世界のハッチバックのベンチマークといえばフォルクスワーゲン「ゴルフ」です。今度出るトヨタ「カローラ」もゴルフをお手本にしています。
でもゴルフ、デカいですよね。「ポロ」もデカい。出る度にデカくしてどうしたのって感じです。てことでサイズ
ゴルフ
全長4265 全幅1800 全高1480
重量:1240kg
エンジン:1.2ターボ
ポロ
全長4060 全幅1750 全高1450
重量:1160kg
エンジン:1.0ターボ
フィット参考
全長3990 全幅1695 全高1525
重量:1030kg
エンジン:1.3自然吸気
ポロでもホンダ「フィット」を上回ってますね!ポロってそんな車でしたっけ?まあでも「up!」が出た時にまあまあ微妙な立場になりましたからね。「パサート>ゴルフ>ポロ>up!」というのをもっとわかりやすくしたかったんでしょうか?
こちらは初めて登場したときのup!ですが、この数年前くらいから色々なモーターショーでup!のコンセプトモデル(〇〇up!)を見せられていてどの仕様でいつ出るんだって思ってたら普通のガソリンエンジンだったので笑いましたね。
さて、2ドア、4ドア、EVタイプや、クロスオーバータイプ、内外装を変えた限定車等でやってまいりましたが、ついに走りのテコ入れ「up!GTI」の登場です。
いい加減モデル末期ですよね?モデル末期だから出したんでしょうか?
GTIグレードが出ると何かと話題に持ち出される初代のゴルフGTIですが、私も話題に持ち出してみます。
ゴルフGTI初代
全長3705 全幅1628 全高1390
重量:820kg
エンジン:1.6自然吸気(110馬力 140NM)5MT
up!GTI
全長3600 全幅1641 全高1489
重量:1070kg
エンジン:1.0ターボ(115馬力 200NM)6MT
アルトワークス参考
全長3395 全幅1475 全高1500
重量:670kg
エンジン:0.66ターボ(64馬力 100NM)5MT
up!GTIの重量は問題だと思いますがそれ以外は同じか初代ゴルフGTIを超えていますね。
この250㎏は高剛性やエアコンや豪華の部分に使われたと考えたらまあ納得できます。
軽さでいうとアルトワークスは凄いですがup!GTIはトルクが倍なので重量差は相殺ですね。
あえて参考に出しませんでしたがスズキにはup!GTIより軽量なのに馬力もトルクも上回るアレがあります…
難しいですね!総支払額240~250万円出して“走りの軽以上コンパクト並”を買うかどうかです。高速道路の走りや質感とかが欲しいならドイツ車なんだと思いますが…
あと、中程度のポロGTIは190~200万円ですね。
Posted at 2018/06/12 18:28:58 | |
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