• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2023年10月22日

石ノ森章太郎ふるさと記念館。

石ノ森章太郎ふるさと記念館。 今回もほぼ1か月前に出かけた話のアップです。
遅れ気味ではありますが、ここで何とか踏ん張りたいですね。

さて、この日は…以前から行きたいと思っていた『石ノ森章太郎ふるさと記念館』へ。
その前に、いつも通り野菜やリンゴを購入しながら向かいました。
alt
まずは『JR陸前豊里駅産直がんばる館』。
下仁田ネギ、あまりこちらでは見かけることが無いような気がしたので買ってみました。
太くて短い、そして生だとすごく辛いのに加熱すると甘くなるのが特徴の群馬県生まれのネギです。
鍋物に入れて食べましたが…とろけるくらい柔らかく、甘みもあって美味しいのでネギを鍋の中から探し出して食べてました(笑)
altalt
今年は訳あり品として販売しているものがとても多いですね。
やはり猛暑の影響が大きいんだと思いますが、自宅で食べるぶんには困ることはほとんど無く安価なので物価高騰のなか助かっています。
alt
少しずつ目的地へ向かいながら、『産直なかだ愛菜館』へ。
alt
訳ありなりんごを購入。
今までは寒さに強い農作物を作り出そうと品種改良してきましたが、これからは暑さにも強くないといけないのかもしれませんね。
そして…
altalt
目的地の『石ノ森章太郎ふるさと記念館』に到着しました。
日曜日ということもあり駐車場にはそれなりに車が止まっていたのですが…何となくここに来る客層ではなさそうな気がする雰囲気の方々と車がちらほらと。
不思議に思ったんですが、入口に近づいていくと…
alt
なるほど、と納得してしまった『しげの秀一原画展』が催されていました。
alt
入るとすぐに石碑が。
読んでみると…
町はひとりではおこせませんが 人はひとりでもおこせます
おこすとは興すであり熾すであり起すです
一人一人の魂の覚醒こそが町おこしの第一歩であり皆さんの役目であります
石ノ森章太郎
と書いてありました。
こういう思想を持ちながらユニークなキャラクターを描いていたのかと思うと、ただただ凄いなぁと感心します。
altaltalt
自動販売機もデザイン1つで芸術品のようになるんですね。
altaltaltaltalt
庭が整えられていて、壁画?もありました。
altalt
建物の外壁には小さな展示スペースのようになった小窓があり、その中にはたくさんキャラクターが飾られていました。
光が反射してしまい上手く撮影できなかったのが惜しいですが、よくもまぁこんなに色んな個性的なキャラクターを生み出したものだと見入ってしまいました。
altaltaltalt
中へ入り入場券を購入して見学。
石ノ森章太郎が生まれたのが登米市で、漫画家としての感性や知識を育んだのが石巻市、ということもあり両市に石ノ森章太郎の施設があります。
石ノ森章太郎の世界観っぽさを表しているのが石巻市の方かもしれませんが、こちらも生い立ちを知ることができて興味深く見ることができました。
石ノ森章太郎の功績を讃え、お祝いにと他の漫画家が描いた色紙がたくさんあったんですが、有名な漫画家ばかりでいかに存在の大きな方だったのか分かりました。
alt
そして催されている企画展の方も、もちろん見ました。
altaltaltalt
撮影可能だったものだけアップ。
alt
画業40周年の中にAE86やS2000、ランサーエボリューションといった車の発売が書いてあり、描いてきた作品からこれら無くして語れないということなんでしょうね。
alt
そんなに卑下なさらなくても…と思ってしまいたくなる直筆の色紙。
alt
正直なところ、人物と車の絵のギャップに驚かされるのは事実ですが…それで引き立つものがあるのかもしれませんから分からないものです。
展示の中には先月から放送開始になった『MFゴースト』の紹介もありました。
alt
グッズが売っていたのでクリアファイルを購入してきました(^^♪
alt
マップを見ると、石ノ森章太郎の生家が近くにあるので行ってみることにしました。
alt
徒歩1分かかるかかからないかで到着。
生家なのでその雰囲気が残ったままの展示ですが、ファンの方が作成したという等身大の仮面ライダーはとてもカッコよく見えました。
altalt
探せば他にもあったのかもしれませんが、像が所々に飾ってあるようで。
石巻市でも同じようにありましたから、歩き回って探す楽しみもありそうです。
altaltalt
石ノ森章太郎の少年時代の遊び場であったという『安永寺』をお参りして見学を終えました。
alt
『道の駅 林林館』へ移動して少しお買い物。
alt
洋菓子店のパン部門が作ったという、ピーナッツクリームの入ったコッペパン。
考えてみれば『菓子パン』というジャンルがあるくらいですから、必ずしもパンはパン屋、というわけでもないんですよね。
alt
前回購入して、帰宅した時には割れてしまっていた『米川の水かぶりクッキー』を再度購入。
今回は割れずに持ち帰ることができましたが…味は変わりません(笑)
まぁ、気分的なものですが、安全運転で帰ってきた印だと思いましょう😊
この後は三陸自動車道を使いながら帰りました。
次回のブログは…山形県です(^^♪
ブログ一覧 | 観光 | 日記
Posted at 2023/11/23 03:40:45

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

関連記事

【2023年冬 遠征記その6】石巻 ...
kumayuさん

しげの秀一原画展にいって来ました
KAZUEVOさん

77 屍鬼
楽 太郎さん

時代の1ページが…。
しげさん’sさん

鳥山明さんが亡くなられた
ウィックさん

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「あまりにも自然に落っこちてるので何かの演出?イベント?と思ってしまったのですが、よくよく見るとそこはクロネコヤマトの営業所の駐車場。。。
自分も注意して運転しようと思いました。」
何シテル?   05/03 19:23
徒歩7分1000歩と申します。現実は徒歩9分1000歩に後退中。 ひねくれ者ですが、よろしくお願いいたします。

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

愛車一覧

スズキ バレーノ スズキ バレーノ
博打な気もしたんですが、インド製の車はどんな感じ?という興味に負けて発売前に購入しました ...
スズキ ワゴンR スズキ ワゴンR
初めて購入した車。よく見かけるからこれ買っとけば大丈夫だろうと選んだが、今思うと故障やト ...
マツダ AZ-ワゴン マツダ AZ-ワゴン
乗り潰すつもりでいたものの、不可抗力で突然のお別れ。
スズキ スプラッシュ スズキ スプラッシュ
デザインが好きでどうしても乗りたかった車。 とても良い車でした。
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation