みも有る福島市(ちがう
waiqueureさん

徒歩記録)春の幕山登山で・・・・♪
yama (twingo & up!)さん

この秋の合同業研は・・・
マル運さん

ボンネットバスツアーに参加しました!
こんぷれっさーさん

桜と一緒に
タイプTのOさん

富士山 ツインテラス
TKCOMさん

この記事へのコメント

2023年10月19日 21:50
「とめ」「とよま」はややこしいですね。

里芋というのは栽培するのに沢山水が必要なのだとラジオで聞きました。
猛暑ですぐ土が乾燥してしまう状況だったのでしょうか。
ご苦労が有ったのでしょうね。
コメントへの返答
2023年10月19日 23:09
ふりがなを見て初めてどちらか分かることが多いですよね。
三陸自動車道の登米ICの看板を見て一般道へ下りると、すぐに「とよま」表記の登米の看板があるので一瞬「???」な感じになります。

里芋を陳列していた農家さんに聞いたところ、水分と暑さ両方が無いと大きくならないんだそうです。
しかも今年は来年用の種芋の確保が厳しいらしく、しばらく尾を引きそうな気配だそうで…
自然が相手だと苦労が絶えないですね。

プロフィール

「山の天気は変わりやすいと言いますが、本当だなぁと思いました。
料金所の手前までは快晴だったんですけどね。」
何シテル?   10/24 17:14
徒歩7分1000歩と申します。現実は徒歩9分1000歩に後退中。 ひねくれ者ですが、よろしくお願いいたします。

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/10 >>

  12345
678910 1112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

愛車一覧

スズキ ソリオハイブリッド スズキ ソリオハイブリッド
ミニバン形状でスライドドアのAGS車で探したら、探すまでもなくこれしかありませんでした。 ...
スズキ ワゴンR スズキ ワゴンR
初めて購入した車。よく見かけるからこれ買っとけば大丈夫だろうと選んだが、今思うと故障やト ...
マツダ AZ-ワゴン マツダ AZ-ワゴン
乗り潰すつもりでいたものの、不可抗力で突然のお別れ。
スズキ スプラッシュ スズキ スプラッシュ
デザインが好きでどうしても乗りたかった車。 とても良い車でした。
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation