• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

まるがおドライバーのブログ一覧

2018年06月27日 イイね!

ジムニーだけじゃない!ジープも生まれ変わって魅力大!

ジムニーだけじゃない!ジープも生まれ変わって魅力大!ジープブランドの小型SUV「レネゲード」のマイナーチェンジモデルがトリノモーターショーで発表されました。日本では2015年から販売されています。

現在発売中のレネゲードはFFの1.4Lターボガソリンと4WDの2.4L自然吸気ガソリンです。
これが1.0Lターボガソリンと1.3Lターボガソリンに変更されます。
1.0Lターボガソリンの最大出力は120hp、1.3Lターボガソリンの最大出力は150hpと180hpの2種類となります。排気量を大胆に変えてきたなという印象です。自動車税が安くなるのが感動ものですね!

去年くらいからでしょうか、ジープのラインナップは急激に魅力的になってきました。日本で乗ることを考えるとアメ車の大排気量は痛いところなのですが、フィアットに吸収されてからは小排気量の考え方も入れてきたのかレネゲード、コンパス、チェロキー、ラングラー、全て低排気量になりました。ジープに限らずGMやフォード等も低排気量ターボガソリンを搭載しまくり、ほんと革命的だと思います。

そういえば日本向けのレネゲードはイタリア産です。新型発表があったのもトリノモーターショーですから、ジープってマジでイタ車って感じです。レネゲードの兄弟車である「500X」はフィアットブランドで売られています。

こちらは500Xとミニで比べてますけどイタリア製とドイツ製を比べる時代なんですよね。買うならどっちがいいでしょうか…悩む。

悩むといえばジープのラインナップです。ジープの中でも特に純粋なジープであるラングラーとチェロキーも今度から2.0Lターボガソリンを搭載して日本での維持がとても楽になるわけです。もうすぐ発売開始のジムニーシエラが1.5Lでラングラーが2.0Lです。これはほんと凄いと思いますよ。昔は2000~3000㏄くらい差がありましたからね。それが500㏄ですよ。

雑誌等ではこういう形の車を全て“SUV”と言っちゃう人が多いですが私はちゃんとSUVとクロカンは分けて紹介したいと思います。スポーツカーと4ドアクーペが違うようにクロカンとSUVも違うんです。ジープのダウンサイジングによってジムニーシエラやパジェロイオやエスクードで我慢していた人がついに念願のジープに行くのではないでしょうか!?

クロカン好きにはぜひともラングラーに乗ってみてほしいです!
Posted at 2018/06/27 17:43:50 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2018年06月22日 イイね!

ビッグマイナーチェンジじゃないよ!SUBARU「フォレスター」

ビッグマイナーチェンジじゃないよ!SUBARU「フォレスター」ついに日本でもSUBARUの新型「フォレスター」が登場し、7月より販売開始となります。

色々な掲示板やコメント欄をみると「前のと違いがわからない」というよくある声が聞こえてきます。見た目がだいぶ変わらないとモノが買えない人々です。笑えます。

でも今回のフォレスターがなかなか難しいことは確かです。「SUV買おうと思うけど何がいいの?」と言われて「フォレスター凄いよ!絶対買い!」とは言えません。「RAV4とかCR-V待ってからの方がいいよ」と言っちゃう感じです。高程度のアウトランダーPHEVやCX-5のディーゼルを選ぶこともできるでしょう。

さて、数値等みてみましょう。

新型フォレスター モーターアシスト
全長4625 全幅1815 全高1715
重量:1640㎏
エンジン:2.0L自然吸気 + モーター
駆動方式:4WD

前型フォレスター ターボ
全長4595 全幅1795 全高1715
重量:1610㎏
エンジン:2.0Lターボ
駆動方式:4WD

CX-5 ディーゼル
全長4545 全幅1840 全高1690
重量:1670㎏
エンジン:2.2Lターボ
駆動方式:4WD

数値等だけ見たら好きなもの買えって感じですね。どれも価格は300万円ちょっとです。

こういうSUVを買う層というと安全装備とか自動運転とかも大事ですよね、となると“アイサイト”が有名な分SUBARUが数歩リードでしょうか?


こちらは前の型のフォレスターで、ライバルとやりあっていますが、これが凄いと思えば前の型のフォレスターで良いでしょうし、これより良いものが欲しいとなれば新発売のフォレスターをどうぞという感じでしょうか?

そういえば最近カタログに新しく有益な情報が載りはじめました。「WLTC」という燃費モードの数値です。これまでは謎な総合モードだけだったのですが、総合、市街地、郊外、高速道路の4シチュエーションでの燃費が書かれるようになりました。

燃費でいうとモーターアシストかディーゼルかで悩むのですが、両者を比べてみましょう

フォレスター モーターアシスト
総合:14.0
市街地:11.2
郊外:14.2
高速道路:16.0

CX-5 ディーゼル
総合:16.6
市街地:13.6
郊外:16.5
高速道路:18.6

これまでこういう場合「やはり市街地ではモーターアシストが優秀で、ディーゼルは分が悪かった」って書きやすいんですが、今回のフォレスターはハイブリッド車ではなくモーターアシスト車なので良い数字は出ません。それにしても市街地ですらモーターアシストが負けるとは思わなかった…
ちなみに「e燃費」をみてみると前の型のフォレスターターボの燃費は10.18km/Lでした。

フォレスターターボやCX-5ディーゼルの高程度が250万円くらいで買えたら50万円くらいガソリン代にしてダイナミックな走りを選ぶのもいいかもしれませんね。

あとはぜひ新型、前型、ライバルを試乗したり、荷室を見たり、座り心地を感じて決めてください。とくに2.5と2.0モーターアシストはアクセルを踏んだ時のレスポンスに違いを持たせているので好みが分かれると思います。
Posted at 2018/06/22 17:18:31 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2018年06月19日 イイね!

一番低グレードから“最強”の「マカン」登場

一番低グレードから“最強”の「マカン」登場ポルシェのSUVのエントリーモデルである「マカン」の情報が入ってきました。
フルモデルチェンジというわけじゃなく年改情報です。発表は10月のパリモーターショーでは?といった説が有力です。ということは日本発売は2019年ですね。

現在、ポルシェといえば「911」ではなく「カイエン」ですけど、それよりも小型のSUVがマカンとなります。初登場は2014年です。

マカンの多くはアウディ「Q5」と共有しているので違いは外装くらい?というくらい作りはクリソツだったのですが今回はどうでしょうかね。

今回一番の感動ポイントはエントリーグレード用の2.0Lの直4ターボ(252馬力、370Nm)が、300馬力へ向上していることです。ホンダ「レジェンド」がやるまで280馬力が最強だった日本を考えると最強を超えたわけですからこれ以上を望む理由はとくにありません。

3.0LのV6ターボの「マカンS」は350馬力超へ…現行が340馬力だから記入ミス??なんて思いたいのですけどこういう場合は出力特性や燃費、トルクが良くなるのでしょう。

そして3.6LのV6ターボの「マカンターボ」は2.9LのV6ターボに変わりますがこちらもパワーアップします。マカンSより排気量が少ないのに上位グレードなのがおもしろいですね!馬力数は確定していませんが同じエンジンを積むアウディ「RS5」は450馬力を出しています。

重いSUVはハイパワーハイトルクが必要ですけど、マカンは一番重くて2000㎏です。2.0Lのマカンで1800㎏ほどです。これに380~400NMのトルクが使えるということは900㎏の車に180とか200NMを載せる感覚です。贅沢!
ここまで高出力になると逆に悪路で操作不能になって突っ込んでしまいそうですよねw(AWDだし電子制御があるから大丈夫)

このように雪道でもハイパフォーマンスです。こんな酷い状況は年に数回くらいの日本の道路だったら、300馬力のマカンで問題ないのでグレードや数値ではなく「ポルシェのSUVが欲しいな…」と考えてる人は超オススメです。

外装もなかなか変わりますし、内装もタッチ式の大型液晶が搭載されるとのことなので大刷新です。私としては荷室が…と思いますがポルシェがいうには“SUVの形をしたスポーツカー”らしいのでまあ… SUVが欲しいならQ5なんかを買えということでしょうかね?

ちなみにマカンはインドネシア語でトラという意味なんですけど、カイエンは首都や唐辛子です。ポルシェの名前の由来は統一されてないです。
Posted at 2018/06/19 18:23:22 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2018年06月15日 イイね!

やっぱり超かっこいい!スズキ「ジムニーシエラ」

やっぱり超かっこいい!スズキ「ジムニーシエラ」ついに来月、新型スズキ「ジムニー」が出ますね!今回のジムニーはスクープ画像そのまま、まるでメルセデス「Gクラス」みたいなカクカクボディのキープコンセプト(といってもだいぶ昔の型のジムニー)で最高すぎます!

多くの人は軽自動車の「ジムニー」が良いのだと思いますが、私はフェンダーがかっこよすぎるので「ジムニーシエラ」が良いです。ジムニー/ジムニーシエラのペラ紙に写っていたダークグリーン(←の写真)のジムニーシエラが最高すぎて鼻血ブーです!
フェンダー等の外装が気にならないなら税金的なところもあるから660㏄ターボで問題ないと思います。買う前に両方試乗してみて「やっぱりジムニーシエラの方が余裕があるな…」と感じたらジムニーシエラをどうぞ。という感じです。

価格は
ジムニーXG:145万円~(5速MT)
ジムニーシエラJL:176万円~(5速MT)

だがちょっと待って欲しい!

本当にジムニー/ジムニーシエラが必要ですか?1年くらい乗ったらクロスビーやヴェゼルやCX-3に買い替えませんか?
どういうことかというと、ジムニーはクロカン、多くの人が好きな車はSUVではないか?ということです。


ジムニー/ジムニーシエラはこういう感じで土や岩場を走るのが得意な車です。

こんな考えなら購入を考え直した方がいい
・後席は快適かな?
・荷室あるかな?
・燃費良いの?
・自動ブレーキとかついてる?
・4AT!?古っ!

逆にこんな考えならすぐお近くのスズキへ
・縦置きエンジン…胸アツ
・ラダーフレーム…胸アツ
・キャンプ行きたい!
・やっと新型に乗り換えられるー!


http://www.suzuki-finance.co.jp/credit/kaeru-plan/kaeru-plan_36/
いずれにせよ「どんなに揺れても騒がしくても3年は我慢して乗る気がある!」という方のために残価設定半額払いをオススメしておきます。

これにすれば100万円ちょっとで乗れますよ!ぜひどうぞ!

まあどうせまた10年20年変わらない車なんで5~10年ローン組んで買っていいと思います。
Posted at 2018/06/15 17:35:40 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2018年06月12日 イイね!

スズキの国で勝てるのか!?「up!GTI」

スズキの国で勝てるのか!?「up!GTI」世界のハッチバックのベンチマークといえばフォルクスワーゲン「ゴルフ」です。今度出るトヨタ「カローラ」もゴルフをお手本にしています。

でもゴルフ、デカいですよね。「ポロ」もデカい。出る度にデカくしてどうしたのって感じです。てことでサイズ

ゴルフ
全長4265 全幅1800 全高1480
重量:1240kg
エンジン:1.2ターボ

ポロ
全長4060 全幅1750 全高1450
重量:1160kg
エンジン:1.0ターボ

フィット参考
全長3990 全幅1695 全高1525
重量:1030kg
エンジン:1.3自然吸気

ポロでもホンダ「フィット」を上回ってますね!ポロってそんな車でしたっけ?まあでも「up!」が出た時にまあまあ微妙な立場になりましたからね。「パサート>ゴルフ>ポロ>up!」というのをもっとわかりやすくしたかったんでしょうか?


こちらは初めて登場したときのup!ですが、この数年前くらいから色々なモーターショーでup!のコンセプトモデル(〇〇up!)を見せられていてどの仕様でいつ出るんだって思ってたら普通のガソリンエンジンだったので笑いましたね。

さて、2ドア、4ドア、EVタイプや、クロスオーバータイプ、内外装を変えた限定車等でやってまいりましたが、ついに走りのテコ入れ「up!GTI」の登場です。

いい加減モデル末期ですよね?モデル末期だから出したんでしょうか?

GTIグレードが出ると何かと話題に持ち出される初代のゴルフGTIですが、私も話題に持ち出してみます。

ゴルフGTI初代
全長3705 全幅1628 全高1390
重量:820kg
エンジン:1.6自然吸気(110馬力 140NM)5MT

up!GTI
全長3600 全幅1641 全高1489
重量:1070kg
エンジン:1.0ターボ(115馬力 200NM)6MT

アルトワークス参考
全長3395 全幅1475 全高1500
重量:670kg
エンジン:0.66ターボ(64馬力 100NM)5MT

up!GTIの重量は問題だと思いますがそれ以外は同じか初代ゴルフGTIを超えていますね。
この250㎏は高剛性やエアコンや豪華の部分に使われたと考えたらまあ納得できます。
軽さでいうとアルトワークスは凄いですがup!GTIはトルクが倍なので重量差は相殺ですね。

あえて参考に出しませんでしたがスズキにはup!GTIより軽量なのに馬力もトルクも上回るアレがあります…

難しいですね!総支払額240~250万円出して“走りの軽以上コンパクト並”を買うかどうかです。高速道路の走りや質感とかが欲しいならドイツ車なんだと思いますが…

あと、中程度のポロGTIは190~200万円ですね。
Posted at 2018/06/12 18:28:58 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「激アツ!1.0リッターターボのSUV市場。トヨタ「ライズ」vsスズキ「クロスビー」 http://cvw.jp/b/2691721/43459878/
何シテル?   11/15 19:09
まるがおドライバーです。よろしくお願いします。 まんべんなく車が好きです。その手の仕事してます。 評論家先生が言えないようなことを出していきたいですw
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/6 >>

      12
34 567 89
1011 121314 1516
1718 192021 2223
242526 27282930

愛車一覧

ダイハツ ミラジーノ ダイハツ ミラジーノ
長年の足。 100km/h以上で巡行できるので法規内では文句ない! でも長距離は疲れる。 ...
シボレー カマロ クーペ シボレー カマロ クーペ
02年頃のシボレー「カマロZ28」を買う予定です
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation