
先日久しぶりに
ホンダ「CR-Z」(CVT)に乗ったのですが悪くなかったですね。
登場当時私は6MTの
クラッチ踏んでNに入れたらエンジンが止まるから信号の手前からエンジンストップがとても好きで「これなら燃費追えるだろうな~」とCVTはアウトオブ眼中だったのですが、あれから8年?再考しました…
CR-ZのCVT、中古市場をみてみると5~7万kmの事故なしで60~70万円です。総合的にみると通勤や通学用途にとても良いなと思います。燃費はもちろんサイズも良い。
でも2ドアだし、後席無いし、選ばれないんだろうな…とBMW「MINI」の4ドアが売れてるとか次期AUDI「A1」は4ドアのみとか聞くと考えてしまいます。
そんな時思い出しました!4ドアのCR-Zがありました。それが
「インサイトエクスクルーシブ」です。
CR-Zはこんな動力性能です。これだけいければ普段使いには問題ないでしょう!
インサイトはプリウスの直接ライバルとして格安で登場しましたがトヨタは強力な宣伝力と高いスペックと
ストロングハイブリッドというキーワードでインサイトを潰しました。
そんな中、人知れずマイナーチェンジしたインサイト、それがインサイトエクスクルーシブでしょうか?でしょう。大きなポイントは1300㏄のエンジンを1500㏄に変更したところ。CR-Zのパワートレインを使った感じです。
走行性能だけじゃなく内装も豪華に見えるように直しました。外装も外装色だって落ち着いた感じにしました。メッキパーツも奢りました。なんといっても5ナンバーというのが安心ですし。
でも
ストロングハイブリッドではないので負けました。でも
ストロングハイブリッドになった
フィット3で巻き返しました。でも今度はリコールで自爆したりゴーンの紛らわしい“発明”にやられました。
インサイトエクスクルーシブ、中古市場をみてみると5~7万kmの事故なしで70~90万円です。
グレイスに250~300万円も払えないよ~という方。ご一考ください!
ブログ一覧 | 日記
Posted at
2018/07/06 17:52:08