
みなさん“ロータス”というスポーツカーメーカーをご存じですか?知ってますよねw軽量でコンパクトなカーマニアが好きそうな味のスポーツカーを作るのが得意なメーカーです。
先日、中国の“浙江吉利控股集団”という大企業に買い取られまして、今後ボルボと同じように吉利汽車の一員として生きていくことになりました。
ルノーやVW、フィアット、吉利汽車がやっている世界の様々なブランドを使ってグローバル展開というのはこれから必要なビジネスだと思います。
今後ロータスはマニア向けのスパルタンな2シーターのMT車ばかりではなく、多くのドライバーに喜ばれるスポーティなシューティングブレイクや、いうまでもなくボルボ直系のSUVやクロスオーバーを販売していくのでしょう。楽しみですね!(死んだ魚の目)
こちら2009年頃から発売されているロータス「エヴォーラ」ですが、これでも若干温くなったというかチャラついてきたというか世間体を気にし始めたというかそんな感じだったりします。
ロータスのくせになんとトルコンATを採用しています。超快適です。エンジンはみんな大好きトヨタ「アルファード」「ヴェルファイア」等と同じ「2GR-FE」です。スポーツカーの中にVIPミニバンの魂を持ったグランドスポーツツアラーです。
しかし私もロータスを買うならエヴォーラかなと思ってしまいます。多くのマニアにとってロータスといえばエリーゼやスーパー7だと思いますが、私としてはエリーゼすらスパルタンすぎます。乗り込み辛さはもちろん、エアコンを付けててもお尻が熱いとか、ホンダのTypeRと同等か超えるほどの騒がしさとか・・楽しいのは楽しいんですがずっと乗ってたいとは思いません。
そういえばそろそろランボルギーニのSUVが発売されそうですね。ポルシェ「マカン」やメルセデス「Gクラス」はもちろん、テスラ「モデルX」やジャガー「Fペース」等、時代はSUVです。スポーツカーの形じゃなくてロータスが作った「アルファード」「ヴェルファイア」なんて凄く魅力的ですよね。
最近の二輪の250㏄クラスは4気筒じゃなくても名車の名前を使う商売が成り立っています。
多くのライダーは歴史や諸元ではなく、その名前や雰囲気が重要なわけです。
吉利汽車の一員となるロータス、XC90のバッチをロータスにするだけで成功するでしょう!(白目)
そういえばロータス同様イギリスの名門TVRも復活するそうです。早急に吉利汽車に買い取ってもらいたい!(気絶)
ブログ一覧 | 日記
Posted at
2017/06/21 17:20:31