
みなさん「パサートTDI」乗りましたか?「エンジン屋のマツダやBMWが何にでもディーゼルを設定してるこの時代に大衆ブランドの目新しくもないもん乗らないよ」みたいな気持ちはよくわかります。
でもできれば乗ってみてほしい!10年くらい前「VWのクリーンディーゼル凄い、最高!早く日本にも導入して!」って例の偽造エンジン(EA189型)をマンセーしてしまったことは謝りますから!
でもまあ、その通りですよ。もう我々はマツダやBMW、メルセデスやジャガー等のディーゼル乗っているわけだからVWのTDI、別に驚きはありませんよ。10年前だから驚いたんですよ。
石原都知事が黒い粉を振りながら「もう関東圏は古いディーゼル乗っちゃダメ!」って決めてから消えたディーゼル車。数年後ドイツで乗ったVWのクリーンディーゼル、驚きましたよあのトルク。
当時の日本のディーゼルエンジンは3000㏄以上ないとトルク300NM以上出せませんでしたよ。でもVWは2000㏄で320NM出していました。その後出た日産の「M9R」も太いトルクでした。今では馬力まで上なんですよ
BMW「B48B20A」ガソリン:2.0L 直4ターボ 184ps 290Nm
BMW「B47D20A」軽油:2.0L 直4ターボ 190ps 400Nm
いや、320dツーリングやX3の話をしたいわけじゃないです!VWです。パサートです!
でも、セダンやツーリングワゴンじゃなくてやっぱりSUVですよね?パサートより「ティグアン」ですよね?
こちら2016年にフルモデルチェンジした2代目ティグアンです。こいつも近々ディーゼル版が日本にも導入されるでしょう。
しょうもないジャーナリストみたいに超厳しいこと言っちゃいますが、セダンでディーゼルのガラガラ音が聞こえたら悲しいです。とくに駐車場のチケット取る時とか信号待ちでちょっと換気しようと思ってガラスを下げた時なんかに「美しい3シリーズなのに・・」とか「美しいアテンザなのに・・」って感じます。
でもまだSUVだと昔の泥だらけのクロカンの名残があるのか気になりません。パジェロやプラドを覚えていますからね。CX-5でもX3でもガラガラ鳴ってることが普通だと思います。「トルクあるんだぜ~(杉ちゃん)」みたいなアピールといった感じ。
マツダやBMWより若干ガラガラ感があるVWのTDI車ですが、それもティグアンにすれば解消でしょう。「CX-5やX3、カントリーマンやGLCはどうも・・」って人はぜひドイツが産んだ質実剛健なティグアンをどうぞ!
ブログ一覧 | 日記
Posted at
2018/04/06 17:22:40