
ポルシェのSUVのエントリーモデルである「マカン」の情報が入ってきました。
フルモデルチェンジというわけじゃなく年改情報です。発表は10月のパリモーターショーでは?といった説が有力です。ということは日本発売は2019年ですね。
現在、ポルシェといえば「911」ではなく「カイエン」ですけど、それよりも小型のSUVがマカンとなります。初登場は2014年です。
マカンの多くはアウディ「Q5」と共有しているので違いは外装くらい?というくらい作りはクリソツだったのですが今回はどうでしょうかね。
今回一番の感動ポイントはエントリーグレード用の2.0Lの直4ターボ(252馬力、370Nm)が、300馬力へ向上していることです。ホンダ「レジェンド」がやるまで280馬力が最強だった日本を考えると最強を超えたわけですからこれ以上を望む理由はとくにありません。
3.0LのV6ターボの「マカンS」は350馬力超へ…現行が340馬力だから記入ミス??なんて思いたいのですけどこういう場合は出力特性や燃費、トルクが良くなるのでしょう。
そして3.6LのV6ターボの「マカンターボ」は2.9LのV6ターボに変わりますがこちらもパワーアップします。マカンSより排気量が少ないのに上位グレードなのがおもしろいですね!馬力数は確定していませんが同じエンジンを積むアウディ「RS5」は450馬力を出しています。
重いSUVはハイパワーハイトルクが必要ですけど、マカンは一番重くて2000㎏です。2.0Lのマカンで1800㎏ほどです。これに380~400NMのトルクが使えるということは900㎏の車に180とか200NMを載せる感覚です。贅沢!
ここまで高出力になると逆に悪路で操作不能になって突っ込んでしまいそうですよねw(AWDだし電子制御があるから大丈夫)
このように雪道でもハイパフォーマンスです。こんな酷い状況は年に数回くらいの日本の道路だったら、300馬力のマカンで問題ないのでグレードや数値ではなく「ポルシェのSUVが欲しいな…」と考えてる人は超オススメです。
外装もなかなか変わりますし、内装もタッチ式の大型液晶が搭載されるとのことなので大刷新です。私としては荷室が…と思いますがポルシェがいうには“SUVの形をしたスポーツカー”らしいのでまあ… SUVが欲しいならQ5なんかを買えということでしょうかね?
ちなみにマカンはインドネシア語でトラという意味なんですけど、カイエンは首都や唐辛子です。ポルシェの名前の由来は統一されてないです。
ブログ一覧 | 日記
Posted at
2018/06/19 18:23:22