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まるがおドライバーのブログ一覧

2019年06月26日 イイね!

3/4シリーズが変わるということはM3/M4も出るってことですね

3/4シリーズが変わるということはM3/M4も出るってことですねみなさんは平成が終わる頃にBMWの3シリーズがフルモデルチェンジしたのご存じですか?
あまり車に詳しくない人だと違いがわからないかもしれません。

320i スポーツ(2018)F30型
全長4645 全幅1800 全高1440
重量:1580kg
エンジン:2.0リッター直4ガソリンターボ 184ps 270NM
トランスミッション:8AT
駆動方式:FR

320i(2019)G20型
全長4715 全幅1825 全高1440
重量:1560kg
エンジン:2.0リッター直4ガソリンターボ 184ps 300NM
トランスミッション:8AT
駆動方式:FR

新型の3シリーズは少し大きくなったけど軽量化されています。そしてトルクが少し上がっているので走行性能は高まっています。



BMWの3シリーズを語る時、スポーツセダンのベンチマークとか6MTが用意されている等便利な定型文がありましたが、スポーツセダンより4ドアクーペやクーペっぽいSUVの方が人気とか、新型になって6MTが消えたとか、書く側としては難しくなってきたなと感じます。BMWのスポーツセダンを語る時に自動運転や安全機能ばかり大きく語るのもどうかと思いますし…(ちなみに3カメラの運転支援システムがだいぶ凄い!)

レクサスはGSよりES推しになり、1/2シリーズもついにFFになり、FFベースのAWDをハイパフォーマンスにしてみたり…売る側も買う側もピュアなFRってことが重要ではない感じもします…悲しいですね
実際3シリーズの人気は下がっていて日本のBMWの中で一番の稼ぎ頭はminiになっています。1、2、X1なんかも人気が上がってきています。

“BMWブランド”とか“スポーツ”とか“FR”とか“ドライビングプレジャー”の価値が落ちる一方で過激な車も用意します。“M”です。

ご存じ、セダンならM3、クーペならM4です。

しかしこちらも難しくなってきました。昔はこのクラスM3は独り勝ちでしたが今はだいたいの企業が似たようなものを出しています。
さらに自社にもライバルがいます。たしかにサーキットで競争したらM3M4が良いタイムを出すのですが、タイムは若干劣るが乗り味なら340iとか、タイムは若干劣るが燃費なら330eといったようにちょっとタイムに目をつぶるとM3じゃなくて良いになってきましたw

世の全ての道が某北コースのようで信号も制限速度もなく、とにかく1秒でも速く着きたい!ってわけじゃありません。昔のようにM3は360馬力、330iは230馬力みたいな大きな差もありません。上位グレードはだいたいどれも高性能で十分以上に速いです。

レクサスのようにMだけ大排気量NAエンジンを載せることはできないんでしょうかね
Posted at 2019/06/26 17:23:41 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2019年06月20日 イイね!

ついにディーゼルエンジン搭載「エクリプス クロス」

ついにディーゼルエンジン搭載「エクリプス クロス」相変わらず「なんか良い車ない?」と聞かれた時はアウトランダーPHEVをオススメしています。SUVだし、エコだし、静かだし、AWDだし、発電もするし、良い要素しかありません。

アウトランダーPHEV
全長4695 全幅1800 全高1710
重量:1880kg
エンジン:2.4リッター直4 + モーター
トランスミッション:CVT
駆動方式:AWD
394万円~

2018年夏に発電と高速走行時に使われるエンジンが2.4リッターになって高速度域での余裕が増しました。でも日本の高速道路だと2.0リッターでも良いと思うので中古の中~高程度を見つけるのもよいと思います。250~300万円もあれば足りるでしょう。

宣伝はこのあたりにして…

先日エクリプス クロスのディーゼルエンジンモデルが出ました。

エクリプスクロス ディーゼル
全長4405 全幅1805 全高1685
重量:1660kg
エンジン:2.2リッター直4ディーゼルターボ
トランスミッション:8AT
駆動方式:AWD
306万円~

エクリプス クロスは2018年春に1.5リッターターボを搭載してデビューしました。最近流行りの“クーペ風SUV”というやつでスタイリッシュです。
乗った感じこの1.5リッターターボで不足は感じません。これ以上が欲しいならそれこそアウトランダーPHEVを選びたい。


こんな感じです。

しかし出ましたディーゼルエンジン搭載モデル。私としては先にアウトランダーに搭載して欲しかったかな?でも三菱としてはイメージ的にPHEVを最上位にしたい感じかな?
このディーゼルエンジンは先日マイナーチェンジしたデリカD:5にも搭載されています。デリカD:5は2000㎏近くあってたぶんその時乗った試乗車は2000kgを超えてたと思うんだけど8ATのおかげもあってかスムーズに0~120km/h間を加減速しまくれました。そこから300㎏とか軽いエクリプス クロスはさらにモアに過剰に過激に相当ヤると思います。

エクリプス クロスのライバルはCX-3だと思いますが、クラスこそCX-3だけど中身はCX-5という感じです。サイズはCX-3とCX-5の間くらい。
マツダのように“語れるほど”かっこよくないけど全くかっこ悪くないから多くの人にオススメするならエクリプス クロスと思いました。
1~2人ならCX-3、若い3人家族ならエクリプス クロスでどうぞ!

でも1.5リッターターボで十分だし、それ以上が欲しいならアウトランダーPHEVの方が万能なんだけどな…
Posted at 2019/06/20 17:41:05 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2019年06月12日 イイね!

スープラSZ良いよ!

スープラSZ良いよ!カーマニアとしてはスープラは直6。それ以外はセリカなのは置いといて、今後多くの人にスポーツカーを楽しんでもらいたいという切り口で私はスープラSZをトヨタの回し者並に広めていきたいと考えています。

スープラSZといえば86/BRZにも悩むかもしれません。

GRスープラ SZ
全長4380 全幅1865 全高1290
重量:1410kg
エンジン:直列4気筒ターボ 197馬力 320NM
トランスミッション:8AT
490万円~

GR86
全長4280 全幅1775 全高1320
重量:1240kg
エンジン:水平対向4気筒 207馬力 212NM
トランスミッション:6MT
497万円~

同じGRモデルなら高価だった86!軽量な車体やMTが必須なら86/BRZしかないと思います。でもAT選ぶなら私はがんばってスープラSZ買うことをオススメします。


とりあえず動画でも観てみてください。

私は先日、SZSZ-Rに乗ったんです。同じエンジンだけど出力を分けたこの2台を比べたかった!それで乗った感じ、私の判断ではSZ-RにするならSZにする。となりました。SZ-Rより100万円安く、スープラのファミリーの中では最低グレードのSZです。

SZ-Rの装備や性能と比べて“まあなんとかなる”車です。カーボンとかピアノブラックとか内装なんか気にしない。17インチタイヤ&ホイールなんか変えりゃいい。アクティブLSDは魅力だけどTRDの付けりゃいい。アダプティブバリアブルサスペンションシステムなんか重量増なだけ!
ブレーキ?すぐにどっかからレクサスLS用のキャリパーブラケットが出ますよ。
馬力?B48B20エンジンはコンピュータチューンで40~50馬力くらい上がるんですよ。
2000㏄ターボの世界ではメルセデスベンツのA45AMGが400馬力を超えようとしています。エンジン屋BMWのB48B20だって300~350馬力くらいはいけるでしょう。

まあこんなカスタムすれば相当な金がかかります。SZを買って即、上記のようなカスタムするなら最初からRZ買えると思います。金があるならRZをどうぞ。

SZを買うなら20年のカーライフを考えましょう。タイヤがすり減って交換時に18~19インチに交換、ブレーキパッドとディスク交換時にレクサス化、シートが破れたからレカロ装着、マフラーに穴が開いたからチタン。サスが抜けたからビルシュタイン。みたいな感じです。
これから、年次モデル、限定車、特別仕様車、10thアニバーサリー、いろいろ出てきますがまあ86/BRZの歴史見てきた感じなんとかなりますよ。

最近業界でよく言われてますが「これが最後のガソリン車かもしれない」みたいなのはスープラでも言えます。今から20年ガソリン車乗ってカスタム楽しんで2040年、ハレバレとした気持ちで、ステアリングもペダルも基本的には隠れている「レベル5」の自動運転がついた電気で動く応接間を買いましょうや!

楽しいスポーツカーライフをどうぞ!
Posted at 2019/06/12 17:50:50 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2019年06月05日 イイね!

轢いたらドライバーのせいだからね!(勲章持ってたらその限りではない)

轢いたらドライバーのせいだからね!(勲章持ってたらその限りではない)高齢者の事故が目立ちますね。事故は昔からありますが高齢とか同じ車というのが目立つ感じでしょうか?
人は生きてりゃ歳をとるものなので私もいつかこんなことになるのかもしれないと思って悩んでますがみなさんはどうしますか?免許返納しますか?

最近私は右足アクセル、左足ブレーキを心掛けるようにしています。各足に担当決めすることで、アクセル踏んでるのに「私の右足はブレーキを踏んでいる!」と勘違いしないようにしたい。
MT車なら左足はクラッチですが今後は2ペダル車がほとんどですし、もしかしたら1ペダルドライブが流行るかもしれません。私はギリギリまで1ペダルとか自動運転の車にいかないつもりですがそれまでその1歩手前の2ペダルで事故しないように耐えたいわけです。とりあえず左足を遊ばせないようにしたい。

昔「左足ブレーキしてると、ぶつかる時に両足が突っ張るから、右足でアクセルを踏んでしまう」と大先生が言っていましたがどうなんでしょうかね。例えばサーキットを走る時、フルブレーキからターンインの時に両足はなんらかのペダル操作のために動いているので腕やシートベルトで踏ん張りますが、ぶつかる時は右足がアクセル踏み続けて1㎞近く走ってしまうのでしょうか?

で、人は信じられないから機械に頼ろうということで、自動車会社は自動ブレーキとか自動運転とかに力を入れているわけです。

https://www.safety-support-car.go.jp/
サポカーとか言われるやつです。みなさんの車にもこの手の装置ついてますか?

衝突被害軽減のための自動ブレーキは2003年、トヨタ「ハリアー」やホンダ「インスパイア」から装着され始めました。危険を知らせたり、シートベルトを震わせたり、ギリギリでブレーキを効かせたりかわいいもんでしたw


こちらその10年後の2013年です。ミリ波レーダーとステレオカメラを組み合わせ、40㎞/h以内で自動ブレーキにより衝突回避動作を促し、ドライバーが十分に対応しない場合は自動ブレーキを作動させる。そうです。轢いてますね。

去年でしたか、自動運転のテスト中にUBERのボルボ「XC90」が歩いていた人を轢きました。北里大学前でも「Lexus Safety System + A」を装備した最新のレクサス「LS」が人を轢きました…

人も機械も信じられないじゃないか!です。

安全運転と正常な脳と体の維持を心がけましょう・・
Posted at 2019/06/05 18:08:42 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2019年05月29日 イイね!

「マツダ3」セダン

「マツダ3」セダンついにマツダから「3」(元アクセラ)が出ましたね!買いますか?1.8ディーゼル買いますか?

私の予想では1.8ディーゼルのトルクは300NMを超え、新開発の多段ATと一緒に新型感をアピールしてくるかと思ったのですが、CX-3と同じ270NM+6ATでしたね。
2020年の年改のお楽しみという感じでしょうか?今年はディゾットことHCCIことSKYACTIV-Xの発表もあるのでそっちをお楽しみに!って感じで・・

SKYACTIV-Xはとにかくすごいので2020年型、2021年型あたりまでネタが持つかもしれません。 多段ATや1.8ディーゼルの数値アップはマツダ3ではなく、CX-30CX-5のマイナーチェンジネタかも…


さて、今回は「内装の雰囲気が良いリーズナブルセダン」を集めてみました。ビュンビュン飛ばせなくても、良い感じな内装で良い感じにドライブができれば最高でしょう?

マツダ3セダン 20S L Package
4660㎜ 1795㎜ 1445㎜
ホイールベース:2725㎜
重量:1460㎏
エンジン:2.0L 直4自然吸気 155馬力 199NM
価格:265万円~

CLA180 AMG Style
4670㎜ 1780㎜ 1430㎜
ホイールベース:2700㎜
重量:1480㎏
エンジン:1.6L 直4ターボ 122馬力 200NM
価格:412万円~

A3 Sedan 30 TFSI sport S-Line
4470㎜ 1795㎜ 1380㎜
ホイールベース:2635㎜
重量:1330㎏
エンジン:1.4L 直4ターボ 122馬力 200NM
価格:440万円~

インサイト EX ブラックスタイル
4675㎜ 1820㎜ 1410㎜
ホイールベース:2700㎜
重量:1390㎏
エンジン:1.5L 直4自然吸気+モーター 131馬力 267NM
価格:363万円~

マークX 250RDS 本革シート
4770㎜ 1795㎜ 1435㎜
ホイールベース:2850㎜
重量:1520㎏
エンジン:2.5L 直4自然吸気 203馬力 243NM
価格:362万円~

インプレッサG4 2.0i-S EyeSight ブラックレザー
4625㎜ 1775㎜ 1455㎜
ホイールベース:2670㎜
重量:1350㎏
エンジン:2.0L 水平対向4自然吸気 154馬力 196NM
価格:250万円~

ドイツ車は高いですね。日本車は“ハイブリッド”とか“FR”みたいな付加価値がつくと高いです。FFで普通の作りならそれなりに安い。
マツダ3インプレッサG4は15万円差があります。こちらぜひ乗り比べてみてください。15万円が高いか安いか!?

私は本革派じゃないんですけどマツダのLパッケージはとても好きです。
Posted at 2019/05/29 17:51:15 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「激アツ!1.0リッターターボのSUV市場。トヨタ「ライズ」vsスズキ「クロスビー」 http://cvw.jp/b/2691721/43459878/
何シテル?   11/15 19:09
まるがおドライバーです。よろしくお願いします。 まんべんなく車が好きです。その手の仕事してます。 評論家先生が言えないようなことを出していきたいですw
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