
先日何年かぶりにトヨタ「iQ」のMTに乗ったんです。発売されて以来久しぶりです。
iQは2008年に登場した提案型普通自動車wです。今回乗った「130G MT →」は2010年追加発売とのことです。6年以上前だったんですね・・
で、感想ですが「やっぱりヴィッツRSでいい」です。2010年にも思いました。
2008年当時、トヨタから「パッソセッテ」というiQとは逆の前後が長い車も発売されていたのですが私はパッソセッテの方が良いなと思いました。今でも覚えてます
------------------------------------------------------------
2008「パッソセッテ」
全長4180mm 全幅1695mm 全高1620mm ホイールベース2750mm
1.5L 109馬力 141Nm 4AT
1170kg
2010「iQ 130G MT →」
全長3000mm 全幅1680mm 全高1500mm ホイールベース2000mm
1.3L 94馬力 118Nm 6MT
950kg
2016「アルトワークス」(参考)
全長3395mm 全幅1475mm 全高1500mm ホイールベース2460mm
0.66L 64馬力 100Nm 5MT
670kg
------------------------------------------------------------
iQも当時のスマート「フォーツー」もスズキ「ツイン」もですが、全長がここまで短い車の必要性というのは謎です。昔「1台の駐車場に2台入る」と説明を受けましたが「へー」でした。
乗ってみると全長が短いアドバンテージはありません。すれ違いは普通の5ナンバーです。たしかに小回りは効きますがそんなに何度も細いところでUターンしますか?という感じです。
色々な評論家先生が「日本には軽自動車があるからダメだろうがヨーロッパでは評価されるだろう」と言っていました。そういえばBMWの広告塔の先生がiQを買った時には「BMWは新型イセッタを考えているんだな」と思いましたが今のところ新しいイセッタのうわさはありません・・
何が言いたいかというと、なんでパッソセッテあんなに良かったんだろう・・ということです。
そうか、パッソセッテが良いんだからソリオハイブリッドが超良いのも間違いではないのか・・
でもiQから学ばせていただいたことがあります。「助手席を前に出して、後席に1人が座る3人乗り」という考え方です。iQのおかげでクーペは3人乗りと考えるようになりました。カマロも3人乗りとして考えています。
ブログ一覧 | 日記
Posted at
2017/02/06 17:01:50