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まるがおドライバーのブログ一覧

2018年08月17日 イイね!

渋滞走ると思い出す。やっぱり渋滞走るならEクラスかな…

渋滞走ると思い出す。やっぱり渋滞走るならEクラスかな…盆休みのUターンや観光で運転しているみなさまお疲れ様です。エアコン効かせても強い日差しが腕を焼いてきて腹が立ちますね。

最近「自動運転起動してるな」みたいな車をみかけるようになってきました。どれもこれも110くらいでついていけなくなるからです。ついていけなくなったらさっさと走行車線戻ってくれればいいのに110のまま単走するので困ります。
レクサス「LC」から日本車もそれらのスピードリミッターのアレが緩和されたみたいで制限なしとか130くらいまで付いていく車が増えています。130も出ればまあ十分だろうと思いますが、単走時、後ろに車が来たら走行車線に入るようにしましょう。

車に乗ってる人ならわかると思いますが速度って「100は安全、120は危険」ではないわけです。混んでたら100でも危険だし3車線道路に自分1台だけなら200でも安全ですw

バイク、軽自動車、スポーツカー、グランドツアラー、色々乗っていますが、どれも100で走ってる時の感じは違います。最近は軽自動車でも100くらいなら安定してて静かですが、その感じで乗ると良いグランドツアラーは200くらい出てます。3車線道路で自分1台だけなら200出して行きたいなと感じます。


SUVのCX-5で200以上出してこのように普通な感じで走れます。凄い時代になりました。グランドツアラーは250巡行を対象としている感じです。

でも速い流れでも110~120ほどの日本では免許と燃費でバランスをとるのが重要です。ずっと200で走ってるとヘリコプターからパトカーに連絡がいってアレされるでしょう。ずっと200で走っていたら燃費もそれ相応に悪くなります。SAでガソリンを入れる時間等考えると150位でたんたんと走る方が良いかもしれません。そこはみなさんの車の高効率な回転数、パトカーがいそうなところを見極める野生の勘等から最適スピードを割り出してみてください。

昔の車は110くらいで接地感がなくなってきて「ふらふらして怖いな」という不安感がありました。最近そういうのはミニバンやSUVでも減ってきています。不安感って長距離運転では疲れにかなり効いてきます。良い車は少ないから良いのです。

あと、ハイブリッドカー等の電動車が増えてきて遮音性能もあがっています。風切り音とかロードノイズ。エンジンが動いてないのに110くらい出てたらだれでもそこらへん気になります。電動車が出て20年、遮音消音静音性能は凄く高まったと思います。とくにタイヤ。スポーツタイヤのうるさいことうるさいこと。

エコ&安全に飛ばしていきましょう!
Posted at 2018/08/17 17:53:24 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2018年08月08日 イイね!

パケ代と比較!?トヨタ「カローラスポーツ」の6MT

パケ代と比較!?トヨタ「カローラスポーツ」の6MTトヨタ「カローラスポーツ」に“操る楽しみ”6MTグレードが追加されました。でも210万円からなんですよ。動画視聴を快適に楽しむためのパケ代(ウルトラデータLLパック:8000円等)の支払いが最優先の若者には払えない額ですよね。
てことで金持ちの中高年の皆様に買っていただいて「あ~iMTってこんな感じなんだ~了解了解、じゃ、売るわ」って中古市場に出してもらいたいわけです。
そしたらコミコミ200万円くらいになるでしょう。

それでも若者には払えないですが…

そういえば今回のカローラスポーツはコネクテッドカー(スマートカーではない)なのですが、これのサービス料金が新車から3年は実質無料wですが3年を超えると年12960円かかります。多くの人が「クルマは維持費が高い」と言ってるのにトヨタは維持費を高めてきました。

もう若者の車離れ問題は諦めましょう。

しかし、車が好きな人々もカローラスポーツの6MTに250~300万円くらい出して買おうとは思いにくいのではと思います。スイフトスポーツは186万円~ですし、200万円以上払うならup!GTIが気になりますもんね。ルノーにもこういうのありますし、中古でポロGTIというのもありです。
「安心安全のトヨタだから」とか「トヨタが一番」みたいな人は6MTとか興味なくてすでにハイブリッドの方を買っているのではないでしょうか…

こちらはハイブリッドの方ですが、絶対プリウスよりこっちの方がいいと思います。C-HRも良いけど私ならカローラスポーツハイブリッドにするかな。重心的な部分で…


今回からオーリスから名前を変えてカローラスポーツにしたわけですが、オーリスの6MTグレードは1.8LのNAエンジンでした。それが1.2Lのターボエンジンになりました。
これまで39500円だった自動車税が34500円になります。5000円安くなります。この5000円をコネクテッドに回すと実質7960円w!
税金を抑えて、トヨタが貰う分を増やす。賢い商売!

さて数字です。

オーリス(2015)
全長4330 全幅1760 全高1480
重量:1270kg
エンジン:1.8L 直4自然吸気(144馬力 180NM)
ガソリン:ハイオク
トランスミッション:6MT

カローラスポーツ(2018)
全長4375 全幅1790 全高1460
重量:1330kg
エンジン:1.2L 直4ターボ(116馬力 185NM)
ガソリン:レギュラー
トランスミッション:6MT

スイフトスポーツ(2017)
全長3890 全幅1735 全高1500
重量:970kg
エンジン:1.4L 直4ターボ(140馬力 230NM)
ガソリン:ハイオク
トランスミッション:6MT

ヴィッツGR(2018)
全長3975 全幅1695 全高1490
重量:1050kg
エンジン:1.5L 直4自然吸気(109馬力 138NM)
ガソリン:レギュラー
トランスミッション:5MT

どうですか、どれにしますか?
Posted at 2018/08/08 17:48:24 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2018年08月03日 イイね!

CR-Vは!?いつになったら登場するのかホンダ「i-DTEC」

CR-Vは!?いつになったら登場するのかホンダ「i-DTEC」2007年頃だったでしょうか、まだリーマン前で車業界は将来が明るかったです。黒煙問題で死んだディーゼルエンジンが新たに“クリーンディーゼル”として生まれ変わって、「さあエリシオンはディーゼルだ」とか「CX-7はディーゼルだ」とか「エクストレイルはMTだけだがCR-VはきっとATを搭載する」とか「パジェロのエンジンはデリカには無理だ」等言っていました。デリカはディーゼルになりましたが他は実現しませんでしたw

あれから10年、クリーンディーゼルの先駆けのVWがやっと日本導入する謎。今、ディーゼルといえば輸入車ならBMW、日本車ならマツダ、だれが予想したでしょうかw
なんだかんだいっても三菱も日産もマツダもトヨタもディーゼルを出しましたよ。でもなんですか、ホンダ、アースドリームのガソリンターボとi-MMDとFCで十分ですか?

悲しいもんですよね日本市場。ヨーロッパではi-DTECやってますよ、最近もシビックの1.6Lが進化して燃費が良くなったと言っていました。


日本のシビックは1.5ガソリンターボにCVTか6MTです。グランドツーリングの用途があまりない日本なのでi-DTECは必要ないという考えもわかります。近距離の移動や渋滞ばかりで使うならi-MMDというのもわかります。

でもどうだろうねー i-DTEC。

CR-V、ステップワゴン、オデッセイみたいな走行時に重量2000㎏くらいになる車にはディーゼルエンジン欲しいですよね?それか最近ステーションワゴン市場に挑戦してるジェイドとか。

中型ディーゼルというとマツダ「アクセラ」独占ですよ。

まあ日本の多くのドライバーはハイブリッドに洗脳されてるわけだし色々考えるとi-MMDで十分ってことですよね。

ちなみにタイホンダではCR-Vのi-DTECを売っています。
Posted at 2018/08/03 18:04:46 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2018年07月26日 イイね!

こういうのがSUBARUだと思う「WRX STI TYPE RA-R」

こういうのがSUBARUだと思う「WRX STI TYPE RA-R」先着順で500台販売してすぐ売り切れたSUBARUのファン感謝カー「WRX STI TYPE RA-R」(以下RA-R)が凄く魅力的です。

RA-Rの良さはなんといっても「必要ないものを外して軽量化!」です。この作り方最近はマツダ以外とんと聞かなくなりましたよね。昔はいろんな企業がそうやってスポーツカーを安く売ってくれていました。もちろん売れるのは豪華仕様ですが。

最近のSUBARUはトヨタの第3第4のブランドという感じの車ばかり売ってますが、“走りが好き”とか“純粋なスポーツカーが好き”ってファンはまだかなりいると思います。そんなファンのために「いつもOEMとCVTのSUVばかり売ってごめんよ」という声が聞こえてきそうなRA-Rです。

まあでももう買えないわけで。

…何か良いの無いでしょうかね?

もちろんありますよ。

WRX STIってのは長年同じものを直しながら売ってると思っていいです。10年くらい何か凄い技術を言ってた感じはないです。軽くして補強を増やす等、小さな改良の積み重ねです。筑波サーキットのタイムも腕や気候で変わる程度の差です。

同じような数値が並びます。

インプレッサWRX STI(2008)
全長4415 全幅1795 全高1465
エンジン:水平対向4気筒ターボ 308馬力 422NM
重量:1480kg

インプレッサWRX STI(2012)
全長4580 全幅1795 全高1470
エンジン:水平対向4気筒ターボ 308馬力 422NM
重量:1490kg

WRX STI(2014)
全長4595 全幅1795 全高1475
エンジン:水平対向4気筒ターボ 308馬力 422NM
重量:1480kg

WRX STI(2018)
全長4595 全幅1795 全高1475
エンジン:水平対向4気筒ターボ 308馬力 422NM
重量:1490kg

共通仕様として、EJ20エンジン、AWD、6MT、前後ディスクブレーキ等があります。


2008年頃ならハッチバックが選べるのがオススメです。中古で200万円前後ですが308馬力ありますし、重量は1480㎏、今も同じスペックです。

2014年、インプレッサWRX STIからWRX STIに変わった時にその違いを「細かいブラッシュアップはあるが、基本的にはcd値の向上だ」と言っていた人がいました。それくらい大きな変更がない車です。

買うなら2008年のハッチバック、2012年のセダン変更、2014年のフルモデルチェンジの3種類が良いと思います。あとは走りまくって好みの改造をすると良いでしょう。

私なんかはバンバン踏んでいけるから2008年頃のS-GTとかで全然良いです。
Posted at 2018/07/26 17:33:11 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2018年07月19日 イイね!

新型出すならN-VANのような個性が欲しい「N-BOXスラッシュ」

新型出すならN-VANのような個性が欲しい「N-BOXスラッシュ」知り合いや友人界隈でホンダ「N-VAN」が話題ですけど、このシリーズでいうと私は「N-ONE」「N-BOXスラッシュ」が好きです。N-VANは3位。

N-BOXスラッシュは色々と中途半端ですけど、ホンダという大きな会社が多くの人向けにやるには上手いことまとめてると思います。本場のチョップドルーフみたいに窓から顔が出ないくらい低くしても問題ですからね。猫背運転を強いられるフロントウインドーの高さが20㎝ほどとか、ドアのガラスが無いとかw

N-BOXスラッシュが登場した2014年暮れはスズキ「ハスラー」が出た年で増産うんぬんが話題になっていて、私なんかはモーターショーにあった「ハスラークーペ」の市販化が待ち遠しかった中、N-BOXスラッシュの登場があったので「これは欲しい!」となったわけです。でもターボのMTはなかったので残念でした。

でもCVTのみとしても、他の部分に魅力ありました。大きなウーファー+防音材増のオーディオ、色々なバリエーションの内装、ステアリングヒーター、2分割でスライドする後席とか。


そういえばスラッシュもモデルチェンジがあるとすると、このような走りになり、そしてもしかしたらN-VANに採用された6MT版も用意されるかもしれません…

先日特別仕様車が出たのですがチョップドルーフが好きな人に訴えかける何かはありませんでした。後ろのハッチを「ダッジバン」みたいに観音扉にしてみるとか無理だったんでしょうかね?運転席助手席以外のガラスを無くしてフラット化するとか…

世の中的にはハイトールワゴンや視認性の良い車が流行りです。そこから考えるとなんでチョップドルーフだったんでしょうかね。チョップドルーフの文化を知る人は多いでしょうか?SUVとクロカンの違いもわからない人が多いのに。
「新型ジムニー良いよねやっぱりSUVだよね、N-BOXスラッシュみたいにチョップドルーフにしてくれたら買うのに。」みたいな人が多いのでしょうか?

昔あった“車高を高くする楽しむ文化を輸入”こと「HR-V」だってそうです。ホンダはちょくちょく“車の楽しみ方”を提案しながら販売しますがだいたい消えます。

車は楽しむものではなく、責任を車にとってもらって移動してもらうものに変わっていっています。
Posted at 2018/07/19 18:53:32 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「激アツ!1.0リッターターボのSUV市場。トヨタ「ライズ」vsスズキ「クロスビー」 http://cvw.jp/b/2691721/43459878/
何シテル?   11/15 19:09
まるがおドライバーです。よろしくお願いします。 まんべんなく車が好きです。その手の仕事してます。 評論家先生が言えないようなことを出していきたいですw
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