
気付けば前回のブログを記した日が5月29日でしたから、40日ぶりの更新です💦
まぁ、仕事が暇なようで忙しい何とも微妙な労働時間だったせいもあり、どこかへ出かけにくい日々だったというのもありますが、熊情報が頻発していて確率的には低いはずなのに「出会ってしまったら…」と悪い方に考えてしまいます😓
さらに、仕事で外国人と同じ場所にいる機会が多く、暑くなってきたせいか…あまりこういうことを言ってはいけないとは思うのですが、醸し出される体臭がスパイシーでして💦
本人たちも「日本人、夏でも臭くないからイイね!」と匂いに自覚があるようなのですが…ついうっかり?強く吸ってしまった時がありまして、私の電源が落ちました。
走馬灯のように浮かぶ、ということは無かったので大丈夫だろうと思いながら、冷静に気絶していきました(笑)
もう経験したくはないですが、後から謝りに来た上役の方はさらにスパイシーでした💦
…偉くなるほどスパイシーさが増していくわけじゃないですよね?🤔
それからというもの匂いに過敏になってしまったようで、何か匂いがすると鼻がヒクヒクして鼻の穴を広げてしまう悪癖が付いてしまいました。
嗅覚が鋭いのは良いんですけどね😓
これでブログが終わってはさすがにどうかと思いますので、記せそうな話を少し。

久しぶりに七ヶ浜町にある『多聞山展望広場公園』へ行きました。

行ったのが6月上旬だったので、紫陽花の見頃はもう少し先という感じでした。
ソリオを停めている駐車場から塩釜港が見えるのですが、そこに停泊する海上保安部の船舶から重油が流出した影響で今季出荷予定の海藻類は全て廃棄処分に😨
ただでさえここ数年は全国的に海苔の不作が続いていますから、ますます高級品になってしまいそう💦
同じ町内にある『うみの駅 七のや』が、7月にグランドオープンするらしく。
※このブログを記している現在はすでにオープンしています。
コロナ禍の影響で一時閉店していましたが、経営者が変わってどうなったのか、あらためて行ってみようと思いました♪
後日…
前々から自己搬入ゴミを出しに行きたいとは思っていたものの、私の住む仙台市の場合は100kgで1500円が開始値のような感じなので、ある程度溜まったら出そうかと。ソリオの車内にそれなりに詰んだので、そろそろ出しに行っても良いかな?と思って行ってみると…予想以上に少なく30kg。
でもまぁ家に置いていても邪魔ですから出せて良かったです。
以前は車検証を見せる必要があったのですが、やり方が変わったらしく受付時の重量から廃棄後の重量を引く方法になっていました。
車検証に記載されている重量通り、というわけでもないケースはあるでしょうから、無難な方法になりましたね。
不用品でも換金できそうなものはネット出品しましたが、「いくらまで下げられますか?」とか「どうしても欲しいので○○円でお願いします!」というコメントが多く。。。
落札代行業者の方がそんな交渉なんて知らねぇよと言わんばかりに颯爽と購入してくれると、ありがてぇありがてぇという気持ちと同時に、昔の1ドル360円時代よりも現在の日本人の購買力は貧弱であるというのが悲しいくらいに納得できてしまいます。
まぁ、私の現在の仕事においても日本から見て発展途上と言われる国の方々が余裕綽々と日本人に競り勝ってますから、始めから争わないようにしようと諦めムードが漂っています😰


登米市へは最低限の行き先にはなってしまってますが、変わらず野菜を買いに行っています♪油揚げも購入。
カリカリに焼いてお酒のおつまみにすることが多いかも?

最近になって令和7年産の米価が下落していますが、倉庫の中は未だに在庫の山なんだそうで。備蓄米として国に買い上げてもらえないと大赤字確定だそうですが…今年のお米も育っていますから、米業者にとっては悪夢の年になるのかも?
道の駅で老夫婦が美味しそうに食べているのを見て、つられて食べました😋
暑かったですしね🌞
味まで同じにする必要はなかったんですが、久しぶりにバニラとチョコのミックスを食べました。
後日…


カインズでお米(あきたこまち)を買いました。宮城県産のひとめぼれに比べると高いお米、というイメージの強いあきたこまちですが、何故か価格が逆転してまして。
震災直後に購入した炊飯ジャーを未だに使っていますが、それで炊いても違いが分かりました😋

農産物直売所『あじわいの朝』でもお米(つや姫)を購入。つや姫はあきたこまち以上に高いお米、というイメージなのですが、ここでも何故かひとめぼれよりも安く売っていました。
萌えキャラ寄りなせいか、ずんだもんよりは登場機会が少ないイメージのある東北ずん子ですが、ここのお店のひとめぼれ以外のお米のパッケージには何パターンか採用されています。
強面のおじさんが抱えているのを見ると、微笑ましい気持ちになれます(笑)
もみじ饅頭といえば広島県、と思っていたのですがまさかの徳島県産😲
調べてみると、もみじ饅頭は愛知や大阪でも作られているんだそうですね。
…そしてやっと買ったという感じもする白黒パッケージのカルビーポテトチップス。空白部分に絵を描いて作品にする漫画家さんが登場するなど、意外な楽しみ方をされているこのパッケージですが、今度は表側だけカラーに戻して裏面は白黒のままというパッケージになるんだそうですね。
『貧保耐三(びんぼっちゃま)仕様』と呼ばれてるらしく、良いのか悪いのかカルビーさんにとってはあらぬ方向に向かっているような気も(笑)
中身は変わらず美味しいんですけどね、彩りって大事だなぁと思うのでした。
次回のブログは…今度はどこかへドライブしに行った話を記したいですね(^^♪
Posted at 2026/07/12 02:05:31 | |
トラックバック(0) |
その他 | 日記