• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2024年02月08日

神社と油揚げ。

神社と油揚げ。 今回もほぼ1か月遅れの話のアップです。
世の中の傾向としてはコロナもインフルエンザも減少しているようなのですが、あまりそんな気がしないまま今に至っておりまして。
忙しいことは良いことだと言いますが、それが収入に反映していればの話だと思うのでした💸

さて、この日は…宮城県南部へ出かけた時、特に村田町や蔵王町へ行った時によく通る道なんですが、通るたびに気になっていた場所へ行ってみました。
起床時間が遅かったので、相変わらずの遅い出発なうえに夕方から用事がありあまり余裕の無いドライブです((+_+))
こういう時こそ、より注意しながら運転しないといけませんね。
まずは…
alt
altalt
仙台市太白区にある『坪沼八幡神社』です。
普通に走っていれば通り過ぎてしまうような道なんですが、そんな所に『神社幟』があって橋の朱色が目立っていたんですね。alt
alt
御神池。
天気は曇りでしたが、池はきれいに景色を反射していました。
alt
『厄除け石』
89(厄と読めますね)段目の石段を避けて厄除けする、ということのようです。
やっと後厄から抜け出したので、念には念をでここは避けておきたいところですね。
altaltaltaltalt
石段を登り終えて、神社にお参り。
こちらの神社は宮司さんの描くイラストが入った御朱印が人気なんだそうで。
コロナが流行りだして神社への参拝を始めた時に、御朱印帳を用意していたら授かったかもしれませんが…
alt
交通安全のお守りを授かりました。
自分自身が気を付けるのはもちろんですが、気持ち的に神様にすがっておきたいという…考えてみるとこれで良いのかという気もしますし、ゲスな発想だなぁとも思ってしまうんですけどね(笑)
alt
気になっていた神社を参拝できて満足満足♪
また参拝しに行こうと思いました😊
次は…
alt
『三角あぶらあげ さとう』さんという、豆腐屋さんです。
先ほどの『坪沼八幡神社』から200~300mくらい離れた所にあるので、近いですね。
シンプルに豆腐と油揚げのみの販売のようなんですが、お店の名前の通り豆腐よりは油揚げの方がメインになるようです。
alt
聞いてみるとやはり豆腐は売り切れだった(時間も時間ですしね)ので、油揚げを購入しました。
1枚150円と、やはりと言って良いのかという気もしますが『定義山』の油揚げと同じ価格です。
でも、食べてみると…油揚げは奥が深いなぁと思いました。
どこの豆腐屋さんの油揚げを食べても味や食感は異なるんですが、油の良し悪しがあるのかな?
トーストして食べると表面のサクッとした感じが強まって、中身はジューシー。
と言っても油で胃もたれするような感じがすることは無く、パクパク食べられます。
むしろ、薬味として用意したネギに胃がやられた感じはしましたが(笑)
売り切れていることも度々あるようですから、この日は運が良かったのかもしれませんがまた買いたいと思いました。
次に向かったのは…
altaltalt
柴田郡村田町にある『菅生神社』です。
また神社か、と思われるかもしれませんが、先ほどの神社と同じ道路から見える位置にあり、通るたびに美しい朱色の鳥居がとても気になっていたんです。
『菅生』の名からお気付きになる方もいらっしゃるかもしれませんが、レーシングコースのある『スポーツランドSUGO』が近くにあります。
altaltalt
境内は『坪沼八幡神社』同様とてもきれいに清掃されているので、清々しい気持ちになれます♪
そしてここに来る途中で気付きましたが、いつの間にか東北自動車道の菅生PAにスマートICが設置されていたんですね。
サーキットへのアクセスが格段に向上しましたから、モータースポーツがより盛んになると良いですね😊
そんな場所柄なのか…
alt
お守りにバイクが、そして絵馬にはヘルメットが😲
神社幟の中に『バイク』と書かれたものがありましたから、ライダーの参拝が多いのかな?
そういえば菅生はサーキットだけではなくモトクロスバイクのコースもありましたから、安全祈願をするには最寄りの神社ということになるのでしょうかね。
ちなみに宮司さんは毎月第1日曜日に出社するんだそうです。
出社と書くと会社員のように思えてきますが、神社の社ですからそうではないんですよね(笑)
バイク乗りではありませんが、惹かれるものがあるので宮司さんがいらっしゃる時に合わせてまた参拝したいと思います。
参拝し終えて、そろそろ戻らないといけない時間になったので帰宅しました。

こちらの神社に来る途中で『麦小屋』というハード系のパン屋さんがあり、一度頂きものを食べたことがあってとても美味しかったんです。
本当は寄りたかったんですが…不運なことに親知らずがうずいていたので断念しました。
幸い抜く必要は無いようですが、虫歯には注意しないといけませんから普段の歯磨きをきちんとやっておかねば。。。
『8020運動』っていうのがあったような…と思って調べてみると、近年は『8520運動』や『9020運動』になっているようで😲
年金の支給開始の年齢みたいで嫌な響きに感じますが(笑)、健康に生きるためには歯が大事だということですね。
次回のブログは…宮城県北部です(^^♪
ブログ一覧 | その他 | 日記
Posted at 2024/03/04 01:17:15

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

関連記事

長崎Touring!壱岐の神秘をグ ...
バビロニアさん

第2回ツーリングに行ってきました。
コーナリングの魔術師さん

参拝…。(キムチーズとん平焼き)
1960じぇ~ん♂さん

バイク神社へツーリング
LUKE@さん

バイク神社
隠れ改造屋さん

原チャリ・高根沢ツーリング
よっちゃんR33さん

この記事へのコメント

2024年3月4日 8:20
それにしても画像拝見する限り雪❄️が全く無いのに驚きです🫢
温暖化が進んでこれから先、宮城県あたりだと雪❄️が降らなくなってしまうのでは❓🤔

私油揚げは大好物です😅
コメントへの返答
2024年3月4日 20:51
今冬は気温が下がった夜でも雪ではなく雨が降っていますから、本当に暖冬なんでしょうね。
今回行った場所は宮城県の天気予報の区分では山沿いに該当するんですが、平野とほとんど変わらない光景に驚きました😲
雪が降られなければ雪かきをしなくて済むので楽にはなりますが、本来あるはずのものが無いと物足りなくも感じてしまいますね🤔

昨年頃から私は急に油揚げに目覚めました😊
2024年3月4日 20:07
こんばんは。
菅生神社、初めて知りました。暖かくなったらバイクお守りいただきに行こうと思います。
そして出社、なるほどです。そういえばお寺の事務所は「寺務所」ですね。
コメントへの返答
2024年3月4日 21:17
こんばんは。
村田町方面へ行く時に利用する県道31号から、鮮やかな鳥居が見えてずっと気になっていた神社でした。
バイク乗りではない私でも、このお守りはいただきたいと思ってしまいますね。
神社の掲示物に出社と書いてあって一瞬「?」な感じになりましたが、社という漢字の成り立ちを考えると納得できました。
『お寺の事務所は寺務所』と日本語を勉強中の外国人が聞いたら混乱しそうですね。

プロフィール

「あまりにも自然に落っこちてるので何かの演出?イベント?と思ってしまったのですが、よくよく見るとそこはクロネコヤマトの営業所の駐車場。。。
自分も注意して運転しようと思いました。」
何シテル?   05/03 19:23
徒歩7分1000歩と申します。現実は徒歩9分1000歩に後退中。 ひねくれ者ですが、よろしくお願いいたします。

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

愛車一覧

スズキ バレーノ スズキ バレーノ
博打な気もしたんですが、インド製の車はどんな感じ?という興味に負けて発売前に購入しました ...
スズキ ワゴンR スズキ ワゴンR
初めて購入した車。よく見かけるからこれ買っとけば大丈夫だろうと選んだが、今思うと故障やト ...
マツダ AZ-ワゴン マツダ AZ-ワゴン
乗り潰すつもりでいたものの、不可抗力で突然のお別れ。
スズキ スプラッシュ スズキ スプラッシュ
デザインが好きでどうしても乗りたかった車。 とても良い車でした。
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation