• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年12月26日

マツダを建て直したCX-5、ついにフルモデルチェンジ!

マツダを建て直したCX-5、ついにフルモデルチェンジ! マツダは2012年2月に初代「CX-5」を発売しました。あれから5年、ついに2代目を販売開始します。

マツダは2009年3月期から2012年3月期まで4年連続で赤字に陥っていました。そこに満を持して投入した“スカイアクティブ”と“魂動デザイン”が人々の心を打ち、売れるようになりました。「デミオ」、「アクセラ」、そして社運をかけた“スカイアクティブ全部載せ”ことCX-5の販売で慢性化しつつあった赤字からの脱却になったのです。


現行型のCX-5も十分良いです。
CX-5の前にCX-7というのもありましたが、こちら燃費はアレですがとても良い車でしたよ
CX-7の走行性能+αで燃費を良くしたのがCX-5のディーゼルといった感じでしょうか?

当時、日本のファミリーカーのトレンドはミニバンからSUVやハイブリッドカー、200万円クラスの軽自動車へと移行していました。その後も少子化や貧困等は進み、現在ミニバン市場は10年ほど前と比べ3割減なんだそうです。
そういったことを踏まえたからかマツダはMPV、プレマシー、ビアンテなどのミニバンを中止にし、ミニバンの生産・開発から撤退しました。
それほど大きくない企業マツダがグローバルに展開することを考えるとSUVの方がやりやすいというのもあると思います。SUVなら世界中で売れます。同じような企業のSUBARUやポルシェ、ジャガーランドローバーグループもSUVで大儲けしています。

さて、新しいCX-5ですが、まずはサイズ。

2代目
全長4545×全幅1840×全高1690
初代
全長4540×全幅1840×全高1705

という感じです。数値はほとんど誤差です。総合的な内容が違うんでしょうね。

エンジンは3種類。2.0L自然吸気ガソリン、2.5Lターボガソリン、2.2Lターボディーゼル。2.5Lターボは相当良さそうですね。でもディーゼルも良いです。どちらも4.0L自然吸気ガソリンエンジン相当の性能があります。

しかし今回は6MTがありません・・全て6ATです。MTは「CX-3」で乗ってくれということでしょうか・・それとも将来「CX-4」が出てきてそこに6MTを設定してくれるのでしょうか?


こちらは新型CX-5です。

そういえばトヨタは小型SUV「C-HR」を販売を開始しました。こちらはレクサス版も待ち遠しいですね。
先日もお伝えしましたが来年はスバル「フォレスター」もモデルチェンジします。
三菱も「RVR」や兄弟車の日産やルノーも楽しみです。キャデラックの「XT5」や大きく変わると言われるメルセデスの「G」も楽しみです。
世界的なSUVへの関心の高まりは時代の流れとも言えます。
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2016/12/26 15:43:46

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

車ではない話題ですが・・ふわ雪かき氷
myzkdive1さん

箸 休 め(^-^)
髭爺ちゃんさん

花火キレイでも暑いッスね〜
gonta00さん

【モクゲキ!】酷い!車からボトン、 ...
narukipapaさん

久しぶりの映画。
ベイサさん

フロントグリル新調
たけダスさん

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「激アツ!1.0リッターターボのSUV市場。トヨタ「ライズ」vsスズキ「クロスビー」 http://cvw.jp/b/2691721/43459878/
何シテル?   11/15 19:09
まるがおドライバーです。よろしくお願いします。 まんべんなく車が好きです。その手の仕事してます。 評論家先生が言えないようなことを出していきたいですw
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

愛車一覧

ダイハツ ミラジーノ ダイハツ ミラジーノ
長年の足。 100km/h以上で巡行できるので法規内では文句ない! でも長距離は疲れる。 ...
シボレー カマロ クーペ シボレー カマロ クーペ
02年頃のシボレー「カマロZ28」を買う予定です
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation